最新更新日:2020/04/08
本日:count up23
昨日:767
総数:516762

5年生「米を食べるよさを見直そう」〜食育 バランスのよい食事を〜

 本校の学校栄養職員(杉江栄養士)による食育の授業を行いました。今日のテーマは「米のよさ」。はじめに50年前と現在の日本人の食料消費割合のグラフを見て、どんな食料をたくさん食べているか比べました。50年前は米が全消費量の約50%であったのに対し、現在は米が20%少し、その分、肉やタマゴ、油が占める割合が50年前の3倍以上になっていることを確めました。それによる健康への影響が心配されることや米の栄養分から米のよさ、バランスのよい食生活の大切さであることを勉強しました。
 今週の木曜日(12/3)は、「バランスのよい食生活」をテーマに、校医の先生にもお越しいただき「学校保健委員会」を行います。保健委員会児童の発表やPTAと本校職員で劇なども行い「バランスのい食生活」の大切さについて全校で考えていきます。午後13:30からの予定です。保護者の皆様にもぜひお越しいただければと思っております。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつ運動〜1年生も頑張ってくれています〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 月曜日は登校した児童から校門に立ち、学級ごとに「あいさつ運動」をしています。今日は1年3組の子どもたちが、登校してくるお兄さん、お姉さんに、とっても大きな声で「おはようございます!!」と声をかけていました。1年生の一生懸命な姿に上の学年の子どもたちも自然に笑顔が生まれていました。

朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 常滑市小学校秋季ソフトボール大会での優勝の表彰がありました。市内大会で一位になって持ち帰った優勝旗をみんなの前で披露しました。他に、「MIMであそぼう」コンテスト・税に関する習字・農のある風景・バトルタックスぬりえコンテスト・空手道競技大会など幅広い場面で活躍する多くの児童の表彰がありました。

朝会

画像1 画像1
 11月30日(月)朝会のはじめに、常東小の悲しい出来事について、全校児童で黙祷を捧げ、ご冥福をお祈りました。
 そして、人権週間に絡め人権についてみんなで考えました。人には「体の傷」と「心の傷」があること。「心の傷」はどんなときできるのだろうかについて考えながら、目で見ることはできない「心の傷」に気づけることの大切さ、困ったときは必ず声に出し伝える合うこと、そして、お互いに支え合うの大切さを確認しました。
 

2年生「作ってあそぼう」〜1年生と楽しく遊ぼうね〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 箱などのいろいろな用器、ふたやロールの芯など、家庭から持ち寄り、楽しくあそべるおもちゃを作ります。今日はその計画作り。UFOキャッチャー、コマ、ビー玉転がりなど、プリントに作りたいものの計画図を記入していきました。図書館の本も見ながら、友達同士盛んに構想を練っていました。できたおもちゃは、今後1年生との交流会で1年生と一緒になって楽しみます。2年生は1年生を楽しませてあげようと、とても張り切っている2年生です。

児童会「ありがとうの言葉をつたえよう!!」〜ありがとう週間〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 児童会の提案で11/24からを「ありがとう週間」として、全校で取り組んでいます。校内には、児童会・広報委員会の児童が描いた啓発ポスターがたっくさん貼られています。「ありがとう週間」は、友達、お家の人、地域の人、先生など、周りの人に助けてもらったり、嬉しかったことがあったときに「ありがとうと言葉で伝えよう」という取組です。各教室には「ありがとう」と伝えることができたらシールを貼っていきます。たくさんの「ありがとう」が伝えられ「ありがとうシール」でいっぱいになっています。
 また、「○○さん ありがとう」と花を形取った用紙への記入もしています。学校で一本の「ありがとうの木」を作り、「ありがとうの花」で咲かせていきます。

PTA・児童会合同あいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週は、PTAの皆さんによるあいさつ運動が繰り広げられました。最終日の11月27日は、PTAと児童会合同によるあいさつ運動です。総勢80人以上の大あいさつ運動となりました。特に、西昇降口前には、「トコタン」と「とこにゃん」も来てくれ、子どもたちの元気のよい大きな声が響き渡りました。
トコタン、とこにゃん、そしてPTA評議員の皆さん、ありがとうございました。

2年 体育「マット遊び」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
全校の「マット週間」に合わせて、2年生は、「マット遊び」として、技自体を学習するというよりも、回転する運動感覚や逆さになる運動感覚に慣れることにポイントをおいて取り組んでいます。写真は、かえるの足打ちや横転がり、前転がり(前転)を行っている様子です。他には、動物歩き、ゆりかご、壁登り、後ろ転がり(後転)に取り組んでいます。

