最新更新日:2024/03/22
本日:count up153
昨日:156
総数:935344

みたけ公園であきみつけ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月13日、みたけ公園に行きました。どんぐりや落ち葉、キノコ、かきなど、たくさんの秋を見つけることができました。一人一人が見つけた秋の色、形、大きさにおいなどを詳しく観察しました。お昼ご飯を食べた後には、ネイチャーゲームをしました。大きな葉っぱ、音のするもの、つるつるしたものなど、自然の中の宝物をたくさん見つけることができました。子どもたちの見つけたものは、作文に書いて保護者の皆様にお知らせする予定です。

本に親しむ朝、素敵なひとときです

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月13日(水)朝の読書タイムに『がらがらどんのもり』のみなさんによる本の読み聞かせが行われました。今回の3・4年生の子たちへの読み聞かせでした。お話にじっと耳をかたむける子、読み手の方と楽しくやりとりをする子など、素敵な時間を過ごすことができました。本をいっぱい読むと心にたくさん栄養をたくわえることができますね。

2年生 常磐蔵作品展示開幕!

11月12日(火)2年生の図工の作品を常磐蔵で展示しています。今回の出品作品は「おはなしの絵」と「ケーキやさん」です。「おはなしの絵」は三まいのおふだのお話を読んで絵にしました。ダイナミックな構図で動きのある作品が完成しました。「ケーキやさん」は自分が食べたいケーキを紙粘土で作りました。おいしそうなケーキがずらりと棚に並びました。22日(金)まで展示を行っていますので、ぜひ足を運んでみてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

とこにゃん登場!〜PTAあいさつ運動〜

11月12日(火)。今季一番冷え込んだ朝、とこにゃんがPTAあいさつ運動の応援にきてくれました。寒い中でしたが、子どもたちが元気にあいさつできたのは、とこにゃんのおかげです。
PTAあいさつ運動は、15日(金)まで毎日行われます。
画像1 画像1

芸術の秋!

画像1 画像1 画像2 画像2
11月9日(土)市民文化会館でPTA文化交流展が開催されました。PTAの会員の方からもたくさんの作品を出品していただきました。バラエティに富んだ作品が展示され、来場者の目を楽しませてくれました。文化交流展へのご協力、本当にありがとうございました。

一人一人が活躍しました

画像1 画像1 画像2 画像2
11月9日(土)学習発表会が行われました。今まで何度も練習したせりふや歌、踊りを全校のみなさんや保護者の方の前で堂々と披露することができました。どの学年の発表も、一人一人が真剣な眼差しで演技していました。そんな演技に対し、会場から手拍子や大きな拍手がわき起こる場面もありました。演技する子たちも会場で見ている人も一体となった、素晴らしい学習発表会になりました。

うんとこしょ! どっこいしょ!

11月8日(金)市民文化会館で学習発表会のリハーサルが行われました。1年生の「大きなかぶ」でみんなで力を合わせて大きなかぶを抜くシーンです。飛び入りで校長先生も出演するサプライズがありました。力自慢の校長先生が参加しても大きなかぶは抜けませんでした。明日の本番では無事に抜けるのでしょうか???楽しみです。
画像1 画像1

力作が勢ぞろいしました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月8日(金)市民文化会館の第2展示室でPTA文化交流展が行われています。クラブ活動での児童の作品やPTA会員の方たちの作品が数多く並びました。明日まで展示が行われますので、ぜひ足を運んで見てください。

いよいよ明日リハーサル

学習発表会のリハーサルは明日(8日金曜日)、本番は明後日(9日土曜日)となりました。ぜひ、ご来場ください。プログラムをアップしました。下のリンク先からご覧ください。

<a href="学習発表会のリハーサルは明日(8日金曜日)、本番は明後日(9日土曜日)となりました。ぜひ、ご来場ください。プログラムをアップしました。下のリンク先からご覧ください。 <swa:ContentLink type="doc" item="44497">学習発表会プログラム</swa:ContentLink>

※お願い※
自動車で、お越しの方はくれぐれも保健センターの駐車場に止めないでください。
9日の日は保健センターで健康診断が行われ、100名近くの方が利用されるようです。その方たちが困らないようお願いいたします。
画像1 画像1

雨の日は雨の日らしく・・・

画像1 画像1 画像2 画像2
11月7日(木)午前中は雨が降り、運動場でおもいっきり遊ぶことができませんでした。体育館も学習発表会の準備等で使用できなかったので、3年生の子たちは下駄箱前のスペースで「花いちもんめ」を楽しんでいました。男の子も女の子も仲よく遊んでいる姿がとてもほほえましく感じました。

