最新更新日:2019/11/16
本日:count up15
昨日:178
総数:473048

常西っ子グループの活動がスタート

画像1 画像1 画像2 画像2
1〜6年生までの縦割り班「常西っ子グループ」の活動がスタートしました。5月12日(木)ハッピーモーニングでは、各グループの教室でゲームをしました。「何でもバスケット」や「椅子取りゲーム」などのゲームを各グループのリーダーを中心に行いました。どの教室からも楽しそうな声が響き、グループで親睦をたくさん深めることができました。

みんなでかざろう−たのしいかざり−

画像1 画像1 画像2 画像2
図工の時間に教室の飾り作りをしました。はさみの使い方を学習し,手を動かしながら上手に紙を切ることができました。うずまき模様の紙を切ると,「すごい!」というみんなの声。なんと,子どもたちの背と同じぐらいの長さの飾りができました。
みんなが作った飾りで、教室の中がとても華やかになりました。学校公開日にぜひご覧ください。

アサガオのたねをまきました

画像1 画像1
 生活科で,アサガオの種をまきました。1年生は1人1鉢のアサガオを育てます。「きれいな花を咲かせてね。」と話しかけながら,大切に大切に種をまいていました。
 あいにくの雨で,なかなか水やりができません。「こんなに雨が降って,アサガオさんは大丈夫かな。」と,子どもたち。優しい気持ちで,芽が出てくるのを楽しみに待っています。

4-2◇体育◇

画像1 画像1 画像2 画像2
 体育館では、ボール運びリレーをしました。上手に速くボールを運ぶのは大変だったね。3回目には始めのときと比べて30秒もタイムを縮めることができました!
 運動場では、みんなで並んでランニングをしています。この後はリレーの練習をしました。バトンの渡し方を学んで、次の走者に素早く確実に渡せるようになりましたよ。走った後はみんなバテバテ。もっと体力つけて、たくさん運動しましょう!

家庭科で初めての調理実習

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生から始まった家庭科の授業。どの子どもたちも一番の楽しみが「調理実習」と答えていました。初めての調理実習は「お茶をいれよう」です。自分たちでお茶をわかし、きゅうすに茶葉を入れて、湯飲みに注ぎました。湯飲みを両手で持って行儀よくお茶をすする姿がとてもほほえましかったです。

不審者対策訓練

画像1 画像1 画像2 画像2
5月2日(月)不審者が学校に侵入した場合に自分の安全を守ることができるように、避難訓練を実施しました。侵入する学級を知らせないで行ったので、どの子も静かに放送を聞き、真剣に訓練に参加していました。今回、侵入された学級の担任がけがをしたことを想定して救護の練習も行いました。

国語「きつつきの商売」 音読発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
1組は5月2日(月)の4、5時間目に、2組は4月28日(木)の5、6時間目に音読発表会をしました。1週間かけて、個人やグループで練習し、本番は場面のようすや登場人物の気持ちを考えながら、どの子もスラスラと音読することができました。短い期間の取り組みでしたが、子どもたちの成長を感じました。

こいのぼり集会をしました

画像1 画像1 画像2 画像2
5月2日(月)に,こいのぼり集会をしました。こいのぼりについての紙芝居を聞いたり,みんなで歌ったりと季節の行事を楽しみました。
5月の空を気持ちよく泳ぐこいのぼりには,子どもたちの似顔絵と好きなものが描かれています。「僕たちの代わりにこいのぼりさんが空を飛んでいるみたいだね。」と,眩しそうにこいのぼりを眺めていた1年生。滝を上る鯉のように,逞しく育ってほしいと思います。

放課の時間では・・・

放課の時間では、男子はサッカー、女子はドッジボールや教室で楽しく遊んでいます。これは教室で「人間知恵の輪」の遊びをしているところです。
画像1 画像1

1年生に遊具を教えたよ

画像1 画像1 画像2 画像2
 4月26日(火)に1年生に遊具の使い方を教えながら一緒にあそびました。
お兄さん,お姉さんになった2年生が一生懸命1年生に遊具の遊び方を教えていました。
2年生の感想で「上手に教えることができた。」「1年生が喜んでくれたからよかった」と2年生もうれしそうでした。


