最新更新日:2024/04/23
本日:count up6
昨日:315
総数:943463

自分の体

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学活の時間、養護教諭の伊奈先生に、「自分の体」の授業をしていただきました。男の子と女の子の体の違いや自分の体を清潔にすることの大切さについて教えていただきました。どの子も、真剣な表情で、お話を聞くことができました。

読書の秋です

10月18日(金)今朝は高学年のメルヘンタイムが行われました。どのクラスでも先生たちの読み聞かせにじっくり耳を傾けていました。秋がだんだん深まってきました。本格的な読書シーズンの到来ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

もうすぐ名前が決まります

画像1 画像1 画像2 画像2
常滑西小学校の人気者、2羽のウサギたちは毎日エサをいっぱい食べています。「最近、少し体が大きくなったね。」とみなさんが口をそろえて言います。そんな中、今朝は2羽ともゲージから抜け出して姿が見えなくなる珍事件も発生しました。元気いっぱいに廊下や教室を走り回り、逃げ切ろうとしましたが、取り囲まれた先生たちに無事に御用となりました。もうすぐ名前が決まるので楽しみにしていてくださいね。

地域の皆さんに支えられています!

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の6時間目は必修クラブです。
陶芸クラブでは、毎回、伝統工芸士の片岡さん、土平さんに教えていただいています。
今日はお皿を作りました。
常西小PTAでは、11月8日(金)と9日(土)の午前まで、常滑市民文化会館展示室でPTA文化交流展を行い、PTAの皆さんの作品や必修クラブ児童の作品を展示します。陶芸クラブの作品もあります。
ぜひ見に来てくださいね。

さわやかな秋空が広がってきましたが…

午前11時現在、常滑市に暴風警報が発令されています。
本日は臨時休校とします。
なお、無理な外出は控えさせてください。
※明日予定していました、ハッピーモーニング(跳び箱発表会)は、来週に延期します。
画像1 画像1

台風26号接近の影響による登校見合わせについて

画像1 画像1
午前6時20分現在、常滑市に暴風警報が発令されています。
自宅で待機していてください。
本日の登校については、常西メールにて追って連絡いたします。

授業参観ありがとうございました

画像1 画像1 画像2 画像2
10月15日(火)午後から学校公開日の授業参観が行われました。5時間目は全校すべてのクラスで道徳の授業をしました。自分なりの考えをみんなの前で堂々と発表する子、他の子の意見を聞いて自分の考えを見つめ直す子など、どの子も真剣な表情で取り組んでいました。足下が悪い中にもかかわらず、たくさんの保護者の方にご来校いただき、本当にありがとうございました。

台風26号接近に伴う対応について

台風26号接近に伴い、明日10月16日(日)の給食は中止になりました。場合によってはお弁当が必要となります。
また、3年生と6年生の校外学習も延期とします。よろしくお願いします。

詳細は、ここをクリックしてください。

暴風警報・特別警報発令時の登下校については、ここをクリックしてください。

保健 心の健康

画像1 画像1
画像2 画像2
10月11日(金)の4時間目に、5年1組では保健の授業をしました。伊奈先生から、心の健康について教えてもらいました。体の成長とともに心も成長するという話を聞き、子どもたちは自分の心の成長を感じたようでした。心はどんな形をしているのかという問いに対して、子どもたちは思い思いの心を描いて発表しました。

家庭科 ミシンを使って楽しく作ろう

画像1 画像1
画像2 画像2
10月9日(水)の1、2時間目に、5年2組では家庭科の授業でミシンを使いました。初めてミシンを使ったので、子どもたちは緊張した様子でしたが、お手伝いに来てくださった保護者の方や友達に教えてもらいながら、楽しく学習することができました。自分で実際に縫うことで、「縫い物が好きになった!」という子どもたちがたくさんいました。

常滑へようこそ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
先週の金曜日にタイ派遣団の子たちが常滑へやってきました。10月13日(日)にはウェルカムパーティが行われ、カルチャーショーや歌、ビンゴゲームなどを通して交流を深めました。夏休み中にタイで交流した子たちも常滑にやってきて、常西小派遣団の子たちと久しぶりの対面をしました。

読書の秋です

画像1 画像1 画像2 画像2
今週のハッピーモーニングで図書委員会の子たちが、全校にみんなに本の読み聞かせをしてくれました。これから本格的な秋を迎えると読書にはもってこいの季節になります。たくさん本を読んで、心にいっぱい栄養をたくわえたいですね。

幻想的な雰囲気でした・・・

画像1 画像1 画像2 画像2
10月10日(木)今日は『陶と灯の日』の灯籠流しが行われました。常西っ子グループのみんなで描いた灯籠が水面を流れていく様子はとても美しく、幻想的なものでした。

そうじの時間にとんでもないことが・・・

画像1 画像1 画像2 画像2
10月10日(木)5・6時間目に芸術鑑賞会が行われました。今回は劇団うりんこのみなさんによる『いきもの生き方図鑑−リサがトカゲになる日−』という演目でした。そうじの時間の理科室で優等生のリサがトカゲを発見!捕まえ、逃げられ、追いかけるうちに一緒にいた子たちも生き物に変身してしまいました。劇団の方たちのユーモアたっぷりのセリフやコミカルな動きで会場は笑いの渦につつまれました。

発見がいっぱい

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月10日(木)に公共施設である常滑駅の見学をしました。駅で働いている方が、駅で使っている機械のしくみや切符の買い方を話してくださいました。子どもたちの質問にもたくさん答えていただき、電車や駅のことがよく分かりました。子どもたちは「今度電車に乗るときは、自分で切符を買いたい。」と言っていました。

アイデアいっぱい!

4年生の図工の学習で鳥の絵を描きました。強くて、大きくて、かっこいい鳥を描こうと自分なりのアイデアを考えたり、色の組み合わせを工夫したりしました。たくさんの力作が完成しました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月8日(火)に校外学習で、トヨタ自動車の高岡工場、トヨタ会館の見学をしました。自動車がどのようにつくられているのかを、実際の作業場を見たり、説明を聞いたりしながら楽しく学習することができました。「家に帰って、今日見たことを自慢しよう!」と、笑顔で話す児童もいました。また、昼からは鞍ヶ池公園へ行き、お弁当を食べ、遊んだり、動物とふれあったりしました。

ユニセフ募金にご協力いただきありがとうございました

9月21日の校内運動会では、ユニセフ募金にたくさんのご協力をいただきました。ユニセフ募金は、合計23,328円集まりました。集まった募金は日本ユニセフ協会に送りました。多くのみなさまのご協力、ありがとうございました。

加工食品について

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学級活動で「加工食品」について学習しました。牛乳、米、豆からできているものにはどんなものがあるか栄養士さんに教えていただきました。子どもたちは牛乳からチーズやバターができていることは知っていましたが、それ以外の加工食品については教えていただくことにより分かったようです。いろいろな加工食品のカードが黒板に貼られるたびに、「あっ、知ってる。」と反応していました。

コンピュータでお絵かき

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 コンピュータでお絵かきをしました。子どもたちはコンピュータを触ることで、いろいろな機能があることを知りました。初めはスタンプだけを押していた子も、字や背景図などを取り出し楽しい作品を作ることができました。印刷された自分の作品を見て、飛び上がって喜んでいました。 
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/4 入学式準備
新年出校
常滑市立常滑西小学校
〒479-0829
愛知県常滑市本町3-136