最新更新日:2024/03/18
本日:count up250
昨日:357
総数:932935

2年生算数「計算のじゅんじょ」

 2段階の計算が必要な文章問題を考えました。「池に最初17わいたアヒル。そこへ6わ、その後4わが池に。全部でアヒル何わ?」という問題で計算の仕方をみんなで考えました。一つのやり方として、17+6=23 23+4=27。他の考え方として、後から来たアヒルだけを先にたして、6+4=10 10+17=27。いろいろな考え方で解けるのが算数のおもしろさです。「どうしてそう考えたのか?」根拠を説明しながら子どもたちは発表してくれました。次は、この問題を一つの式で表すことができることに気づかせていく学習につながっていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年図工「コロコロガ〜レ」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年図工で、球が上から下まで上手に転がって落ちていく塔を作っています。紙を切り、丸めたり、折ったりし、曲線的に貼り付けたりしながら、球が迷路のように動いていく道を作りました。三段の塔です。球の動きを確かめながら黙々と作っています。さあ上手に球が転がってくるかな?完成したらみんなで楽しめそうです。

運動会全体練習2

画像1 画像1 画像2 画像2
9月30日水曜日、運動会の全体練習2回目が行われました。開会式の練習では各組の旗も準備され、元気に選手宣誓が行われました。気持ちを1つにして、素晴らしい運動会を迎えられそうです。

おはようございます〜0の日 地域の皆さんに見守られて〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は0の日。子どもを守る会、警察、老人会、スクールガードの皆さんなど たくさんの地域の方が交差点、横断歩道などに立ち、子供たちの登校を見守ってくださっていました。ありがとうございます。元気なあいさつ、左右確認、歩き方など班長会や全体への指導をしながら安全な登下校ができるように常に声かけをしていかなくてはなりません。今後もよろしくお願いいたします。
 さて、運動会も近づき信号待ちしている時は運動会の話題でいっぱいでした。応援で使う自作のうちわ、それぞれの組の作戦、応援歌を口ずさんでいる子どもたちもいて、運動会をとても楽しみにしている様子が伝わってきます。学校では今日、全体練習をして気持ちをさらに高めていきたいと思います。

教育実習生とともに盛り上げます

画像1 画像1
昨日から4の2に教育実習生の大門和明先生が来て、一緒に勉強をしています。大門先生の好きな食べ物はカレー、行ってみたい国はドイツ、子ども達と仲良く遊び、たくさん勉強がしたいと話していました。3週間のあいだ、新海、坂元、高木と大門先生の4人で4年生を盛り上げていきます。どうぞよろしくお願い致します。

2年 図工「スルスルメカでビューン」

画像1 画像1 画像2 画像2
 カッターナイフを使って、作品を作りました。6月に、保護者の方にカッターナイフの使い方を教えていただいたので、上手に使うことができました。

3年理科「虫の観察」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校庭で虫の観察をグループに分かれて行いました。バッタなどの昆虫をつかまえたりしながら、虫の様子、居場所の様子、動きなど、気づいたことを理科ノートに記入していきました。

5・6年「組体操」〜初めての通し練習〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動場で初めての通し練習。5・6年生238名が心を一つに集団演技に頑張っています。顔つきも真剣そのもので、5・6年生のたくましさ、心意気を感じます。一つ一つの技もコツをつかみとても美しく仕上がってきました。運動場をいっぱいを使っての演技は圧巻です。真剣に一つの形を創り上げようと全力で頑張っている子ども達。応援よろしくお願いします。

今日の給食は、籏さん、若松さんが考えたメニューです!

画像1 画像1
5月に、常滑の地場産物を使った料理の募集がありました。常滑西小学校からは約30名が応募しました。
9月29日の給食メニューに、6年籏可蓮さんと2年若松伊吹さんが考えた「アカモク入りスクランブルエッグ」が登場しました。卵とシーチキンにアカモクをみじん切りにして加えてあります。あっさりとした風味で、とても食べやすく、おいしかったです。籏さん、若松さん、採用おめでとうございます!
ご家庭でもぜひ料理してみてください。

