最新更新日:2024/04/18
本日:count up28
昨日:326
総数:942138

ハッピーモーニング

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月8日(木)のハッピーモーニングは総務委員会進行で「伝言ゲーム」を行いました。常西っ子グループで伝言を言いながらボールをつないでいきました。伝言ゲームのお題は「となりの客はよく柿食う客だ」と「生麦、生ゴミ、生ビール」です。高学年の子たちが低学年の子たちをサポートする姿もみられ、楽しくゲームができました。

常滑市小学生バスケットボールフェスティバル

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月3日(土)常滑市体育館で、バスケットボールフェスティバルが行われました。女子は1回戦は負けてしまいましたが、次の2試合は勝つことができました。男子は3位という成績をおさめることができました。6年生を中心に力いっぱいがんばりました。

PTAあいさつ運動始まる!

画像1 画像1 画像2 画像2
11月5日から1週間、PTAのあいさつ運動が始まりました。今年も猫の「とこにゃん」も来てくれています。子どもたちは大喜び!明るく元気なあいさつが校門に響きわたっています。朝、7時40分からの約30分間です。保護者の皆さん、お時間があれば、ぜひ参加してみてください。気持ちがいいですよ!また、毎週月曜日には青少年問題連絡協議会のみなさんによるあいさつ運動も行われています。ありがとうございます。

火の用心!

11月2日(金)の5時間目に火災避難訓練を行いました。訓練の中では消火器の使い方についても学習しました。5・6年生の子は煙体験もしました。訓練で学んだことをおさらいしましょう。 「1.まずは,火を出さないようにします。火遊びは絶対にしません。」 「2.火が出たときには大きな声で周りの人に知らせる。」 「3.火のそばから離れ,早く安全な場所に避難する。」 「4.煙の中を避難するときには,姿勢を低くし,壁にふれながら移動をする。」 火災の怖さについて考え,いざという時に備えてほしいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2

心の健康を考えよう

11月1日(木)に学校保健委員会が行われました。今回のテーマは「心の健康を考えよう 〜やさしい たのみかた〜」でした。保健委員会の子の劇を見たり,友達と話し合ったりしながら,優しいたのみ方をみんなで考えることができました。優しい心いっぱいの言葉があふれる常西小になっていくといいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

点字教室

画像1 画像1 画像2 画像2
 社会福祉協議会から3人の方を講師にお迎えして、福祉実践教室の一環として点字教室を行いました。点字板を一人一つ配り、点筆という点字を打つ道具で点字を実際に打ちました。点字の50音を覚えたら、拗音、濁音、半濁音、数字などにも挑戦しました。点字で絵本の読み聞かせもしていただきました。この点字教室を通して、今まで難しいものと考えていた点字が、より身近なものとして感じることができたのではないかと思います。

校外学習(大池公園・メルヘンの森)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月30日(火)に、生活科の校外学習で東海市の大池公園とメルヘンの森へ出かけました。
大池公園では、動物舎の見学をしました。えさをおいしそうに食べるウサギやきれいな声で鳴くインコなど、それぞれに気に入った動物たちの様子をよく観察している姿が見られました。
メルヘンの森では、秋の宝物探しをしました。形や大きさの違うたくさんのドングリを拾いながら「ドングリっていろんな種類があるんだね。」と発見できた子もいたようです。集めた宝物をどうするか、みんなで相談しながら学習を進めていきたいと思います。

学校のひみつ 中間発表会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生になって新しく学習を始めた「総合的な学習(常西っ子時間)」自分で学習課題を決め、調べを進めています。10月26日には、これまで調べたことを学年みんなで発表しました。そのあとの話し合いで、ほかの学校にない常西小のすばらしさを再確認することができました。これまで調べたことは、学習発表会で発表します。ご期待ください。それでも、まだまだ、子どもたちの疑問はつきません。今後もさらに調べを進めていきます。

理科の出前授業

画像1 画像1
画像2 画像2
10月22日(月)の3・4時間目に、特別講師の方に来ていただき、地層の授業を受けました。自分たちの住む地域の地層の話や、地震や津波についての話を聞きました。少し難しい内容でしたが、実験をしながら楽しく学ぶことができました。

校外学習 LIXILの見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
社会科「工場で働く人々」の学習で,リクシル榎戸工場の見学に行きました。衛生陶器の作られる様子を3つの班に分かれて見学をしました。子どもたちはロボットが便座の接着をしたり,塗料や薬品を吹き付けたりする様子を,興味深く見学をし,質問をしました。最後には,やはり人の目で一つ一つていねいに検査されていることにも驚いていました。

消防署見学

画像1 画像1 画像2 画像2
今年新しくできた飛香台の消防署に行ってきました。
 消防署の仕事のことをスライドでわかりやすく説明していただき、地震対応、初期消火、煙避難など様々な体験を防災学習プラザで体験しました。消防署にあるいろいろな種類の車を見せていただいたり、実際にホースを持って水を出して的を狙ってみたりと貴重な体験をすることができました。防火服を着る体験もしました。
 いろいろな体験を通してたくさんのことを学べた子どもたちは大満足でした。親身になって対応していただいた消防署の多くの方々、どうもありがとうございました!

