最新更新日:2024/03/22
本日:count up133
昨日:156
総数:935324

常西っ子時間

画像1 画像1
 4年生の常西っ子時間は、「常滑」がテーマです。常滑について多様な方法で調べ、それを多くの人に発信するのが目的です。学年で集まり、今年のテーマを「常滑をいろいろな人に知ってもらおう」に決めました。今年は何をしようかという話もして、「焼き物」「散歩道」「セントレア」「伊勢湾」について、調べて発信していくことになりました。やってみたい活動がたくさん話し合われました。

インド訪問団とPTA・理事さん・鯉泉堂さんによるおまんじゅう作りその2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
手にくっついて苦労しながら丸めたおまんじゅうはピンポン球くらいです。これを蒸し器に入れて10分蒸します。おまんじゅうはみるみるうちにふくらんでいきます。全部で130個ほど作って蒸しました。PTAの方が入れてくださった緑茶とともに試食しました。残りはおみやげです。
最後に全員で記念写真です。
PTAの方々には最後の片付けまでしていただきました。よい思い出ができました。鯉江さん,PTAの皆さんありがとうございました。

インド訪問団とPTA・鯉泉堂さんによるおまんじゅう作り1

インド訪問団に日本文化を紹介しようと,5月23日(水)午後にPTA文化国際交流委員会・理事さんの企画により鯉泉堂・鯉江さんを講師にお招きし,黒糖まんじゅう作りを行いました。鯉江さんにお手本を見せていただいたあと,みんなで挑戦です。訪問団の皆さんはとても積極的で,鯉江さんが準備する予定の生地の切り取りも全てチャレンジ。どの子も上手に丸めていました。特に先生方は「さすが」と思わせられる手つきでした。その2に続く・・・。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

クリーンセンターに行ってきました

画像1 画像1 画像2 画像2
5月22日(火)にクリーンセンターの見学に出かけました。燃えるごみや粗大ごみの処理の仕方について説明を聞いた後、燃えるごみが集められる「ごみピット」の見学をしました。ピットの中では、大きなクレーンがごみを混ぜたり、焼却炉にごみを運んだりする様子を見て、大きな歓声を上げている子もいました。一日に集められるごみの量や種類、センターで働く人たちの苦労や工夫について、たくさんの発見をすることができました。

陸上大会

画像1 画像1
5月17日(木)に常滑市陸上競技大会がありました。選手だけでなく、補欠や補助員の児童も含め、学校の代表として一生懸命取り組むことが出来ました。
児童から「賞状がとれてうれしかった。」「自分の力は出せたからよかった。」「みんなががんばっていたからたくさん応援した。」などの感想があり、とてもよい大会になったと思います。応援ありがとうございました。

修学旅行に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生は修学旅行に向けて、奈良公園での見学計画をたてました。そして今は、奈良公園で見学する場所の説明ができるように、調べ学習をしています。修学旅行まであと一週間となり、子ども達は楽しみで仕方がないという様子です。準備をしっかりとして、修学旅行にのぞみたいと思います。

インド訪問団との交流会

画像1 画像1
画像2 画像2
5月16日(水)からインド訪問団が学校に来てくれています。16日は、全校で歓迎会をした後、インド訪問団と6年生との交流会をしました。国際交流実行委員が中心となって、お互いの国について質問したり、フルーツバスケット(英語バージョン)をしたりしました。休憩時間にも積極的に関わろうとする姿が見られ、とても楽しい交流会になりました。

ALTの英語授業

画像1 画像1
画像2 画像2
今年も月に一回、ALT(アシスタント・イングリッシュ・ティーチャー)の先生に来ていただいて、英語の授業をしています。4月は、あいさつの仕方や数の数え方などを教えてもらいました。子ども達は緊張した様子でしたが、英語を使って楽しく活動することが出来ました。

シティモンテソーリ校との給食

5月16日にインドのシティモンテソーリ校の子どもたちが来日しました。3年生は、16日(1組)17日(2組)と、続けて給食をいっしょに食べることができました。初めはちょっぴりぎこちなかった子どもたちですが、英語活動の成果を生かしてじこしょうかいをしたり、相手の名前を聞いたりしていました。これからの学年交流会や学級ごとの授業がとても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

町探検

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月15日と17日に学校のまわりを探検しました。家の集まっているようす、お店のようす、その他の建物の様子を見て、くわしく地図に書き込みました。毎日通っている学校の近くでも、思いがけないものを発見したり、前は通っても入ったことのないお店に入って質問をしたりして、楽しく学習ができました。探検の結果をまとめて、校区の地図をつくる予定です。見学をさせていただいたり、質問に答えていただいたお店の方に感謝します。ありがとうございました。

