最新更新日:2024/04/23
本日:count up10
昨日:329
総数:943152

うまくあてられるかな???

画像1 画像1 画像2 画像2
体育の時間に1年生の子たちがドッジボールを楽しんでいました。しっかりねらってボールをおもいっきり投げる子、ボールをよく見てうまく逃げる子がいました。運動場に楽しそうな声が響きわたっていました。

新たに常西小校区になる通学路の説明会開催について

平成26年度より常滑西小へ通学される常滑東小学校児童の保護者の皆様へ

平成26年度以降の本校通学路について、常滑市通学路交通安全対策連絡協議会・同作業部会、常滑東小・常滑西小PTA役員の皆様による検討会での検討をいただき、通学路の原案ができました。その説明会を開催します。児童の安全な登下校のため、よろしくお願いします。

詳しくは、ここをクリックしてください。
画像1 画像1 画像2 画像2

校舎本館を改修していきます

画像1 画像1 画像2 画像2
10月7日(月)今日から、校舎本館外壁の点検・改修のため、足場が組まれ始めました。これから本館の周囲を最上階まで足場で囲み、工事が本格化していきます。

後期学級委員・委員長、ファイト!

画像1 画像1 画像2 画像2
10月7日の朝会で、後期学級委員と委員会委員長の任命を行いました。
どの子もしっかりした返事と姿勢で、やる気満々です。
学校、学級のためにがんばってください!!

御嶽神社(山方)の秋季例大祭で巫女さん活躍!!

10月6日、山方の御嶽神社にて秋季例大祭がありました。
神事では巫女舞が奉納され、3年生と4年生の組が各4人ずつ、8人が舞を披露してくれました。ちょうど、常滑西小の子と常滑東小学校の子が半分4人ずつでした。
落ち着いた、品のあるすてきな舞でした!!
画像1 画像1
画像2 画像2

モクモクそうじをがんばっています

画像1 画像1 画像2 画像2
常滑西小学校では毎日掃除の時間にモクモク(黙々)そうじをしています。掃除の時間中はおしゃべりをせずに黙々と取り組むということです。今日も教室や廊下、階段や出入り口などをみんなで力を合わせてきれいにしています。

真剣に取り組みました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月3日(木)今日は学校訪問の日でした。教育委員会から先生方を迎え、常西小の子たちが真剣に授業に取り組む姿を見ていただきました。各教科の学習で、自分なりの考えをクラスのみんなに紹介したり、グループで活発に話し合いを進めることができました。

きれいな色が出せましたね!

画像1 画像1 画像2 画像2
10月2日(水)4年生の図工の学習でちょっと変わったクレヨンの使い方を学習しました。クレヨンを混ぜながら色を作るといつもとはちがう雰囲気に仕上がります。これから、自分なりに考えたちょっとかっこいい(?)鳥のデザインを考えます。

豊かな言葉を使うアナウンサー

画像1 画像1
画像2 画像2
国語「豊かな言葉の使い手になるために」の授業の中で、子どもたちから「テレビに出ているアナウンサーは豊かな言葉の使い手の一人だ。」という意見がでました。そこで、10月1日(火)の3、4時間目に、CCNCのアナウンサーの方に学校へ来ていただき、話を聞きました。聞き手に自分の考えていることを伝える難しさや、自分の考えが伝わるようにするための工夫などを教えてもらいました。実際のニュースの動画を見たり、発声練習をしたりして、楽しく学習することができました。

きちんと栄養をとりましょう!

10月1日(火)4時間目、2年1組で食に関する指導が行われました。今回の授業では給食のメニューがどんな食材からできているかを学習しました。栄養をバランスよくとることは、健康な体と心を育むのに欠かせません。しっかりもりもり食べて、毎日残菜0を目指したいものですね。
画像1 画像1

いざというときに備えて・・・

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月30日(月)5時間目に地震・津波避難訓練をしました。今日の訓練では、大きな地震の後、1時間後に津波がやってくるという想定で、常滑東小学校まで避難を行いました。常滑西小学校を出発して、全員が避難完了するまで16分30秒でした。避難のときのルールやマナーをきちんと覚え、自分の命をしっかり守るための意識を高めてほしいものです。

常西っ子のみなさん よろしくね!

