最新更新日:2024/04/23
本日:count up31
昨日:262
総数:943750

学習発表会の日程

 8:15 〜  8:25 朝の会
 8:30 〜  9:15 学校出発
 9:05        保護者入場
 9:20 〜  9:25 開会式
 9:30 〜  9:50 3年生「ちいちゃんのかげおくり」
 9:55 〜 10:15 1年生「がっこう大すき!ともだち大すき!」
10:20 〜 10:40 5年生「環境問題に立ち向かえ!常西エコレンジャー」
10:40 〜 10:55 休 憩
11:00 〜 11:20 2年生「ピース!ぐんぐんばたけ」
11:25 〜 11:45 4年生「ごんぎつね」
11:50 〜 12:10 6年生「つなげよう 未来へ」
12:15 〜 12:20 閉会式
12:20 〜       中庭整列・親子下校

●文化会館の展示室2においてPTA文化交流展も開催されています。ぜひ足をお運びください。
画像1 画像1

明日は学習発表会本番です

今日のリハーサルを終え、明日はいよいよ学習発表会本番です。明日の本番では子どもたちの生き生きとした演技をご覧いただきたいと思います。

●明日は悪天候が予想されています。傘袋をお渡ししますので、保護者の方は傘をお持ちになって入場してください。

●保護者の方の入場は児童入場後の9:05からです。

●座席数に限りがあり、混雑することが予想されます。席を譲り合っていただくとともに、立ち見になってしまうことがあるかもしれませんが、ご理解、ご協力をお願いいたします。

●下校は12:20の予定です。
 <晴天の場合>文化会館の中庭にて保護者の方に引き渡しを行います。
 <雨天の場合>1年生の児童(兄弟姉妹が他学年にいる児童も一緒に)から順に文化会館ロビーにて、保護者の方に引き渡しを行います。アナウンスにより児童や保護者の方の誘導を行いますので、指示に従って移動をお願いいたします。

画像1 画像1
画像2 画像2

最終リハーサル

 今日は1時間目から、学年ごとに順に文化会館に行き最後のリハーサル。保護者の方にも会場でご覧くださりありがとうございました。 真剣・集中・全力・・・・、一生懸命がんばる子どもたちです。 (*写真:1枚目5年、2・3枚目6年)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

石田退三記念財団の理事長さんが子どもたちの作品を見に来てくださいました

 常滑(小鈴谷)出身で鈴渓義塾で学び、後にトヨタ自動車社長、トヨタ自工会長として自動車産業の発展に尽くされた石田退三氏。そのご遺志により常滑の小中学校では昭和50年代後半から「創意工夫作品」への取組が行われていました。常滑の小中学校に通われた保護者の方の中には思い出される方もみえると思います。
 本年度刈谷市にある「石田退三記念財団」より、子どもたちへの科学的な目を養い、考えたり発明したりすることへの楽しさ、おもしろさを感じる子に育ってほしいという思いから、市学校教育課にご寄付をいただきました。本校でもそれを使わせていただき、夏休みに創意工夫作品への取組をしてきました。子どもたちからは、300点近くの工夫された作品、よく調べた作品が集まりました。
 本日、文化会館の展示室にその内約60点を展示したところ、財団の方がわざわざ見に来てくださいました。子どもたちの豊かな発想にたくさんのお褒めの言葉もいただきました。明日の学習発表会の折には、ぜひ、「PTA文化交流展」に立ち寄っていただき、子どもたちの作品、PTAの皆様の作品をご覧いただきたく思います。力作ぞろいです。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 冬野菜(ラディッシュ)観察

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生活科では、冬野菜としてラディッシュを一人一鉢で植えて、育てています。早速、「先生、芽が出たよ。」とうれしそうに教えてくれたので、観察をしました。小さな芽をじっと見て、その様子を観察カードに一生懸命描きました。

2年生 学習発表会の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
あと2日と迫り、子どもたちも真剣に練習に取り組んでいます。セリフの言い方、場面転換の動きなど、細かいことにも気をつけながら練習することができました。野菜作りの発表が中心となりますが、楽器の演奏や群読なども織り交ぜながら素敵な発表となるように頑張っていきたいと思います。当日はサプライズも?!

大切な命〜お腹すいているかな?ご飯だよ!〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 職員室前の廊下に2学期から金魚の水槽を置きました。金魚すくいでの金魚を学校で、と持ってきてくれた金魚です。小さな金魚が大きくなってきました。いつも放課になると、餌をあげてくれる子どもたちがいます。水槽に近づくと餌と思って金魚が水面に上がり口をパクパクさせるようになりました。今日も餌やりにきてくれました。
 なかよしランド(飼育小屋)ではウサギが4羽。大放課と昼放課に小屋の掃除と餌・水をあげてくれています。今日はニンジンの差し入れ。優しくウサギの口元にニンジンを差し出していました。

2年生 飛び出す絵でお家の人への招待状を作ったよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学習発表会へのお家の人への招待状を作りました。「ぼくは○○をするよ。見に来てね」など、お家の人へのメッセージを入れ、開くと絵が飛び出す招待状です。たくさんの人に見てもらえることを、とても楽しみにしている子どもたちです。

1年生 体育大好き!!

