最新更新日:2024/04/18
本日:count up316
昨日:314
総数:942100

5年美浜スクール 退所式

画像1 画像1
退所式の様子です。
2日間を振り返り、職員の方にお礼のあいさつをしました。
これからバスに乗って常滑に帰ります。


5年美浜スクール サンドアート

熱い日差しの中ですが元気にサンドアートを行いました。班で協力して作ることができました。どの班もがんばりましたが,その中で8班がみごと1位になりました。
おめでとう!
画像1 画像1
画像2 画像2

5年美浜スクール カレー作り

画像1 画像1
薪を使って火をおこし,みんなでがんばって作ったご飯とカレー。
仲良くおいしく食べました。
片付けもがんばります。

美浜スクール カレー作り

画像1 画像1
美浜スクール2日目の午前の活動は飯ごう炊飯です。
1学期に学校内でも飯ごう炊飯の練習をしました。
みんなで協力してカレーを作っています。おいしくできるといいな!

美浜スクール2日目 朝の集い〜朝食

おはようございます。他の宿泊団体と合同で朝の集いをしています。ラジオ体操をして、代表のスピーチもしっかり行うことができました。みんな元気です。その後は,食堂で朝ごはんです。バイキングなので、みんな大喜び。
この後は部屋の片付けをして,カレーライス作りです。
練習の成果を発揮しおいしくできると良いですね。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

美浜スクール ファイヤー3

いよいよ火の舞です。幻想的で真剣な演技に拍手がわき起こりました。
長く指導してくださった西本さん,本当にありがとうございます。西本さんは,今夜もファイヤーキーパーとして充実したワザでファイヤーを盛り上げてくださいました!
画像1 画像1

美浜スクール ファイヤー2

実行委員の司会で,ジェンカを踊り,それぞれのグループで準備してきたスタンツを行いました。みんな盛り上がり、とても楽しんでいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年美浜スクール ファイヤー1

さあ、キャンプファイヤーです。火の神が登場し、みんなの「ファイヤー」のかけ声と共に点火しました。も〜えろよ,もえろ〜よ〜,ほのおよも〜え〜ろ〜,火〜のこをまきあ〜げ,天までこがせ〜!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年美浜スクール

画像1 画像1
みんなで仲良く夕食を食べてました。お腹いっぱい,キャンプファイヤーの期待で胸いっぱい。

美浜スクール メガソーラーたけとよ

「メガソーラーたけとよ」では、職員の方の話を聞きビデオを見た後,実際にソーラーパネルを見に行きました。天気がよく、太陽も出てきたので、見学したときは電力を効率よく発電していました。
いよいよ美浜少年自然の家に向かいます。

画像1 画像1
画像2 画像2

美浜スクール セントレア見学ターミナルビルコース

画像1 画像1
画像2 画像2
ターミナルビルコースでは、国内線、国際線の発着ロビーやスカイデッキで飛行機の離発着の様子を見学しました。
見学後,愛情たっぷりのお弁当を食べています。
次の目的地は武豊町にあるメガ・ソーラー武豊(中部電力)です。

セントレア航空気象コース

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
航空気象コースでは、飛行機を安全に飛ばすために働いている人の工夫を勉強しました。雲の種類、高さ、量などを機械と目で見ること、降水量を測る機械のこと、天気を予測する方法などを学びました。

セントレア見学

画像1 画像1
セントレアに到着しました。1組はターミナルビルコースの見学、2組は航空気象コースの見学を始めました。

美浜スクール 出発

7/23(月)曇り空ですが,9時に美浜スクール出発式を行いました。校長先生からは「あいさつをしっかりしよう」と声がかかりました。全員揃って初めての1泊2日の宿泊体験にドキドキ・ワクワク!元気にバスに乗って最初の目的地セントレアに出発しました。見送りの皆さん,ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

陶の森見学

画像1 画像1
画像2 画像2
7月10日(火)に、陶の森へ見学に行きました。ボランティアの方々に、展示してある焼き物や常滑焼きの歴史について教えてもらいました。見学後には、平安時代と鎌倉時代の壺や瓶の見分け方もわかるようになりました。子どもたちの感想の中には「常滑焼きについてまだまだ知らないことがたくさんあると思った。」「新しい発見があって楽しかった。」などがあり、とてもよい見学となりました。

理科 電気のはたらき

画像1 画像1 画像2 画像2
 理科の授業で、電気のはたらきの学習を行いました。乾電池2個での直列つなぎと並列つなぎというつなぎ方があることを学習し、実際に両方のつなぎ方で豆電球の明るさを調べたり、プロペラカーの速さを調べたりしました。電流の強さを検流計を使って班ごとに比較することもしました。最後には、ソーラーカーを作って、晴れた日に外で走らせました。太陽の方に向けるとより速く走ることを発見し、上手に走らせることができました。

「おおきなかぶ」発表会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
17日(火)の国語の時間に「おおきなかぶ」の発表会をしました。今回は音読だけでなく、グループごとにお話を劇にして発表をしました。教科書にない言葉や動きも考えて、より「おおきなかぶ」の世界を楽しむことができました。
発表会の後で、「どうして最後に大きなかぶを抜くことができたのか」についてみんなで話し合いました。「みんなが集まったからもっと力が湧いてきて、その力を合わせることができたから。」という子どもたちの考えは、みんなで一生懸命演じたからこそ出てきた意見なのではないかと思います。1年1組みんなで力を合わせた、とてもいい発表会になりました。

着衣泳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月13日(金)の5・6時間目に、着衣泳をしました。消防署の方や海上保安庁の方に来ていただき、服を着たまま浮く方法やおぼれている人を見つけた時の対処法などを教えてもらいました。実際に服を着たままペットボトルを使って浮く練習などをして、楽しく学習することができました。

洗濯実習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は、家庭科の時間に洗濯の実習をしました。自分のTシャツや靴下を手洗いしました。初めて洗濯した子どもも多く、楽しみながら洗濯をすることができました。

キックベースボール大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生1学期のレクリエーション大会はキックベースです。8人の実行委員を中心に計画を立てました。7月17日は、朝から快晴、ランニングホームラン続出の試合になりました。実行委員は、大会の準備やかたづけ、開閉会式と大活躍、塁審や得点係も手分けして行いました。各チーム2試合、計6試合行い、4勝1敗1分けで1組の優勝となりました。レク大会は2学期3学期も計画したいと思っています。負けた2組の奮起を期待します。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/15 卒業式合同練習
3/18 あいさつ運動 朝会  6年給食終了 1〜3・6年3時間授業
卒業式総練習   大掃除・式場準備  PTAコサージュ作り
3/19 卒業式
3/20 春分の日
3/21 5時間授業 1〜5年給食終了
常滑市立常滑西小学校
〒479-0829
愛知県常滑市本町3-136