画像2 画像2

1年生「むしをさがそう」

 校庭で虫探しをしました。日頃の虫の特性や学校生活での経験から、虫がどんなところにいるかをとてもよく知っている子がいます。その子たちの先導で校庭中をグループになって虫探し。ショウリョウバッタ、カマキリ、コオロギなど子ども達は「いた!いた!」と声を出しながらつかまえていました。教室へ帰ってからはつかまえた虫の観察。プリントに絵を描いたり、その虫の特徴など気づいたことをプリントに書いていきました。「虫はどんな場所が好きかな?」「何を食べるのかな?」など、これから見つけたこと、気づいたことなどを発表し合って虫の生活、特徴をまとめていきます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年国語「日常を17音で」〜俳句をつくろう〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語で「秋」の様子を伝える俳句を考えました。「秋」の季語を確認し合い、「秋」を感じ、「秋」の情景が目に浮かぶ俳句をつくっていきました。画用紙を半分にした短冊に墨で句を書き、句の情景を表す絵を墨と絵の具を使って描いていきました。俳句の文言、絵など個性溢れた力作揃いです。

ギャラリー常盤蔵、1年生展示!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月29日から10月9日の、とこなめ中央商店街のギャラリー常盤蔵の展示は、1年生です。ぜひ、ご覧ください!

運動会に向けて盛り上がる子ども達〜青組合同練習〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 グランドコンディションもよく今日は運動には最適の秋日和。先週は雨模様が多くヤキモキしていた子ども達も今日は運動場で元気いっぱいに身体を動かしていました。5時間目には2年から6年までの青組が予定を合わせ合同練習を行いました。綱引き、応援歌など、5・6年生のリードで青組一丸となって頑張ることができました。運動会に向け今週は、子ども達はもちろんのこと、教師も勢いをもって、学校全体の雰囲気を盛り上げて行きたいと思っています。


教育実習〜9/28から10/16まで〜

 教師を目指す学生が今日から本校での実習に入りました。大学3年生の片山祐希さんと大門和明さんの2名です。朝会で全校児童へのあいさつの後、片山さんは2年1組、大門さんは4年2組に行き、いよいよ実習のスタートを切りました。今週は、各担当者からの概要説明やいろいろな学年での授業観察を中心に進め、徐々に教育活動への直接参加、実習を進めていきます。2人の意欲、志も高く、今回の実習で多くのことを感じ、体得し、教師への夢をさらに膨らませてほしいと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

岩田先生 11月に出産予定

 本日、保護者の皆さま宛文書でもお知らせしますが、2年3組担任の岩田康子教諭が10月9日より、出産休暇をいただくことになりました。今日の朝会では、岩田先生から、命の大切さ、母親として新しい命の誕生・喜び、どの親御さんも共通する子どもへの思いなどを語ってくれました。出産は11月の予定です。常西っ子全員で無事に元気な赤ちゃんが誕生することを祈りました。
 岩田教諭の出産休暇により、10月8日(木)より、新しく八木節子教諭が2年3組の担任として勤めることになりました。昨年度までは大府の石ケ瀬小学校で勤務していた経験豊かな先生です。今日はまだ正式な勤務ではありませんが、午前中学校へ来てもらい、早速2年3組での顔合わせの後、授業での補助として子ども達と関わってもらいました。
 出産に伴う担任変更について、何卒ご理解賜りますようよろしくお願いいたします。
 
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全国都市緑化フェア

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
長久手にある愛地球博記念公園では、全国都市緑化フェアが開催されています。プランター花壇では、県内の小中学校が寄せ植えしたプランターが展示されていて、常滑西小学校も参加しています。常滑市からは5校の参加です。

金管クラブも頑張ってます!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
25日もあいにくの雨ですが、授業後、金管クラブは、視聴覚室で運動会に向けて頑張って練習しています。
また、1月30日には、アンサンブルコンテストに参加します。そのための話し合いを行い、新曲にも挑戦していこうということになりました。みんなやる気満々です!

クラスのために

画像1 画像1
運動会に向けて、学年種目の練習に取り組みました。赤白青の色別対抗なので、勝つための作戦を考え、クラスのために力を合わせて練習に取り組みました。

全体練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
全体練習では、準備体操や綱引きの練習もしました。全校一丸となって力一杯がんばります。

運動会全体練習

画像1 画像1 画像2 画像2
9月24日木曜日、今日は運動会の全体練習が行われました。入場行進の練習や開会式の練習など、全校で取り組みました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
学校行事
2/15 朝会
2/18 6限:クラブ(最終) 5限:児童会選挙
2/19 課外クラブなし(〜3/1)
常滑市立常滑西小学校
〒479-0829
愛知県常滑市本町3-136