最新更新日:2024/03/22
本日:count up193
昨日:166
総数:935550

卒業お祝いコンサート、ありがとう!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月5日3時間目に、卒業する6年生へすてきな音楽のプレゼントをいただきました。
本校保護者の平野さん(電子オルガン)と来年度より本校保護者となる山道さん(ピアノ)による、「卒業お祝いコンサート」です。
 まず、組曲「動物の謝肉祭」から「白鳥」「フィナーレ」のすてきな音色と迫力で子どもたちはあっという間に引きつけられました。次の「リベルタンゴ」では、音楽に合わせて踊り出す子も登場!みんな大喝采です。そして、ディズニーメドレーをシンフォニックな響きで聞かせていただいた後は、音楽クイズに大はしゃぎ!
 後半は、児童も参加です。ポップスアレンジの校歌をみんなで歌った後、担任の坂元先生、近藤先生が生伴奏で「世界に一つだけの花」を熱唱し、大喜びです。
 最後に「すてきな友達」を全員で歌い、楽しい一時が終わりました。
 平野さん、山道さん、ありがとうございました!!!!!

異国の文化に触れる〜クリケットを楽しみました〜

画像1 画像1
画像2 画像2
外国語活動の時間に、5年生はイギリス発祥の伝統的な球技「クリケット」を楽しみました。13世紀頃、イギリスの上流階級の娯楽として始まったと言われています。本物の「クリケット」の道具を使い、ルールを少しアレンジして学級対抗で楽しみました。子どもたちの元気で楽しそうな歓声が運動場に響いていました。国際理解教育として、これからも外国の文化に触れる機会をつくっていきたいと思います。

調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
1組は2月20日(木)、2組は2月27日(木)に調理実習を行いました。今回はグループで味噌汁を作りました。グループで協力して準備、調理、片付けをし、時間にゆとりをもって活動することができました。子どもたちは自分たちで作った味噌汁を「おいしい!!」「今まで食べた味噌汁の中で一番!」などと言い合いながら、楽しそうに食べていました。

PTA評議員の皆様、お疲れ様でした!!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日28日は、本年度最後のPTA評議員会でした。1年間の活動のまとめと反省を中心に行った後、現在改修工事中の北館2階教室の物品移動を行っていただきました。ホコリまみれになりながらの作業でしたが、1時間程度で2階8教室にこれまで置いてあった机や棚、大テーブルなどを移動させることができ、大助かりです。
 評議員のみなさん、1年間お疲れ様でした。また、今日の献身的なボランティア作業、ありがとうございました。

6年生を送る会に向けて

画像1 画像1
6年生を送る会の練習を始めました。この時間は、6年生に伝えたい言葉をみんなで考えました。「ハッピーモーニングで並び方がわからないときに優しく教えてくれてありがとう」「課外クラブで活躍している姿がかっこよかった」「毎朝一緒に登校してくれてありがとう」など、6年生のかっこいいところや感謝の言葉がたくさん出ました。気持ちよく送ってあげたいという3年生の思いを上手に表現できるといいです。

先生たちも勉強してます!!

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、本校の図書室に常滑市内小中学校の先生方が集まり、市教育委員会主催「教師力アップセミナー」が開催されました。講師は通級指導のスペシャリスト、本校の大橋教諭です。通級による指導の概略、具体的な指導内容、担任との連携など、熱心に勉強することができました。

おもちゃが動いたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科で動くおもちゃを作っています。ゴムや風の力を使って動いたり飛んだり回ったりします。作った後に動かないと、グループで知恵を出し合いおもちゃを改良したり、もう一度説明書を読み直したりして、何とか自分たちで作ろうとしています。作ったおもちゃが動いたときの子どもたちの笑顔は最高です。

たこが あがったよ

画像1 画像1 画像2 画像2
生活科「ふゆとあそぼう」の単元で行いました。
ぐにゃぐにゃだこを自分でつくり
今日、あげました。
風が強くなり、どんどん高くあがっていきました。
子どもたちは自分も空を飛んでいるような気持ちになりよろこんでいました。

常中の先輩と語る会

画像1 画像1 画像2 画像2
 常滑中学校の生徒6名を招いて交流会を行いました。会の中で常中の先輩の話を聞いたり、質問をしたりして過ごしました。
 中学生の話では、中学校の勉強のことや部活動のことを話してもらいました。また「中学校に行くのを楽しみにしてください」と言われ6年生も進学が楽しみになりました。

あこやづくり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
シャン・ドゥ・ピエールの石田さんを講師にお招きして、1年生恒例のあこや(おこしもの)づくりを行いました。あこやを初めて作った子もおり、「粘土みたいでおもしろい。」「粉をぱらぱらしたり、ぺたんぺたんとやっておもしろい。」と大喜びでした。できたあこやは,これまでお世話になった6年生にもプレゼントしました。たくさんの保護者の方にお手伝いいただき、ありがとうございました。

平成26年度前期児童会会長選出選挙

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 常滑西小学校は、来年度常滑東小学校から約300名の児童と新入生を迎え、スタートします。平成26年度の前期児童会役員については、東小の児童が来てから4月に選挙を行いますが、入学式で児童会として新入生を迎えるためには会長が決まっていないといけません。そこで今回の選挙では会長のみを選出することになりました。
2月20日(木)に立会演説会と投票を行いました。立候補者は、4月から生まれ変わる常滑西小学校のリーダーになろうと、力強い演説をすることができました。

教育委員会表彰おめでとう!