いいね!常西

画像1 画像1
休み時間の一コマ。運動場の中でも人気の遊具「タイヤ渡り」で高学年と低学年の子が仲よく遊んでいます。学年に関係なく一緒に遊べるのは常西っ子の長所の一つですね・・・。

英語の発音をがんばっています

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月5日(火)6年生の教室ではティモシー先生の英語の授業が行われました。今日は最初のあいさつの後、1〜60までの数を英語で練習したり、時刻の言い方を学習したりしました。数の練習をするときには、10まではすらすら言える子も11をこえるとうまく答えられず、困っている子もいました。でも何度も繰り返して練習するうちに、だんだんと言えるようになりました。反復練習はどんな学習でも大切なことですね。

逆上がりがんばっています!

画像1 画像1
放課の時間に逆上がりの練習をがんばっています。腕が伸びきらないように肘を曲げること、蹴り上げた足を高く上げることが大切なポイントです。くじけずに何度も何度もチャレンジしていて、とても感心しています。一生懸命がんばっている姿がすてきです。

課外クラブ ソフト・バスケ市内大会速報!

11月2日(土)。ソフトボールクラブとバスケットボールクラブの市内大会がありました。
ソフトボールはCブロックで優勝、バスケット男子は3位入賞でした。バスケット女子は前回できなかった1勝をあげることができました。
今まで子どもたちの活動を応援、支援してくださった保護者のみなさま、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

火の用心!

画像1 画像1 画像2 画像2
11月1日(金)5時間目に火災避難訓練を行いました。訓練では運動場に避難した後、水消火器に使い方について学習しました。消防署の方から説明をしていただき、4〜6年生の子を中心に消火体験をしました。訓練の終わりには、消防署の方から「非常ベルが鳴った後の放送をしっかりと聞くこと」「実際の火事では有毒なガスをふくんだ煙がこわい」という話がありました。また、6時間目には4・5年生が煙体験をしました。火事の際に煙が充満した部屋や廊下を移動するときには、姿勢を低くし、壁を伝いながら歩くことを体験を通して学びました。これから少しずつ寒さが増してきます。学校でも家庭でも火の用心!火の用心!

通学路等説明会を行いました。

画像1 画像1 画像2 画像2
10月31日(木)19:00より、常滑東小より多数の保護者の方をお迎えして、通学路等説明会を開催しました。平成26年度からの通学路・通学方法について説明をさせていただいた後、皆様より児童の安全を第一に考えた前向きなご質問やご意見をいただきました。昨日の説明会を経て、今後もよりよい通学路・通学方法を十分検討していきたいと考えています。ご参加ありがとうございました。

未来絵プロジェクト始動!

画像1 画像1 画像2 画像2
10月31日(木)今朝のハッピーモーニングは常滑市制60周年お祝いキャラバン隊による「未来絵プロジェクト」のPRが行われました。未来に残したいもの、大切にしたいものを考え、立体アートとして常滑市役所付近の道路に設置されるそうです。どんなアイデアが立体アートになるのかとても楽しみですね。

★昨日のホームページクイズの答え★

「秋刀魚」はサンマと読みます。

JA食農講座

画像1 画像1
画像2 画像2
10月30日(水)の1・2時間目に、社会で勉強した米作りと関連させて、米粉を使った三色団子作りを体験しました。JAの女性部の方に来ていただき、作り方を一つ一つ教えてもらいながら行いました。米粉と砂糖を混ぜたり、団子の形に丸めたり、楽しく活動することができました。毎日食べているお米から、おいしい団子が作れることに、子どもたちは驚いた様子でした。

「はし さっ さ」がまもれたかなINAXライブミュージアムの見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
INAXライブミュージアムの見学に行きました。10月23日にINAXの館長さんから教えていただいた「はし さっ さ(走らない・騒がない・触らない)」を合い言葉に見学しました。タイル博物館の中にあるきれいなタイルもたくさんスケッチしました。館長さんからの指令をすべて達成できたので、みんな「タイルはかせ」になることができました。お弁当の後にはテラコッタ広場にあるたくさんの置物もスケッチしました。

虫になりきった演技

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月9日(土)は学習発表会です。2年生の劇は、野原の虫たちがたくさん出てきます。虫の動きの特徴をつかんで、本物そっくりの演技ができるように練習しています。今日やっと衣装が出来上がりました。子どもたちは衣装を着けることで今まで以上に役になりきっていました。当日はたくさんの方に見ていただきたいと思います。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/4 入学式準備
新年出校
常滑市立常滑西小学校
〒479-0829
愛知県常滑市本町3-136