最新更新日:2024/04/18
本日:count up319
昨日:314
総数:942103

学習発表会 文化会館での練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本番で使用する文化会館へ歩いて行き、練習しました。リハーサル室があることや舞台裾がとても広いことに戸惑ったり緊張したりしながら精一杯今まで練習してきたことを発揮し、すてきな発表ができるように頑張りました。

学習発表会舞台練習

画像1 画像1 画像2 画像2
10月31日【金】市民文化会館で学習発表会の舞台練習が行われました。5年生の子たちは環境問題をテーマにした発表です。高学年らしい堂々とした演技です。

給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
最後に給食を一緒に食べました。ようやく仲良くなってきたのに、もう明日でお別れなんて・・・寂しいですね。

学年での交流

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
学年では、じゃんけん列車をやったり、集合ゲームをしたりしました。ゲームの合間に自己紹介もしました。最後に108人で大きな一つの輪を作りました。

学級での交流(1年)その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
こまのやり方を教えてくれたり、実際にやらせてくれたりしました。また、覚えた日本語を黒板に書いて披露してくれました。とても楽しい時間を過ごすことができ、交流を深めることができました。

学級での交流(1年)その1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
教室でかぶとを作ったり、ゲームを一緒に楽しんだりしました。お返しに得意のコマ回しを披露してくれました。

メキシコ訪問団とのお別れ会(1年)

画像1 画像1 画像2 画像2
各学年による出し物では、代表者の呼びかけに合わせて「Buenos dias」とあいさつしたり、得意の(?)ようかいたいそうを踊ったりしました。

メキシコ訪問団お別れ集会4

画像1 画像1 画像2 画像2
集会の最後は常滑西小学校の校歌を全校のみんなで歌いました。体育館いっぱいに歌声が響き渡りました。

メキシコ訪問団お別れ集会3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
教頭先生のお話では、今回の交流を通して常西っ子が世界に目を向けることができるようになったことが訪問団のみなさんに伝えられました。また、訪問団のみなさんからもお別れのメッセージが伝えられました。日本でたくさんの貴重な体験ができたこと、そしてその思い出を大切にしたいことなどが語られました。

メキシコ訪問団お別れ集会2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生は妖怪ウォッチのダンス、3年生は歌とリコーダー、6年生はソーラン節の踊りを披露し、会場の雰囲気を盛り上げました。



メキシコ訪問団お別れ集会1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
学年の出し物の時間です。5年生、2年生、4年生からはリコーダーや歌の贈り物が披露されました。



Que le vaya bien ! お元気で

画像1 画像1 画像2 画像2
10月30日2時間目にメキシコ訪問団のお別れ集会が行われました。全校のみんなで楽しい思い出を振り返り、別れを惜しみました。

ハッピーモーニング グループ遊び

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月30日のハッピーモーニングは、グループ遊びです。
縦割り班に分かれて、運動場、体育館、教室で、班で決めた内容で遊びを通してなかよしになっています。
運動場では、ドッジボール、サッカーなどを楽しんでいます。
6年生の子が低学年の子を思いやりながらゲームをしている姿は心温まりますね。優しさと思いやりの心を感じる一時です。

楽しかったよ!

画像1 画像1 画像2 画像2
10月30日木曜日、今朝のハッピーモーニングは常西っ子グループのみんなで遊びました。なんでもバスケットやドッジボールをして、体も心もポカポカになりました。



ハロウィン読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2
10月29日水曜日、昼放課にがらがらどんのもりのみなさんによる、ハロウィン読み聞かせが行われました。絵本や紙芝居の読み聞かせ、最後にはコンサートもありました。みんなで踊って楽しく盛り上がりました。

3年常西っ子時間「わたしたちの街`常滑`を調べよう」

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生の総合的な学習の時間(常西っ子時間)では、「常滑」について一人一人がテーマを決め取り組んでいます。29日には、陶芸作家の土平さん、和菓子大蔵餅の稲葉さんに来ていただき、歴史や今の様子、将来に広げる工夫など、いろいろなことを教えていただきました。子どもたちも自分の知りたいことを事前に洗い出し、講師の方に熱心に尋ねて盛んにメモに取っていました。

がらがらどんのもり(読み聞かせ)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日もがらがらどんのもりの方々が、読み聞かせをしてくださいました。子どもたちは毎回楽しみにしていて、朝から「今日は、がらがらどんのもりの読み聞かせだよね。」と話題にしているほどです。始まると、静かに身を乗り出して聞いていました。

学校公開日3

画像1 画像1 画像2 画像2
授業に真剣に取り組む常西っ子です。



学校公開日2

画像1 画像1 画像2 画像2
グループの活動では話し合いや発表の練習で盛り上がりました。どの子も素敵な笑顔が光りました。



学校公開日1

画像1 画像1 画像2 画像2
10月28日火曜日、学校公開日の授業参観の様子です。発表会ではクラスのみんなの前で堂々と発表する姿が素敵でした。



1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/3 入学式準備 新6年出校
4/6 入学式
常滑市立常滑西小学校
〒479-0829
愛知県常滑市本町3-136