画像1 画像1
常滑西小学校に新しい仲間がやってきました。半田農業高校からいただいた2羽のウサギです。まだ、体も小さいかわいらしいウサギです。しばらく職員室前の廊下で過ごしています。廊下を歩いて行く子がゲージの中をのぞいたり、声をかけたりしています。新しい仲間となかよく過ごしていきたいですね。

ピアゴ見学

画像1 画像1 画像2 画像2
水曜日に、「店で働く人々の仕事」を調べるためにピアゴに見学に行きました。商品が搬入されているところや、野菜室の大きな冷蔵庫、魚や肉を加工しているところなどを見させてもらいました。店員さんに上手にインタビューすることもでき、充実した校外学習となりました。

みんなでやると楽しいね!

画像1 画像1 画像2 画像2
9月26日(木)今朝のハッピーモーニングでは、全校のみんなが体育館に集まって集団ゲームをしました。今回は音楽に合わせてボール送りをしました。音楽が止まったときにボールを持っていた子とその前後の子は、児童会の子が考えたポーズをまねして、みんなを楽しませてくれました。

常滑消防署見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
26日(木)に、社会科の校外学習で常滑消防署の見学に行きました。
最初に消防署の職員の方から、消防士の仕事の内容や消防署の仕組みについて教えていただきました。その後、3つのグループに分かれて庁舎や消防車の見学、そして防火服の着用体験をしました。防火服は、とても重かったようです。消防隊員の方は、とても短い時間で防火服を着ることができると聞いて、みんな驚いていました。
みんなの命や大切なものを守るための消防署の仕事。実際に見学させていただき、その仕事の大変さやみんなの安全を守るための工夫など、様々なことに気づくことができました。

1kgはどれくらいの重さかな?

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生の算数の学習で、1kgの重さについて調べました。砂場の砂をビニール袋に入れ、はかりを使って量りました。グループの子で話し合いながら、1kgぴったりの砂を量ることができました。

★9月21日:ホームページクイズの答え★

今年の運動会で優勝したのは『赤組』でした。

温かい声援ありがとうございました。

21日の運動会は、暑い中、最後まで応援していただきありがとうございました。最終種目のリレーまで勝負がもつれるすばらしい競技が繰り広げられました。
常西の仲間たちと一生懸命がんばったことがこれからの生活の土台になっていくことでしょう。これからも常西っ子の活躍を見守りください。よろしくお願いいたします。

★ホームページクイズ★

今日の運動会で優勝したのは赤組でしょうか?白組でしょうか?


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

赤も白も全力です!

9月21日(土)校内運動会が行われています。徒競走や玉入れ、棒引きなどみんなで力を合わせてがんばっています。今年の運動会のテーマである『全力』『努力』のハーモニーが奏でられています。

★昨日のホームページクイズの答え★

1円玉1枚の重さは『1g』です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いよいよ明日…

画像1 画像1
9月20日(金)。いよいよ明日、運動会です。
今日の午後、4〜6年生で準備をしました。
子どもたちが一生懸命がんばることを楽しむ姿をご覧ください。
多くの方のご来校をお待ちしています。

常滑西小学校 校内運動会
9月21日(土) 開会式   9:15〜
          午前の部  9:30〜12:00
          午後の部 12:45〜14:00
          閉会式  14:00〜14:15

※進行の都合上、時間が変更することがあります。ご了承ください。
※親子競技の大玉送りは午前の部の最後に予定されています。
※児童会がユニセフ募金を行います。ご協力お願いします。
※現在、校舎の改修を行っています。校内にいろいろ資材がおいてあります。
 くれぐれもお気をつけください。
 また、駐車場は全くございません。自動車での来校はご遠慮ください。
※児童の下校時刻は、1〜3年生が14:45、
 4〜6年生が15:10です。学年下校で帰ります。

何gになるかな?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生の算数で「重さ」の学習をしました。今日の授業では電子てんびんを使っていろいろなものの重さを量りました。最初は1円玉の重さです。そのあと、自分の持ち物の重さを量りました。電子てんびんは、のせるだけで簡単に重さが量れるのでとても便利な道具ですね。

★ホームページクイズ★

1円玉の重さは1枚何gでしょうか?
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/4 入学式準備
新年出校
常滑市立常滑西小学校
〒479-0829
愛知県常滑市本町3-136