 風もなく、冷たさも感じない、とても過ごしやすい日となりました。身体を動かすことが大好きな子どもたち。今日の体育は、縄跳びをみんなでしました。8の字跳び、0の字跳びなどリズムに合わせ続けて跳ぶ運動です。3学期には全校での縄跳び集会で競い合います。これから冬にかけ、時間を見つけて練習していきたいと思います。縄跳びが終わってからは、ドッジボール。歓声を上げながら元気に楽しそうに動き回っていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生「明日をつくるわたしたち」        〜自分たちの考えをまとめて提案しよう!〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語で、自分たちの想いをみんなに伝えるために、提案書にまとめる学習をしてきました。学級の提案の共通テーマを「よりよいクラスにするために、自分たちにできること・したいこと」とし、それぞれのグループで話を進めまとめました。グループで、提案理由・方策などを考えの提案です。学級でグループごとに提案し、今は廊下に掲示してあります。どのグループも、学級のために、友達のためにと、想いのこもった提案です。

1年生 本をよんで絵をかこう〜読書感想画〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は、本を読むこと、お話の世界が大好きです。いつもの読み聞かせもとてもの楽しみにしています。これから本のお話の場面を絵に描いていきます。今日は、たくさん動物が登場してくるお話とたくさんのお寿司がでてくる2冊の本の読み聞かせをしました。お話の中に、動物や食べ物がたくさん出てくるお話なので、子どもたちは自分の描きたいものをいろいろ選べると思います。読み聞かせの後は、どんな絵にしようか、友達といろいろお話をしていました。どんな絵ができあがるか楽しみです。

学習発表会の招待状を作りました

画像1 画像1 画像2 画像2
国語の「しかけカードの作り方」の学習に合わせて、学習発表会の招待状を作りました。しかけカードを作ることはほとんどの子が初めてでしたが、教科書の説明文を読みながら作りました。始めは戸惑っている子が多かったですが、作っていくうちに楽しくなり、いろいろな工夫をして、素敵な招待状ができました。

図工「つくってあそぼう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
けん玉の仕組みを生かして、二つで一つの遊び道具になるものの組み合わせを考え、楽しく遊べるおもちゃを作りました。子どもたちは、ひもを通す穴を開けるのに苦労しながらも、がんばって作っていました。作った後は、楽しく遊んでいました。

がらがらどんのもり読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今朝はがらがらどんのもりの方々が、読み聞かせをしてくれました。子どもたちは、今日も大喜びで準備していました。時には、大きな歓声が上がったり、お話の世界に引き込まれて真剣な眼差しで見つめたりしながら聞いています。いつもありがとうございます。

掃除の時間も一生懸命な常西っ子

画像1 画像1
掃除の時間に5年生のボランティアの子たちが、大きなプランターから、小さな鉢に土を移し替えていました。みんなで力を合わせて、てきぱきと作業している姿に感心しました。花の苗が植えられると、また、校内が彩り鮮やかなります。

6年生 素晴らしい歌声です!!

画像1 画像1
画像2 画像2
 学習発表会では「この星に生まれて」を全員合唱で披露します。今日は体育館で歌の練習。全力で頑張る6年生。素晴らしい声量とハーモニーで、見事な合唱に仕上がってきています。学習発表会当日を楽しみにしていてください。

6年生理科「水溶液」

 今日は「水溶液」の言葉の確認をした後、水溶液である「炭酸水」を使って、水に溶けているものを予想したり、簡単な実験で確かめたりしました。「炭酸水」が入ったボトルと水を入れた試験管を管でつなぎ合わせ、炭酸水のボトルを振りました。ボトルの炭酸水にはたくさんの泡(気体)が発生して、それが水の入れてある試験管へ。試験管の水はどんどん濁りだします。「水が濁るとういことは、炭酸水の泡は二酸化炭素」「炭酸水は水に二酸化炭素が混ざっている」ということを確かめる実験です。授業の終わりには、今日の振り返りとして「分かったこと・これから調べたいこと」をノートに記入しまとめました。これからは、酸性やアルカリ性、水溶液には金属を変化させる性質のあるものもあることなども実験をして確かめていきます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生国語「かん字のおはなし」

 1年生で習う漢字80文字あります。今まで、漢数字・大・小・子・男・女など26文字を習ってきました。今回の単元「かん字のおはなし」は、漢字がどうやって生まれたかについて、絵を見ながら考えました。山・林・森・川・水などの漢字が、その形から生まれたことについて、とても興味をもって勉強していました。絵から「これはどんな漢字に変身したのかな?」の質問に、とても楽しそうに予想し合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学年下校〜明日は晴れるといいね〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は朝からあいにくの雨模様の一日。大好きな放課には、校庭で遊べず残念な気持ちだったようです。大放課には、体育館で友達と遊んだり、図書館で過ごしたり、学習発表会のグループ練習を教室でしたりと、それぞれ子どもたちなりに工夫して過ごしていました。明日の予報は「晴れ」。また身体をいっぱい動かして遊べると思います。
 月曜日は一斉下校ですが、今日は運動場が使えずいつも通りの学年下校。各学年が決められた集合場所に集まり、学年の先生から交通安全のお話などを聞いて方面別に分かれて下校しました。

朝会

 11月9日(月)朝会が行われました。ゴミゼロ(530)ポスターコンクール・常滑市スーパードッジ球技大会・秋季市民剣道大会の表彰がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
学校行事
2/15 朝会
2/18 6限:クラブ(最終) 5限:児童会選挙
2/19 課外クラブなし(〜3/1)
常滑市立常滑西小学校
〒479-0829
愛知県常滑市本町3-136