最新更新日:2024/04/18
本日:count up16
昨日:314
総数:941800

常磐蔵で展示しています

画像1 画像1 画像2 画像2
9月21日(水)〜10月2日(日)まで、常磐蔵で5年生の作品を展示しています。
針金アート(立体)と常滑の町(写生)です。ぜひ作品をご覧になってください。

焼き物散歩道案内

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生の常西っ子時間(総合的な学習の時間)は、『常滑の案内人になろう』というテーマで活動しています。今回は焼き物散歩道を担当する班が、4年生全員を焼き物散歩道に案内しました。校区内にいながらも意外と知らなかったことも多かったようで、子どもたちからは驚きの声も聞こえてきました。事前にしっかりと調べ、上手に案内することができました。

鬼公園に行きました

画像1 画像1 画像2 画像2
16日(金)に生活科「こうえんへいこう」の学習で、原松公園(通称・鬼公園)へ行きました。グループで、公園にあるものを探検したり遊具で遊んだりと、楽しく過ごすことができました。公園の清掃をしてくださっている方から「週に一度の清掃で、ゴミ袋一袋分のゴミを拾います。」と教えていただき、驚いた子も多かったようです。公園の使い方を考えるよい機会になったのではないかと思います。
当日は、3名のお助け隊のみなさんにも、児童に付き添っていただきました。安全に学習することができました。ありがとうございました。

1・2年生 運動会の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動会の練習が始まりました。1・2年生のおどりは、「バンザイ VENUS」。盆踊りでも踊られた曲です。9月6日は、日本民謡研究会の竹内豊竜伯先生、堀之内竜伯志先生に教えていただきました。まだまだ暑い体育館、先生も子どもたちも汗びっしょりになって練習しました。運動会には、楽しい踊りをお見せします。ご期待ください。

除草作業

画像1 画像1
 夏休み中に予定されていた親子ふれあい作業が雨天により中止となってしまったため、4年生以上の高学年で除草作業を行いました。グラウンドのトラックの周りや学年園などを皆で協力してきれいにしました。

運動会練習始まりました。

画像1 画像1
 3.4年の合同練習を行いました。二学年合同でリズムダンスを行います。今回は初めてだったのにもかかわらず、子どもたちはすぐに動きを覚え、曲に合わせて踊りを覚えることができました。次回は隊形移動などして全体で動く重要なところを練習する予定です。

地震津波避難訓練を実施しました

9月2日(金)5時間目に地震津波避難訓練を実施しました。今回は、地震が発生し、津波警報が発令されたが、停電で放送が使えない、けが人や動けない児童が出た、本棚が倒れて本が散乱しているなど、被害が発生したことを想定した訓練を行いました。児童は、「おはしも」の約束を守り、全員が本館4階まで静かに避難することができました。避難指示が出てから、全員の人数確認が終了するまで、わずか6分でした。
画像1 画像1 画像2 画像2

美浜スクール 退所式

画像1 画像1
あっという間の美浜スクールも退所式を迎え3日間の生活を振り返りました。この3日間の経験をこれからの学校生活にいかしていきます。

美浜スクール 手打ちうどん作り

画像1 画像1 画像2 画像2
最後の行事、うどん作りです。小麦粉をこねて、足でふんで、大変こしが強い、ちょっと太めのおいしいうどんができました。

美浜スクール 朝の集い

画像1 画像1
今日は3日間の中で一番天気がいいです。集いの代表のあいさつは、昨日までの思い出と今日のめあてを発表してくれました。

美浜スクール 二日目班長会

画像1 画像1
二日目も無事に終わりました。班長会では、今日の出来事を振り返り、明日で最後なので、最後まで頑張りたいと発表していました。

美浜スクール ハッピーレクリエーション

画像1 画像1 画像2 画像2
二日目も夜を迎え、レクリエーション時間です。まずはドッジボール、どろけいで体をたくさん動かし、最後は怖い話で涼みました。

カレー完成

画像1 画像1 画像2 画像2
カレーが完成しました。火をおこし、野菜を切って、米を炊き、やっと完成しました。子ども達の感想は、大変だったけど、とにかくおいしい!と言っていました。

カレー作り

画像1 画像1 画像2 画像2
午後のカレー作りがはじまりました。野菜を切ったり、かまどに火をつけて調理します。おいしくできあがるといいです。

美浜スクール ウォークラリー ゴール

画像1 画像1 画像2 画像2
地図を片手に友達と協力して、山道、砂浜を通り、灯台にたどり着きました。

美浜スクール ウォークラリー スタート

画像1 画像1
ウォークラリーはじまりました。地図を片手にクイズを解きながら、ゴールの野間灯台を目指します。

美浜スクール 2日目朝の集い

画像1 画像1
二日目の天気は曇。朝の集いから始まりました。常西の代表のスピーチでは、常滑西小学校の紹介をしてくれました。

美浜スクール 1日目も無事終わりました

画像1 画像1
お風呂もはいり、班長会では、キャンプファイヤーで協力できたなど、一日を振り返り、一日目を終了しました。みんな元気です。

美浜スクール キャンプファイヤー2

画像1 画像1 画像2 画像2
キャンプファイヤーも終盤。今まで練習を重ねてきたファイヤーダンスです。最後は「なかま」という火文字をみて、感動的な雰囲気でした。

美浜スクール キャンプファイヤー1

画像1 画像1 画像2 画像2
キャンプファイヤーが始まりました。火の神が現れて、常西に火をくださいました。
火を囲んで,大いに盛り上がりました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/7 6年歌練習 4・5年式練習
3/8 HM 4・5年歌練習
3/9 新PTA評議員会1
3/12 あいさつ運動・朝会 卒業式合同練習
常滑市立常滑西小学校
〒479-0829
愛知県常滑市本町3-136