陶と灯の日(in常西小)開幕

画像1 画像1
陶と灯の日のイベントで本校の中庭に並べたランプシェイドにあかりが灯されました。幻想的な雰囲気に包まれました。

10月10日 陶と灯の日

画像1 画像1 画像2 画像2
10月10日は、陶と灯の日です。常滑西小では、2年前に児童が作成したランプシェイドを使って、中庭に5年生が「校章」をデザインしました。当日の夜、点灯します。7時くらいが見頃です。みなさん、ぜひ見に来てください。
また、商店街付近の川では、灯籠が流されます。灯籠の絵は、常西小の子どもたち全員が描いています。そちらもよろしくお願いします。

メルヘンタイム

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月3日、4日の朝読書の時間は、低学年・高学年別のメルヘンタイム。今年も、先生方によるいろいろな本や紙芝居の読み聞かせがありました。子どもたちの人気はやはりこわい本やおばけの本でした。読書の秋です。本を読む楽しさをたくさん味わってほしいと思います。

校外学習 INAXライブミュージアム

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5日(金)に、INAXライブミュージアム「世界のタイル博物館」へ校外学習に行きました。今日のめあては「ルールやマナーを守って楽しく見学すること」です。「走らない・騒がない・触らない」の3つの約束を、子どもたち同士でも声をかけ合って確認しながら見学することができました。
館内では、館長さんから6つの指令を出していただきました。たくさんのきれいなタイルに目を輝かせながら、夢中になって指令の答えになるタイルを探す姿が見られました。見学後の質問タイムでは、タイルの作り方や博物館にあるタイルの数などを詳しく教えていただきました。タイル博物館には、展示されているもの以外にもたくさんのタイルがあることをお聞きして「そんなにたくさん!」とみんなびっくりしていました。
博物館のこと、タイルのこと、たくさんのことに興味をもつことができ、とても充実した校外学習になりました。

氏原先生に教えていただこう

画像1 画像1 画像2 画像2
総合的な学習の3年生のテーマは「学校」調べを進めているのですが、なかなか進んでいません。そこで、以前常滑小学校・常滑西小学校にいらっしゃった氏原朝信先生に、昔の学校について教えていただきました。いろんな先生や先輩、家の人に聞いてもなかなかわからなかったことが、ずいぶん解決できました。

校外学習 (トヨタ自動車工場)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月5日に,校外学習でトヨタ自動車の見学をしました。最初に,高岡工場へ行き,自動車の組み立ての様子を見学しました。次に,トヨタ会館へ行き,トヨタ自動車の指導者作りの取り組みや最新の技術などを学びました。

ゴミ減量化出前授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月28日の5・6時間目の総合の時間にゴミ減量の授業を行いました。最初に市の職員の方からゴミ減量の大切さを分かりやすく教えていただきました。6時間目の授業では,530とこなめの方から,ゴミの分別について教えていただき,また実際にゴミの分別に挑戦しました。

町たんけんに行ってきたよ!

画像1 画像1 画像2 画像2
10月4日(木)の2・3時間目に町たんけんに出かけました。町の中にある建物や施設についてたくさんの発見をすることができました。利用したことのある施設の前を通ったときには、施設の中の様子や使い方について友達に教えている子もいました。

博物館見学のマナーを学習しました

10月3日(水)にINAXライブミュージアムから2人の先生をお迎えして、博物館を利用するときのルールやマナーについて学習しました。博物館には貴重な物がたくさんあること、そしてそれを大勢の人に見せる場所であることなどを、分かりやすく教えていただきました。劇を見て博物館見学のマナーを考える場面では、他のお客さんのことも考えて、どう行動したらいいかを真剣に考えることができました。
5日(金)には、生活科の校外学習で実際にタイル博物館へ出かけます。学習したことを生かして、ルールやマナーを守って見学してきたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/18 あいさつ運動 朝会  6年給食終了 1〜3・6年3時間授業
卒業式総練習   大掃除・式場準備  PTAコサージュ作り
3/19 卒業式
3/20 春分の日
3/21 5時間授業 1〜5年給食終了
3/22 修了式  大掃除  学活
常滑市立常滑西小学校
〒479-0829
愛知県常滑市本町3-136