最新更新日:2024/04/18
本日:count up53
昨日:314
総数:941837

おっとっと!気を付けて。

画像1 画像1
5月27日,自転車訓練をしました。

友だちの家に遊びに行くときも,自転車で行くことが多くなってきたようです。
今日学んだことを生かして,安全に自転車に乗ってほしいものです。

手伝って下さったボランティアの方,本当にありがとうございました。

常滑焼きを探そう

画像1 画像1
5月21日,常滑焼きを探すたんけんに出かけました。

「あったー!」「ここにもあったよ。」
焼き物が見つかるたびに,うれしそうな子どもたち。

これから,常滑焼きのひみつに迫っていきます。
さあ,どんなひみつが見つかるかな。

(常西っ子時間での学び no.3)

やきもの博士に教えてもらったことを発表します。

画像1 画像1
5月20日に,授業参観がありました。
保護者の方がたくさん観てくださる中で,
校内にある焼き物について知ったことをクイズにして発表しました。

子どもたちの考えたことがたくさん盛り込まれているクイズで,
解答を考える子どもたちも「うーん。」と悩みながら,クイズに挑戦。

次回からは,学校の近くにある焼き物について調べていきます。

(常西っ子時間での学び no.2)

やきもの博士に出会ったよ。

画像1 画像1
5月13日に,校内にある焼き物について詳しく知る学習をしました。

前回の授業で,校内にある焼き物について調べたいことを考え,
今日は,地域の方をお招きし,疑問に思ったことを質問しました。

「びっくりだなあ。」「へーそうだったんだ。」
子どもたちは,興味津々の顔で,焼き物にお詳しい方の話に聞き入っていました。

(常西っ子時間での学び no.1)

青空に羽ばたけ!3年生

画像1 画像1 画像2 画像2
図工の時間に作った色彩豊かなちょうです。

3年生は,元気な子どもたち65人と子どもたちが大好きな担任2人で,
毎日楽しく生活しています。

これから,どんなドラマが待っているか考えると,ワクワクします。
一年間よろしくお願いします。


ハッピーモーニング 本の読み聞かせ会

画像1 画像1 画像2 画像2
5月27日(木)のハッピーモーニングは、常西っ子グループに分かれて本の読み聞かせ会を行いました。4〜6年生が1〜3年生に本の読み聞かせをしました。高学年の子は低学年のために一生懸命に本を読み、低学年の子はお兄さんお姉さんが読んでいるのを熱心に耳を傾けていました。

2年生 まちたんけん

画像1 画像1 画像2 画像2
5月27日(木)の生活科の時間に、まちたんけんに行ってきました。「焼き物散歩道コース」「常滑中央商店街コース」「山方、保示コース」の3つのコースに分かれて自分たちが住んでいる校区にはどんなものがあるのかを見てきました。子どもたちはたくさん新しい発見することができました。

クラブ活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今年も4〜6年生はクラブ活動を行っています。
陶芸クラブは、講師に片岡さんをお招きして作品づくり。計画通りできたかな?
料理クラブは、次回の調理実習の計画。おいしくできそうだね。
手芸クラブは、思い思いの布を持ち寄って小物づくり。針さばきがおみごと!
他のクラブもこれから順次紹介します。

防犯教室(不審者対策訓練)

画像1 画像1 画像2 画像2
5月12日(水)第2時間目に、不審者対策訓練を実施しました。教員が不審者役をやり、児童は教師の指示ですばやく逃げました。今回、不審者が侵入する教室など一切知らせずに行いました。そのため、教師が最も緊張していました。途中ころんでも、すぐ立ち上がって逃げた児童もいて、自分で自分の命を守ろうという意識をもつことができました。

COP10 グリーンウエーブ運動

画像1 画像1 画像2 画像2
5月21日(金)朝の時間でグリーンウエーブ運動の集会を行いました。
校長先生のお話に続いて、児童会が生物多様性についてのプレゼンを行い、図書委員会が関連図書コーナーや新聞記事の掲示についての紹介をしました。
続いて大放課には、緑化委員会がどんぐりから大切に育てたウバメガシ4本を運動場南の花壇に大勢に見守られて植樹しました。
これをきっかけにして、環境問題に関心をもってほしいですね。

がらがらどんのもりの読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今年も、ががらどんのもりのみなさんの読み聞かせが始まりました。
今回は、1〜4年となかよしです。
どのクラスも、お話やがらがらどんのみなさんの話術に引き込まれ、
目を輝かせていました。


アサガオの種をまきました。

画像1 画像1
5月13日(木)、アサガオの種をまきました。アサガオの小さな種には、たくさんの可能性がつまっています。それは、まるで1年生のようです。大きく育って、たくさん花をつけますように。
画像2 画像2

名刺を交換。どうぞ、よろしく。

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生は、自分たちで作った名刺を持って学校探検をしています。先生方に名刺を交換していただき、みんなとてもうれしそうです。かわいい1年生を、どうぞよろしくお願いします。

やきもの散歩道を描くゾ!

画像1 画像1 画像2 画像2
 先日、6年生恒例の「やきもの散歩道」のスケッチをしました。学年全体で出かけました。
 現在は、そのときにスケッチしたものに彩色をしている最中です。スケッチでは、遠近感を出すために苦労をしている子、レンガや屋根瓦に手間取っている子など様々でした。彩色の作業は、仕上げの段階に進みつつあります。どんな作品に仕上がるのか、今から楽しみです。

常西っ子グループ 始動!

画像1 画像1 画像2 画像2
5月に入り、常西っ子グループの活動がスタートしました。常西っ子グループは1〜6年生の縦割りのグループです。13日(木)のハッピーモーニングでは各グループに分かれてゲームをしました。6年生のリーダーを中心に、これからどんな活動があるか楽しみですね。

野菜の苗を 買ってきました

画像1 画像1 画像2 画像2
5月14日(金)2年生は校外学習に行きました。生活科で植える野菜の苗を買いに、カーマに出かけました。買った苗は自分の鉢に植えて、これから大切に育てていきます。「早く大きくな〜れ!!」

市内陸上大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5月13日(木)市内陸上大会が行われました。あいにくの強風の中での大会となりましたが,常西小の代表児童たちは自己記録更新を目指してがんばりました。
 4×100mリレーは,女子が2連覇を果たしました。男子は2位と健闘しました。また個人種目もがんばってくることができました。。
 雨天続きで,満足のいく練習ができませんでした。しかし参加した児童全員が,持てる力を十二分に発揮することができたと思います。
 これまで,応援ありがとうございました。

緊急 常滑市小学校陸上競技大会の開催延期について

5月11日(火)に開催する予定でした「第50回常滑市小学校陸上競技大会」は、天候・グランドコンディション不良のため、5月13日(木)に延期します。
よろしくお願いします。

PTA総会・・授業参観・学年学級懇談会が行われました

画像1 画像1 画像2 画像2
4月23日(金)にPTA総会が行われ、長時間にわたり大勢の保護者のみなさんの参加をいただきました。授業参観中は授業に集中していただき、暖かい雰囲気で授業を公開することができました。学年・学級懇談会でも多数のご参加をいただき、貴重な話し合いを持つことができました。ありがとうございます。貴重なご意見を参考に、よりよい学校教育活動を行っていきます。今後ともご協力をお願いします。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/18 卒業式
3/21 春分の日
3/22 5時間授業
3/23 5時間授業 給食終了
3/24 修了式 大掃除 学活 教室作り
常滑市立常滑西小学校
〒479-0829
愛知県常滑市本町3-136