2年生に遊具の使い方を教えてもらいました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
入学以来,どんどんと学校生活になじんできた1年生。4月26日には,2年生に遊具の使い方を教えてもらいました。2年生手作りの招待状をもらい,この日を待ち望んでいた1年生。運動場と中庭に分かれて遊具の使い方を教えてもらったり,一緒に遊んでもらったりと大喜びでした。27日の大放課には,1年生だけで遊具で遊びました。これからどんどんと外遊びを楽しんでほしいと思っています。

夏野菜を育てよう

画像1 画像1 画像2 画像2
4月19日(火)、学校の近くのカーマへ野菜の苗を買いに行ってきました。

自分の好きな夏野菜を考え、大きく育ちそうな苗を選びました。
なす、とまと、とうもろこし、きゅうり、ピーマン。
自分でお金も払い、買い物の仕方を学びました。
学校に帰ってすぐ、畑に植え、水をたっぷりあげました。

収穫して美味しくいただく日が、今から楽しみです。

(なかよし学級 no.2)

春を感じる

画像1 画像1 画像2 画像2
朝、耳をすますと、小鳥のさえずりが聞こえます。

なかよし学級の子どもたちは、朝、教室に入ってくると

小鳥のさえずりを聞いたり、春風を肌で感じたりしています。


季節の移ろいを感じながら、一年間過ごしていきたいと思います。

(なかよし学級 no.1)

授業参観

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4月22日(金)授業参観がありました。
当日は多くの参観をいただき,ありがとうございます。
緊張の面持ちの新任者や早くもペースをつかんだ転任者,本校在籍の長い者にも温かいまなざしで参観いただきました。
その後,PTA総会,学年学級懇談会を行いました。
新しい年度も,家庭と学校が手を取り合い,明るくあいさつのできる
すばらしい常西っ子を育てていきましょう。
よろしくお願いします。

PTAで東日本大震災義援金募金を行いました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4月22日のPTA総会時に、「東日本大震災義援金募金」を行いました。短時間にもかかわらず、48,680円のご厚志をいただきました。常滑市PTA連絡協議会等を通して、日本PTA全国協議会に送金させていただきます。集められた義援金は、日本PTAが、被災された県の状況により子どもたちのためになる支援内容を決め、責任をもって相手先に届けます。ご協力いただいたみなさん、ありがとうございました。

ようこそ 常滑西小学校へ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4月14日(木)2時間目に1年生を「迎える会」を行いました。「学校クイズ」「猛獣狩りゲーム」などを全校で楽しみました。1年生はクイズやゲームに喜んで参加し、とても楽しんでいる様子でした。また、6年生から1年生に写真付きの首飾りのプレゼントをしました。1年生のみなさん、早く常滑西小学校に慣れていってくださいね。

「英語ノート」を使って 英語の勉強がスタート

画像1 画像1 画像2 画像2
5、6年生は、週1時間、英語を勉強していきます。担任の先生が中心になって授業をしますが、ALTのティモシー先生も来て英語の勉強をします。4月11日(月)には、5,6年生の外国語活動の時間にティモシー先生が来ました。挨拶を中心に学び、子どもたちは「相手の目を見て」「握手をして」友達と英語であいさつをかわすことができました。

離任式 先生たちとお別れです

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
―出会いは偶然,別れは必然― 離任式で9人の先生たちとお別れしました。先生たちも子どもたちもいっぱい泣きましたが,明日からはたくさんの笑顔を探してそれぞれがんばっていきます。 

はじめてなまえをかきました

画像1 画像1 画像2 画像2
入学した1年生。だんだん学校になれてきました。4月8日には、はじめて名前を書きました。どの子も、大きな画用紙に向かって、真剣な表情です。書いた名前は教室に掲示します。4月22日の授業参観の折にご覧ください。

ピカピカの1年生入学!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4月6日、晴天に恵まれて入学式を行うことができました。
新1年生59名は、りっぱな態度で、校長先生からもおほめの言葉がありました。
また、新6年生は、昨日の準備から始まり、児童会長さんの歓迎の言葉や全員の校歌斉唱もりっぱにでき、よい先輩ぶりを示しました。
明日から、元気に毎日登校しましょう。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/5 入学式準備
4/6 入学式
常滑市立常滑西小学校
〒479-0829
愛知県常滑市本町3-136