2年生 お弁当ありがとう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、校外学習の予備日で弁当持ちでした。朝からお弁当の話題で大盛り上がりでした。いつも以上に楽しく会食していました。手間暇かけてお弁当を作ってくださったおうちの人に感謝して、おいしく食べました。ありがとうございました。

3年生 校外学習(3−1)

総合学習の常西小校区のじまんを見つけようで、1組は「港や海のようす」を調べています。今日は保示港に出かけてきました。漁協の人の話を聞いたり、漁師さんのご厚意で漁から帰ってきた船に乗せてもらい話を聞くこともできました。子どもたちにとってはまたとない経験となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 校外学習(3−2)

総合学習の常西小校区のじまんを見つけようで、2組は「昔から大切にされているもの」について調べています。今日は神明社や、やきもの散歩道に出かけました。歴史のあるものをたくさん見てくることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 校外学習(3−3)

総合学習の常西小校区のじまんを見つけようで、3組は「人がたくさん集まるところ」について調べています。今日は常滑駅や市役所に出かけてきました。駅では電車の連結を間近で見学したり、市役所では普段は入れない議場に入れてもらったり、市長さんや教育長さんの話を聞くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生活科「あきをいっぱいみつけたよ」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先日、みたけ公園へ行って秋を、いっぱい見つけてきました。夏の初めのころにも行ってきたみたけ公園。生活科で、夏と秋、季節の移り変わりで、木、葉っぱ、花、虫などがどのように変わってきたか発表しました。自分が見つけた秋を書いたプリントを見ながらの発表。夏と比べて、色の違い、葉っぱ数など、たくさんの秋、移り変わりを見つけることができました。

3年「校区のじまんをさがそう」〜3組は市役所に行ってきました〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 社会科での地域学習と関連づけて、3年生の常西っ子時間は「校区のじまんをさがそう」と校区に出かけ、常滑の特色を調べています。今日は、学級ごとに目的地を選び午前中に出かけてきました。1組は保示港、2組は焼き物さんぽ道に出かけ地域の人や携わっている人からお話を聞いてきました。3組は市役所に出かけました。市役所の中を見て回ってから、市長さんや教育長さんのお話を聞いたり、質問したりして、常滑市の様子、市長さんの願いや市役所の人の仕事などについて伺いました。市議会をする部屋も見学し、議員のみなさんの仕事の様子についてお話を聞きました。子どもたちは熱心にメモしながら勉強することができました。

火災避難訓練を行いました

 11月24日、常滑市消防本部の方々にお越しいただき、火災避難訓練を実施しました。
 第5限、調理室で火災が発生したことを想定し、まず、運動場へ避難しました。そして、運動場で学年別に分かれ、消火訓練を行いました。消防署の方からお借りした訓練用の水消火器を使っての訓練です。児童は「火事だ!」と大きな声で呼びかけ、消防署の方の補助のもと、消火器の使い方を学ぶことができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

火災避難訓練2

画像1 画像1 画像2 画像2
 第6限は、6年生は救助袋体験、5年生は濃煙体験を行いました。6年生は3階の6年1組ベランダの救助袋を使って、無事に運動場へ降りることができました。5年生は無害な濃煙が充満した視聴覚室前の廊下を恐る恐る通り、煙の中での身の置き方を体験することができました。この体験が役に立つ事態にならないよう、学校でもご家庭でも気を付けていきたいものです。

5年生「読書感想画」〜作品を見合って良いところを見つけよう〜

 図工で描いた「読書感想画」を掲示しました。構図・塗り方など、水彩の良さを活かし、とても素晴らしい作品ができあがりました。今日は、友達の作品を見合って良いところを見つけ合いプリントに記入しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

PTAあいさつ運動!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月24日から27日まで、本校東西の昇降口前でPTAによるあいさつ運動が実施されています。
今年は、PTA評議員さんとともに、昨年度まで来ていてくれた「とこにゃん」、そして「トコタン」もあいさつにかけつけてくれました。子どもたちは大喜び!大きなあいさつの声が昇降口に響き渡っています。
PTA評議員の皆さん、そして、「トコタン」「とこにゃん」、子どもたちに笑顔と元気をプレゼントしてくれてありがとう!

2年生 生活科「秋を探しに行こう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最後に、遊具で少し遊びました。長い長いすべり台は、大人気で、長蛇の列ができました?!

2年生 生活科「秋を探しに行こう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
さわやかな秋空のもとで、愛情たっぷりのおいしいお弁当を食べました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
学校行事
2/15 朝会
2/18 6限:クラブ(最終) 5限:児童会選挙
2/19 課外クラブなし(〜3/1)
常滑市立常滑西小学校
〒479-0829
愛知県常滑市本町3-136