最新更新日:2024/03/18
本日:count up214
昨日:357
総数:932899

3年 節分読み聞かせ

2月3日水曜日、今日はがらがらどんの森の皆さんによる節分読み聞かせが行われました。3年生の子たちが視聴覚室に集まって、大型絵本『じゃんけんぽん』と紙芝居『ねずみのまめまき』のお話を聞きました。お話の後は、鬼のパンツの手遊び歌をみんなで歌いました。たくさんの鬼も出てきて、みんなで大盛り上がりでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

通学路を通ってお家へ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
入学説明会が終わってからは4月からの通学路を確かめながら親子で下校しました。どのような道か?、車の通行は?、どんなことに気をつけなくてはいけないか?など、安全に登下校できるようお子さんへの声かけをよろしくお願いいたします。

新1年生との交流会〜お兄さんお姉さんになって〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月から新しく常西小の仲間になる新1年生と楽しく交流会をしました。何日も前から、やることを決めたり、準備をしたりしてきました。「早く来ないかな」と今日をとても楽しみに待っていた1年生です。交流会では、説明や自己紹介、双六やジャンケン列車など、笑顔いっぱいで新1年生のお世話をし、楽しい雰囲気の交流会となりました。活き活きと上手にお世話をする1年生の姿を嬉しく思いました。

入学説明会 〜お子さんのご入学おめでとうございます〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 28年度新1年生の入学説明会。昼過ぎから元気な新1年生がお家の人と一緒に常西小まで来てくれました。保護者の皆さんには、体育館下の視聴覚室で「説明会」。新1年生はそれぞれの教室で1年生と「交流会」をして楽しみました。新1年生は男子56名、女子45名の101名で3学級となります。1年生との「交流会」では、自己紹介、双六、ジャンケンゲームなどで楽しく過ごしました。お手紙やプレゼントの準備、ゲームの進行など、1年生もすっかりお兄さんお姉さんとなって準備にがんばり、優しい態度で親切にいろいろ教えてくれていました。

2年生生活科「あしたへジャンプ」〜自分の成長を振り返る〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 誕生してからの自分の成長を振り返り、赤ちゃんの頃、保育園や幼稚園の頃、入学してからの頃、1年生・2年生の時のことなど、自分の成長を振り返る作品を今作り上げています。方法は、お世話になった家族の人などにインタビューしたりしながらまとめていきます。成長した自分、周りの人の支えなどに気づいていきます。今日は、お家の人から聞き取ったことをプリントにまとめました。小さい頃の写真を見ながらうれしそうに活動していました。成長の記録の完成が楽しみです。

1年生「おにのおめんづくり」〜だめな鬼を追いだそう!!〜

節分に合わせ鬼の「おめん」を作りました。「わすれんぼう鬼」「なまけ鬼」「おしゃべり鬼」など、自分を見つめ追い出したい鬼をお面に記入しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 リコーダー  〜放課を使って練習〜

 放課に3年生の教室からリコーダーの音が...。覗いてみると、たくさんの子どもたちがリコーダーの練習をしていました。曲名は「パフ」。明るいテンポのある曲です。楽譜を見ながら、友だちと一緒に練習したり、一人で黙々と練習したりしていました。3年生からリコーダーを覚えます。子どもたちもとっても上手になってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

冷える朝〜地域の方に見守られて〜

 今日も校門では更生保護女性会のみなさんによる「あいさつ運動」、通学路では子どもを守る会、スクールガードの皆さんが子どもたちの登校を見守ってくださいました。冷たさを感じる朝となりましたが、子どもたちは、皆さんに見守られる中安全に登校できました。ありがとうございます。 通学班については来年度に向けての準備を進めています。今日の5時間目は通学団会を行い、新1年生を含めた来年度の班編制や班長、副班長、集合場所、集合時刻などの確認をしたりしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝会

 2月1日(月)朝会では、常滑市民文化会館で1月30日(土)に行われたアンサンブルコンテスト(金管クラブ)の表彰がありました。見事金賞、一生懸命に練習をした成果を出すことができました。みんなで喜び合う姿も印象に残りました。
 校長先生のお話では、節分の紹介がありました。自分のなかの鬼に負けないように生活ができるとよいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

日展 二宮祐子様の『華』

画像1 画像1
愛知県美術館(愛知県芸術文化センター)では、現在、日展が開催されています。先日、常滑西小学校に作品を寄贈していただいた、二宮祐子様の日展入選作品を鑑賞してきました。タイトルは、本校にいただいた作品と同じ『華』ですが、ピンクや赤系の色を基調とした、華麗な牡丹でありながら優雅さを感じる素晴らしい作品です。写真撮影が禁止されており写せませんでしたが、二宮様より東京での記念写真をいただきましたので紹介します。
日展は、2月14日まで、愛知県美術館(愛知芸術文化センター)で開催されています。ぜひ本物をご覧ください。

揮ごう大会〜子どもたちの見事な書が文化会館に展示されています〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新春に書で表す「揮ごう大会」は、1月17日に本校体育館で市内の幼・保・小・中・高生165名が参加し行われました。文化会館には、大賞・準大賞・市長賞をはじめ64点の入選作品が展示されています。そのうち本校児童は議長賞6年成瀬結菜さん、常滑市文化協会賞5年佐藤悠生さん、奨励賞3年佐藤光希さん、6年川島日南子さん初め、16名の子どもたちが表彰されました。表彰式は明日31日に行われます。力強く美しい書ばかりです。

小学校アンサンブルコンテスト〜知多地区大会 常滑市民文化会館〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月30日(土)常滑市民文化会館で知多地区の小学校アンサンブルコンテストが行われました。本校の金管クラブも参加し演奏発表しました。曲は「名探偵コナン メインテーマ」。素晴らしい金管演奏を会場に響かせました。演奏の終わってからの子どもたちの表情は笑顔いっぱい。「難しいところが上手にできた」「今までで一番良かったと思う」など、達成感、やり遂げた満足感でいっぱいでした。時間を見つけて、よりよい演奏を目指し、みんなでつくり上げてきた金管クラブの子どもたちに拍手!!!

