最新更新日:2020/04/03
本日:count up85
昨日:501
総数:511281

常西省エネプロジェクト 省エネ標語

画像1 画像1 画像2 画像2
「常西省エネプロジェクト」の取組が進んでいます。各クラスでは、毎日「常西省エネ宣言」のチェックをし、水や電気、灯油の節約を心がけています。また、省エネ標語の募集をし、たくさんの応募がありました。省エネ標語は児童会役員でよい作品を選んで、職員室前の掲示板に掲示していきます。

2年生 常滑郵便局の見学

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生は生活科で「常西子ども郵便局」を開くための準備をしています。1月28日(金)は、常滑郵便局の見学に行きました。自分たちが書いた手紙がどのように相手に送られるのかを学んできました。ポストの中や、消印のスタンプ、仕分けするための大きな機械なども見ることができ、子どもたちは郵便局のさまざまな工夫を見てくることができました。

おいしいね。市長さん!!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1月24日から学校給食週間です。1月28日の給食には、市長さんはじめ、市議会、市役所のみなさん13名が常西小に来てくださり、一緒に給食を食べました。今日のメニューは、黒米とタコ入り炊き込みご飯、小松菜と生揚げの煮浸し、生せんべい、みかん、牛乳です。献立や材料の産地についての話、市議会の仕事、学校の様子などに花が咲き、楽しく会食できました。

第2回メルヘンタイム

1月26日の読書タイムは,2回目のメルヘンタイムでした。校長先生をはじめとする全ての先生が一斉に読み聞かせをしました。子どもたちは,ハラハラドキドキしたり,大きな声で笑ったり,真剣に聞き入ったり・・・。本の世界を楽しんでいました。メルヘンタイムで紹介された本は,先生たち手作りの帯をつけて図書館に配架される予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

友だちを大切に

画像1 画像1
1月14日(金)、書き初め会をしました。

日ごろ、一緒に遊んでいる友だちの顔を思い浮かべながら・・・
「友だち」と書きました。
さあ、3学期も友だちと楽しく過ごそう。

親子で一緒に遊ぼう!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月19日(水)の学校公開日に「親子で一緒に遊ぼう」という時間がありました。親子で様々なゲームをして楽しみました。参加してくださった保護者の皆様、ありがとうございました。
 

保護司さんとの交流会

画像1 画像1 画像2 画像2
 1月19日に保護司さんとの交流会を行いました。更生をしている人たちを温かく支援している立場の方から,実体験を通して様々なお話をしていただきました。その中でも「犯罪を犯してしまう人には親友と呼べる友だちがいない」というお話が,児童には印象に残ったようでした。
 小グループに分かれての懇談でも,児童の将来の夢についてのアドバイスなどをしていただきました。本当にやさしく,時には熱く語っている姿が心に残っています。
 短い時間でしたが,自分を振り返る良い機会になりました。

CCNCの見学に行きました。

1月20日,社会科の学習でCCNCの見学に行きました。ケーブルテレビの会社の様子や番組の作り方についてお話を聞きました。スタジオの様子やたくさんの機器を見たり,カメラの重さを体験したりしました。毎日自分たちが得ている情報の大切さについて学習を深めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

安全教室

画像1 画像1 画像2 画像2
1月20日(木)ハッピーモーニングの時間に安全教室を行いました。地域で登下校時に児童の安全を見守ってくださっている交通指導員さん、スクールガードさん、防犯協会の方を招待して全校児童が書いたお礼の手紙を渡しました。代表児童が感謝の言葉を話した後、4人の方からは、元気な声で挨拶すること、自分の目でよく確認して横断すること、歩道を1列で歩くことなどのお話がありました。

親子で一緒に遊ぼう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月19日(水)学校公開日に合わせて低学年は3時間目、高学年は4時間目に「親子で一緒に遊ぼうの会」がありました。愛知県レクリエーション協会の山内先生をお招きし、親子や友達とで触れ合うことができる遊びを楽しむことができました。多くの保護者の方にご参加いただき、感謝します。またPTA文化研修委員会のみなさん、準備や進行等ありがとうございました。

常西 省エネプロジェクト スタート

画像1 画像1 画像2 画像2
1月13日(木)のハッピーモーニングでは、総務委員会による「省エネ集会」を行い、全校児童に省エネ活動の呼びかけをしました。2学期には、高学年のクラスや代表委員会で、省エネをするためにできることの話し合いをしました。その中で常西っ子全員で実行できそうなものを選んで「常西省エネ宣言」とし、電気や水の無駄使いをなくす努力をしていきます。

新1年生に学校を案内しよう!

