最新更新日:2024/04/23
本日:count up30
昨日:262
総数:943749

クラス対抗ドッヂボール

画像1 画像1 画像2 画像2
6月30日(木)の6時間目に、クラス対抗ドッヂボール大会をしました。女子は接戦でしたが2組が勝ち、男子は1組が大勝でした。子どもたちは、暑さに負けず、学年で楽しくドッヂボールをすることができました。

校区探検のまとめ

画像1 画像1
画像2 画像2
6月29日(水)の常西っ子の時間に、校区探検をしてわかったことを、大きな紙にまとめました。班ごとに作業を分担し、協力して行うことができました。

常西っ子フェスティバル

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月19日(日)公開授業の後、常西っ子フェスティバルが行われました。親子で各委員会で企画、準備したイベントをまわりました。各委員会がそれぞれ工夫を凝らし、とても楽しいイベントとなりました。また、PTAバザーや北館のわくわくワールド、資料室の見学、東北大震災で被災した小学校にメッセージを送ろうコーナーにも多くの人たちに参加してもらうことができました。

校内消防設備探し

画像1 画像1 画像2 画像2
 消防署を見学し、今度は学校にある消防設備を探しに校内を班ごと探検しました。授業中なので廊下は静かに歩きました。消化器や消火栓、火災報知器やAED、煙感知器まで見つけた子もいました。班に渡した一台のデジタルカメラで、発見した物を撮影しました。次回の社会の時間で見る予定です。上手に撮れたかな?

第2回学校公開日・公開授業の様子

6月19日(日)の1時間目は、公開授業です。1年生も、後ろばかりを気にしていたPTA総会時の参観授業に比べ、しっかりした態度で学習しています。
各学年とも保護者のみなさんの視線に応えようとがんばっていました。授業中の保護者のみなさんの協力により、集中した学習ができたことを感謝いたします。今後ともよろしくお願いします。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

調理実習を行いました

画像1 画像1 画像2 画像2
家庭科「見直そう!毎日の食事」で調理実習を行いました。今回のメインは「ごはんとみそ汁」。ほとんどの子が鍋でごはんを炊くのは初めてで、時計を見ながら火加減をこまめに調整している姿が見られました。ごはんがこげてしまったグループもありましたが、みんなで協力して作ったごはんやみそ汁はとてもおいしく感じられたようです。

消防署に行ってきました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 小雨の中、傘を差し、歩いて常滑市消防本部(署)に行ってきました。救急車に乗ってみたり、実際に119番をかけてみたりといろいろな体験をしました。職員のみなさんがとても丁寧に案内してくださり、子どもたちも目を輝かせながら見学をしていました。

給食試食会がありました

画像1 画像1 画像2 画像2
6月8日(水)に,給食試食会がありました。ご多用の中,多数の保護者の皆様方に参加いただき,ありがとうございました。おうちの人と一緒に給食を食べられて、みんなとても嬉しかったようです。「いつもよりいっぱい食べられたよ!」という子もたくさんいました。これからも,みんなでおいしく給食を食べて健康な体をつくっていきたいと思います。

グループで学校たんけんをしました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月7日(火)と13日(月)に,グループで学校探検をしました。とても広い常西小の校舎。「ちゃんと行きたい教室に着けるかなあ。」と心配そうな1年生でしたが,優しいお兄さん・お姉さんや先生たちにも助けてもらって,楽しく学校探検をすることができました。「お兄さんたちは一生懸命勉強していたよ。」「先生は,みんな優しかったよ。」「いろいろな教室があって,これから勉強するのが楽しみになったよ。」見つけてきたことをみんなきらきらとした目で報告してくれました。
 学校探検を通して,常西小のいいところをたくさん見つけてきた1年生。学校のことがもっと好きになったようです。

校区探検に行ってきました!!

画像1 画像1 画像2 画像2
5月26日に常滑西小学校の北側を、6月10日に南側を探検しました。各クラスが3つの班に分かれて、班長を中心に協力して探検をすることができました。たくさんのお店や神社などを見つけ、お店などの名前や特徴をプリントに記録することができました。

4年生 算数どんどんコース

画像1 画像1
 4年生のどんどんコースでは、「一億をこえる数」という単元に入りました。この写真は「一億」を体を使って表現しています。ゼロの数は何個かな?

課外クラブ サッカー部

画像1 画像1 画像2 画像2
 サッカー部、始動しました!みんなサッカーが上手になりたいという気持ちを本気で持ち、やる気いっぱいの子が集まっています。全力で練習に取り組み、強くなります!
 ボールはともだち。一年間がんばろう!

朝放課

画像1 画像1 画像2 画像2
 朝放課の様子です。
 男子は、晴れの日は毎日サッカーをして朝から汗を流しています。先生もたまに参加して一緒になってボールを追いかけています。
 また、学年園の手入れも欠かさず行っています。雑草を抜いたり、水やりをしています。キュウリやトマト、しそやニラやオクラなど、だいぶ大きくなりました。ヘチマも本葉が出てきました。これからさらに成長して、学年園が緑であふれるだろうと思います。楽しみですね。

6/3 風水害の避難訓練・プール清掃がありました

台風2号は大きな影響がなく過ぎましたが,これからの季節が梅雨・台風など,風水害の起こりやすい時期です。5時間目に,台風接近を想定した避難訓練を行いました。安全確保のために人員確認を徹底して行った後,通学団での一斉下校です。担当の先生付き添いの上で,危険箇所の確認をしながら下校しました。
また,3・4時間目には6年生がプール掃除をしてくれました。6年生も教員も一生懸命掃除していたので,残念ながら写真がありません。プールにはいるときはがんばって掃除をした人がいることを思い出して,しっかり泳いでほしいと思います。
画像1 画像1

クリーンセンター常武に行ってきました。

画像1 画像1 画像2 画像2
常滑と武豊のゴミを処理している施設である、クリーンセンター常武の社会見学に行ってきました。係の人の話をしっかりと聞いてメモをして、質問コーナーでもたくさんの質問が出ました。ゴミ処理の様子も食い入るように見て、目に焼き付けていましたよ。始めは「ちょっとにおうかも」と言っていた子どもたちも、私たちの健康な暮らしを守る仕事をしている人たちのかっこいい姿を見て、感動していました。

修学旅行7

画像1 画像1
お昼は朱雀門で。ようやく日が差して暑くなりました。疲れ気味?

修学旅行6

画像1 画像1 画像2 画像2
左の写真は、東大寺南大門から大仏殿方面を撮りました。大仏を見た後、興福寺方面に向かう途中です。右は仁王像前で、ハイ、ポーズ!

常西お助け隊のみなさんありがとう

画像1 画像1 画像2 画像2
今年も常西お助け隊のみなさんが、子どもたちのために学校に来てくださっています。お茶・お花クラブと陶芸クラブの時間に指導に来てくださった方ありがとうございました。素敵な作品ができて子どもたちは大喜びでした。

修学旅行5

画像1 画像1 画像2 画像2
5月31日、若草山で記念写真を撮った後は、鹿と遊びます。鹿せんべいを購入して鹿に仲良くしてもらいます。

修学旅行4

画像1 画像1
奈良公園で鹿を見ると、大騒ぎ!宿でも元気です。おみやげタイムは、家族のものを選ぶ子が多いです。就寝後は比較的早く静かにすることができ、保健室に行く子もいませんでした。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/5 入学式準備
4/6 入学式
常滑市立常滑西小学校
〒479-0829
愛知県常滑市本町3-136