1年生 国語「おみせやさんごっこをしよう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語で「ものの名まえ」をたくさん見つけてきました。物の名前、言葉には、ジャガイモ、イカ、パンジーなど一つ一つの名前と、やさい、さかな、花などまとめた名前、言葉があることを勉強してきました。そこで「本やさん」「さかなやさん」「花やさん」「スポーツやさん」など「おみせやさん」を決め、そこで売る物をいろいろ見つけ画用紙に絵を描いて品物を作りました。今日は、「おみせやさん」の開店。買う人、お店の人になって「おみせやさんごっこ」をしました。一人200円まで、模型のお金を使って買い物をしました。お金の計算をしたり、お店の人・買う人の言葉、あいさつなど、どんな言葉ですればいいのか考えたりしながら楽しく活動することができました。

3年生 クラブ見学(1月28日)

4年生から必修クラブが始まります。今日はその雰囲気をつかんでもらうために6時間目にクラブ見学を行いました。各クラブではクラブ長さんが説明をしてくれたり、お笑いクラブやダンスクラブでは、今までの練習の成果を見せてくれたりもしました。3年生はみんな真剣に話を聞いていて、中にはメモを取りながら見学している児童もいました。クラブの決定は来年度になりますが、もうすでに「○○クラブに入るんだ。」と待ち遠しそうにしている児童もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感謝状をいただきました

住宅メーカーの方から感謝状をいただきました。今回の「安全・健康・環境に配慮した快適な住まい方を学ぶ体験型授業」に対して、児童が環境配慮生活に対する関心を高め、「家庭で実践する気持ち」を育んだとのことです。
画像1 画像1

6年 出前授業「快適な住まい方」〜 「住まいとくらし」の担当者にきていただいて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月28日(木)に、住宅メーカーの方から、「快適な住まい方」について教えていただきました。快適な住まい方のために重要な、「安全」「健康」「環境」について、ボードゲームをしながら楽しく学び、快適な住まいの在り方について考えました。1人1つずつ、ボードゲームをいただきました。ご家庭でも、子どもと一緒に快適な住まい方について考えてみてください。

2年生 「大切な命」〜赤ちゃんとのふれあい〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 現在育休中の岩田先生が11月初めに誕生した赤ちゃんを学校に連れてきてくれました。2年生全員で、赤ちゃんとふれ合ったり、岩田先生から母親としての気持ちや生まれて間もない赤ちゃんの様子などについてお話を聞きました。親の気持ち・願い、命の大切さ、尊さについて考えることができました。子どもたちは岩田先生に、お腹に赤ちゃんがいるときの気持ち、出産時のこと、赤ちゃんの一日の様子などについて、盛んに尋ねていました。

HM 金管クラブ

  1月28日(木)のハッピーモーニングは、金管クラブの壮行会でした。1月30日(土)に行われる小学校管楽器アンサンブルコンテスト知多地区大会で発表する、名探偵コナンのテーマソングの演奏を聴きました。メンバーは授業後や放課なども使って自主的に一生懸命練習してきました。素晴らしい演奏が体育館いっぱいに響きました。
アンサンブルコンテストは毎年開催され、知多半島の小学校約40校が参加します。会場は常滑市民文化会館、本校児童の演奏は10:50からの予定です。応援よろしくお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

二宮祐子様から『華』をご寄贈いただきました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 22年度まで本校で音楽の先生としてご活躍いただいた、二宮祐子様が、日展で見事に入選されました。おめでとうございます。
 二宮先生は、常滑市制60周年特別記念事業「未来絵プロジェクト」の中心として、市内13小中学校のモニュメント等の製作に携わられるとともに、「ろうけつ染め」で作品を制作されています。今回、『華(はな)』という作品を常滑西小学校へ寄贈してくださいました。牡丹の花の重なったたくさんの花びらの様子や、花びらに広がる筋の様子が、特徴を捉えて表されています。
 作品は、本館東階段3〜4階に展示させていただきます。ぜひご覧ください!二宮先生、ありがとうございました。
 なお、日展入選作品は、2月14日まで、愛知県美術館(愛知芸術文化センター)で展示されています。ぜひご覧ください。

2年生 がらがらどんのもり読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2
今年も「がらがらどんのもり」の方々が、読み聞かせに来てくださいました。子どもたちは、時間になると喜んで並び、真剣にお話を聞いていました。今年もよろしくお願いします。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
学校行事
2/4 児童集会(なわとび発表会) 5時間授業 5・6限:6年自転車訓練
2/5 6年自転車訓練予備日
2/8 朝会
常滑市立常滑西小学校
〒479-0829
愛知県常滑市本町3-136