画像1 画像1 画像2 画像2
2月4日(金)、入学説明会の日、1年生は新入学の子どもたちに学校を案内します。今日は、生活科でその話し合いをしました。去年のことを思い出し、何をやったら喜んでもらえるか考えました。「1年生がよく使う部屋を案内したらどうかな」「絵本を選んで読み聞かせしたらどうかな」など、これまでの学習を生かした意見がたくさんでました。新入学生が来るのが待ち遠しいです。

終業式の「2学期にできるようになったこと発表」より

画像1 画像1
終業式の後に「2学期にできるようになったこと」の発表がありました。どの子も生き生きとがんばった様子がうかがえました。その中のある子の発表です。
 題名は「友達の輪を広げよう」です。

 わたしが2学期にがんばったことは、友だちの輪を広げることです。
 少し前のわたしは、友だちに話しかけることができず、ずっとだまっていました。友だちと仲よくなりたかったし、遊びたかったけど、気持ちを伝える勇気をなかなか出せませんでした。
 あるとき、勇気をふりしぼって、友だちに「いっしょに遊ぼう。」って声をかけてみました。そしたら、友だちは、「いいよ。」って、えがおで返してくれました。
 自分から進んで気持ちを言葉にして伝えると、自分も友だちもハッピーな気持ちになれると、わたしは気がつきました。
 それからというもの、わたしは自分から気持ちを言葉にして伝えるようにしています。友だちの輪が、とても広がりました。友だちは、わたしにとって宝物です。
これからも、友だちを大切にしていきたいです。わたしに勇気をくれた友だちに「ありがとう。」

 1年間ありがとうございました。 来る3学期もすばらしい学期となりますように!

2年生 1年生を招いて お祭りをひらきました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月16日(木)は2年1組、17日(金)は2年2組が、それぞれ1年生を招いてお祭りをひらきました。おもちゃやゲーム、クイズ、劇など計画から自分たちで考え、準備を進めてきました。本番は1年生にも喜んでもらうことができ、2学期を締めくくるよい体験ができました。

人権の授業が行われました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月7日(火)常滑市人権擁護委員会の方と「ぼいす」の方が来校され、
1〜3年生を対象に、ビデオ紙芝居・腹話術・ペープサートで、いじめ防止をテーマにした授業をしてくださいました。
こどもたちは、お話に引き込まれ熱心に聞き入っていました。
この他にも本校では、朝会での校長講話、ハッピーモーニングでの児童会・6年生有志のいじめ防止の寸劇、道徳の授業などの様々な取り組みが行われています。
また、本館1階保健室前には、人権作品の優秀作品が展示されました。
人権週間は12月4日〜10日です。
ご家庭でも人権について話題にしていただければありがたいです。

5年生 食の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
1組は11月26日(金)、2組は30日(火)に給食センターの森田先生による食の授業を受けました。テーマは「お米を見直そう」。子どもたちは、米の栄養素や米の消費量・食生活の変化を教えてもらい、驚いている様子でした。
白米やもみ、玄米を実際にさわらせてもらいました。以前、社会科でも米作りについて学びましたが、お米になる前のもみを初めて見る子が多かったようで、興味津々。
お米について深く考えられる時間となりました。

1年生が世界のタイル博物館を見学しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月26日、1年生は世界のタイル博物館を見学しました。前日には博物館からスタッフの方をお招きし、博物館でのルールやマナーを教えていただきました。当日は、館長さんから7つの指令を受け、博物館を見学。最後に「はしらない さわがない さわらない」のルールを守って見学できた児童には「タイルマスター」の称号が贈られました。子どもたちからは「いろいろなタイルがあって面白かった」「館長さんに会いに、また博物館に行きたい」という声が聞かれました。
この見学の様子は、12月1日の中日新聞朝刊に紹介されています。

人権集会

画像1 画像1
12月4日からは人権週間です。12月2日(木)のハッピーモーニングでは、みんなで「人権」について考える人権集会を行いました。児童会役員と6年生の代表でいじめについて考える劇を発表しました。最後の呼びかけは「みんなで仲良く協力して 常西小をいじめのない学校にしよう。」みんなが真剣に6年生の劇を見て、いじめをなくすためにしなくてはならないことを考えることができました。

災害救助犬育成募金

学習発表会のリハーサル、当日には災害救助犬育成募金にご協力いただき、ありがとうございました。募金は37,326円集まりました。この募金は、災害救助犬ネットワークに送らせていただきます。

バスケットボールフェスティバル大会

画像1 画像1 画像2 画像2
11月6日(土)、常滑市小学生バスケットボールフェスティバル大会が行われました。課外バスケットボール部は、女子は準優勝、男子は3位という成績を収めることができました。みんなが力を合わせた成果です。この結果の影には、たくさんの人の応援もありました。ご声援ありがとうございました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 新6年出校・入学式準備
4/6 入学式
常滑市立常滑西小学校
〒479-0829
愛知県常滑市本町3-136