2月20日(木)福祉会館で『平成25年度常滑市教育委員会表彰』が行われました。本校からは「エコとわざ」コンクール環境大臣賞の小川陽菜乃さん(1年)と全日本チアリーディング&ダンス選手権(Pom部門Tiny-Large編成)1位の鈴木日渚さん(3年)が表彰を受けました。輝かしい成績をおさめた2人に大きな拍手を送りたいですね。
画像1 画像1

常西っ子時間 2年生への発表

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生は、来年から始まる常西っ子時間(総合的な学習の時間)という勉強についてよく知りません。どういう活動をしているのか知ってもらい、3年生で勉強するのを楽しみにしてもらうために2年生に向けて発表しました。楽しんで発表を聞いてくれるためにはどうしたらよいだろうか、調べてきたことをしっかりと伝えるにはどんな工夫をしたらよいだろうかなど、班ごとにいろいろ考えながら発表の内容を作っていきました。
 班ごとにブースを設け、3分30秒で発表をしました。昔の歌を調べてきた班は、みんなで歌を歌いました。学校給食班は、プレゼントに野菜の形に折ったおりがみを渡しました。昔の遊び班は、2年生と通りゃんせを実際に遊んでみました。写真を使ったわかりやすい説明や楽しいクイズなど、どの班も上手に発表することができました。2年生を次の班に案内してあげたり、プレゼントをゆっくり選ばせてあげたりなど、お兄さんお姉さんの優しさに2年生もうれしそうでした。

愛校作業

画像1 画像1
画像2 画像2
2月17日(月)の5時間目に愛校作業を行いました。今年は,体育の時間に使用したり,3月に卒業式が行わたりする体育館を,きれいにすることを目的として活動しました。実行委員を中心に清掃場所の分担をし,うまく取り組むことができました。子どもたちは,一年間お世話になった体育館に感謝の気持ちをこめて,一生懸命活動していました。

親子説明会が行われました

2月18日(火)常滑東小の子たちと保護者の方をお招きして、親子説明会を行いました。オープニングでは本校5年生児童が歓迎の気持ちを込めて『ふるさと』という歌を合唱しました。説明会では本校の学校生活の様子や通学方法などを説明させていただきました。寒い中でのご参加、どうもありがとうございました。これからもよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

寒くてもポカポカするよ!

晴れた日の休み時間。校庭ではみんなで楽しくドッジボールをしています。元気いっぱい体を動かすと、心も体もポカポカします。友達の輪の中で、先生もドッジボールに参加しています。子どもたちも先生もみんななかよしの常滑西小学校です!
画像1 画像1
画像2 画像2

バスケ男子 準優勝!

2月15日(土)。村上睦子杯常滑市民小学生バスケットボール大会が開催されました。
子どもたちは、今まで練習してきた成果をすべて出し切って、精一杯がんばることができました。
結果は、男子が11月よりも順位を一つあげて準優勝。
女子は惜しくも1回戦で敗退しました。その後の敗者戦では2戦2勝でした。
応援に来てくださった、保護者や児童のみなさんありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

こんな雪は、はじめてだ!

2月14日(金)。朝からの雪で運動場は真っ白
子どもたちは、めったにないチャンスに大はしゃぎ
みんなで雪合戦です
画像1 画像1

親子で夢中になりました

2月12日(水)午後からPTAのイベント「親子で遊ぼう」が行われました。体全体を使ったゲームや親子での対決ゲームなどが繰り広げられ、体育館はたくさんの歓声や笑顔につつまれました。心も体もぽかぽかと温まる時間を過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

臨時PTA総会開催!

画像1 画像1 画像2 画像2
2月12日(水)臨時PTA総会が行われました。平成26年度のPTA活動に向けて、現常滑西小からの評議員さんの選出や会費の集金時期の変更について、承認されました。寒い中での総会へのご参加、本当にありがとうございました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/10 あいさつ運動 朝会
4、5年歌練習
昼放課:がらがらどんのもり卒業読み聞かせ(図書室)
3/11 がらがらどんのもり読み聞かせ 常東小体験入学・交流会 一斉下校
3/12 がらがらどんのもり読み聞かせ
3/13 卒業式合同練習1
HM(お別れ遊び) 常東小体験入学予備日
3/14 午前中Bダイヤ
6年生を送る会
常東小登校練習
常滑市立常滑西小学校
〒479-0829
愛知県常滑市本町3-136