インド・シティモンテソーリ校訪問団歓迎会

画像1 画像1 画像2 画像2
インド・シティモンテソーリ校の訪問団がやってきました。5月16日(水)の2時間目に全校児童で歓迎会を行いました。会の中では、訪問団のみなさんが出し物を見せてくれました。インドの曲に合わせた踊りは美しく華やかでした。また、6年生の子たちがソーラン節の踊りを披露しました。全校のみんなでかけ声を合わせた迫力満点の演技に、訪問団のみなさんもとても喜んでいました。

常西っ子グループ スタート

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生から6年生までの縦割り班を常西っ子グループと言います。今年も6年生を中心に、全部で22班に分かれて活動を進めていきます。5月10日のハッピーモーニングでは、各グループに分かれて教室で室内遊びをして楽しみました。ハンカチ落としや何でもバスケット、いす取りゲームなどをして異学年での交流を深めることができました。

白いぼうし 音読発表会

画像1 画像1
国語の「白いぼうし」の音読発表会をしました。グループで練習をたくさんしてきました。強弱をつけて読むところや少し間を置いて読むところ、読む速さを変えるところ、何人かで一緒に読むところなど、いろいろな工夫をして読むことができました。

アサガオの種をまきました

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月10日(木)に、アサガオの種をまきました。1年生は一人一鉢のアサガオを育てます。種の観察をするときも、宝物のように大切に種を扱う姿が印象的でした。
 種をまいた後は、初めてのみずやりをしました。自分が責任をもって育てるアサガオです。アサガオに話しかけながら、優しく水をやっている姿が見られました。「いつになったら芽が出てくるのかなあ。」と、興味津々の子どもたち。これからの成長が楽しみです。

金環日食についてのお話

画像1 画像1
5月7日(月)の朝会で、金環日食ができる仕組みについて吉川教授(先生)が説明をしました。太陽の中に月がすっぽり入ることで金環日食となることを、模型を使って話しました。5月21日(月)の朝、天気がよければ、この地方でも実際に金環日食が見られます。この地方で前回金環日食が見られたのは、なんと932年前です。世紀の天体ショーを児童が見られるように、日食観察プレートの配布の準備を進めています。楽しみにしていてくださいね。

リレー

画像1 画像1
体育ではリレーを行っています。今回はテイクオーバーゾーン内で上手にバトンを渡す方法を勉強しました。最後には1組対2組も行い、とてもいい勝負をすることができました。

桜の観察

画像1 画像1 画像2 画像2
桜の観察をしました。4月には桜の花が咲いている様子を観察しましたが、今回は花が散った後の葉桜を観察しました。葉の大きさや形、色、においなど細かく観察することができました。

こいのぼり集会をしました

2日(水)に、こいのぼり集会をしました。あいにくの雨で、こいのぼりをあげることはできませんでしたが、歌を歌ったりハンカチ落としをしたりと、教室の中で楽しく集会をすることができました。
こどもの日より少し遅くなってしまいますが、天気のいい日に子どもたちの作ったこいのぼりを、空にあげる予定です。こいのぼりのように元気にたくましく、1年生の子どもたちが成長していけるといいなと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

里山探検

画像1 画像1 画像2 画像2
里山探検と称して、常滑中学校近くの田畑まで春を見つけに行きました。授業で習った春の生き物を見つけるというめあてをもって出かけました。子どもたちは豊かな自然に大喜び。地域の方にカブトムシの幼虫までもらうことできました。常中までたくさん歩きましたが、たくさんの春を発見をすることができました。

学校探検をしました

画像1 画像1 画像2 画像2
19日(木)と20日(金)に学校探検をしました。広い校舎とたくさんの教室を探検して、驚くこともたくさんあったようです。一生懸命学習している上級生をそうっと見学したり、校長先生に常西小のことを教えていただいたりと、教室だけでなくたくさんの人とも出会うことができました。給食センターから給食が届くところも見せていただき、「給食ってトラックに乗って届くんだね!」とみんなとても嬉しそうでした。
2日間の学校探検で、不思議なことやもっと詳しく知りたいことを見つけてきた子もいるようです。今後グループでの探検活動を通して、常西小のことをたくさん知っていけるといいと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/15 卒業式合同練習
3/18 あいさつ運動 朝会  6年給食終了 1〜3・6年3時間授業
卒業式総練習   大掃除・式場準備  PTAコサージュ作り
3/19 卒業式
3/20 春分の日
3/21 5時間授業 1〜5年給食終了
常滑市立常滑西小学校
〒479-0829
愛知県常滑市本町3-136