最新更新日:2024/04/18
本日:count up125
昨日:314
総数:941909

だんごづくり(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 24日(金)にJA女性部の方からだんごづくりを教えてもらいました。お米を精米し、粉に挽いて上新粉にすることを説明してもらい、三色だんごを作りました。
 1・2時間目は3組、3・4時間目は2組、5・6時間目は1組が行いました。3・4時間目はメキシコ交流団といっしょにだんごを作って食べました。

JAの皆様によるだんごづくり

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月24日、5年生家庭科の授業の一環として、だんごづくりを行いました。
講師はJAの皆さんです。3色だんごの作り方を教えていただき、見た目もきれいに、おいしい三色だんごができあがりました。メキシコの皆さんも参加です。

クラブ活動

画像1 画像1 画像2 画像2
今日のテーブルゲームクラブで、5年生の男の子たちがトランプタワーに挑戦しました。初めはなかなか上手くできませんでしたが、粘り強く取り組み、最後には4段、そして6段を完成させることができ、教室が大歓声に包まれました。

学習発表会の学年練習(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月22日(水)5・6時間目に5年生全員が体育館に集まり、学習発表会の練習を行いました。
 初めての全体練習で、うまくいかないところもありましたが、大きな声で発表したり、大きな動きで演技をしたりできるようになってきました。

みんな笑顔 みんな仲良く

10月23日(木)今朝のハッピーモーニングはグループ遊びをしました。ハンカチ落としやなんでもバスケット、体育館でのドッジボールなどをして楽しみました。メキシコ派遣団の子たちも元気に参加していました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

歯の染め出し

画像1 画像1 画像2 画像2
歯みがきがきちんとできているかを確認するために、給食終了後に染め出しを行い、チェックしました。真っ赤になった自分の口を見て、思ったよりもきちんとみがくことができていないことを実感していました。6年生が手伝ってくれて、きれいなみがき方を教えてくれました。

市長表敬訪問

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
メキシコ訪問団が市長表敬訪問として市役所に出かけました。小鈴谷小を訪問しているタイの児童6名リーダー2名も一緒に参加し、市長から歓迎の言葉をいただいた後、自己紹介やカルチャーショーを披露しました。トコタンも登場し、メキシコ・タイの皆さんを歓迎しました。

タイル博物館長さん来ていただきました

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生は、23日にタイル博物館の見学に出かけます。その事前学習として、館長の住宮さんに来ていただき、1年生それぞれの学級でタイル博物館の見どころや常西小のタイル壁画の素晴らしさについてお話をしてくださいました。見学のポイントとして、子どもたちが興味をもって見学できるよう、館長さんから「6つのしれい」が出されました。「たくさんのトイレが展示してあるけど、その中でアサガオの花が描かれているトイレをさがそう」「この虫ににている焼き物をさがそう」「常滑で盛んに造られてきたこの焼き物の名前を見つけよう」「変わった形のタイルをさがそう」などなど...。子どもたちは館長さんのお話に興味をもってくいるように聞いていました。「早く見学に行きたい」という気持ちがどんどん高まっていきました。

ミシンの使い方を覚えトートバックを作ろう

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生の家庭科では、ミシンの使い方を覚え、トートバックの製作に頑張っています。日頃使い慣れてないミシン。子どもたちによっては、家で使ったことのある子もいれば、そうでない子もいます。使い慣れてない子は悪戦苦闘しながらもミシンと向かい合っていました。今日は、保護者の方にもミシンボランティアとして授業に入っていただき、熱心に教えて下さいました。子どもたちもやり方を覚えると、嬉しくなって、トートバックの製作にもどんどん身が入っているようでした。完成が待ち通しいですね。

あいさつ運動

画像1 画像1 画像2 画像2
今日(10/20)は、1年1組があいさつ運動の当番でした。登校後、北門に並んで「おはようございます」のあいさつを大きな声でしました。とても元気のいいあいさつでメキシコ訪問団の人たちも笑顔であいさつを返してくれました。

メキシコ訪問団と給食交流

メキシコ訪問団の人たちと給食を一緒に食べ、交流しました。子どもたちは、大喜びで場所の取り合いでした。
画像1 画像1

メキシコ訪問団との学級交流会(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月17日(金)20日(月)にメキシコ訪問団と学級で交流会を行いました。
 メキシコ訪問団から国旗の意味を教えてもらったり、ビンゴのようなロテリーアやピリノアというゲームをしたりしました。

学習発表会の練習(5年生)1

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月20日(月)の1時間目に学習発表会の練習を行いました。始めはセリフを覚えていなかったり、自分の順番が分からなかったりしましたが、何度か練習を行い、上手になってきました。

表現運動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月17日(金)5時間目に5年生全員で表現運動を行いました。
 始めに2人組で準備体操を行い、グループ作りなどをしました。
 その後、8ビートのリズムでダンスを行いました。ペアを変えながら、曲に合わせて行い、大変盛り上がりました。

いただきまーす!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
チーム麺メンうどんの完成です。とっても美味しいです!!





うどん作り、いよいよゆでます

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
うどん作りもいよいよ最後に近づきました。大きなお鍋でうどんをゆでます。約20分間です。





うどん作り、きり

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
のしの次は、"きり"です。同じ太さに切るのは難しいですね!







うどん作り、のし

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
いよいよ、"のし"です。最初に野口先生の実演でのし方を教えていただきました。
グループに分かれて、のしました。







うどん作り、寝かせ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ふみが終わり、生地を玉にして、しばらくの間、寝かせます。







うどん作り、ふみ作業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
いよいよ、"ふみ"に入りました。うどんのコシがこれで決まります。





1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/3 入学式準備 新6年出校
4/6 入学式
常滑市立常滑西小学校
〒479-0829
愛知県常滑市本町3-136