最新更新日:2024/03/19
本日:count up489
昨日:357
総数:933174

5年生「環境問題にたちむかえ!常西エコレンジャー!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学習発表会に向け、場面ごとのグループ・チームに分かれて練習している5年生。6時間目の最後は、発表の最後に歌う「大切なもの」の全員合唱で今日の学年練習を終えました。体育館に響き渡る素晴らしい歌声でした。他学年の先生からも賞賛の声が。真剣かつ堂々と発表する5年生です。

4年生 がらがらどんのもりハロウィン読み聞かせ会

がらがらどんのもりの方々によるハロウィン読み聞かせ会を行っていただきました。いろいろな衣装を着て、「大きなかぼちゃ」を読んでいただきました。その後、「おばけなんてないさ」をみんなで手拍子をしながら歌いました。最後に、常滑中学校の生徒が作ってくれた折り紙をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生道徳研究授業

10月30日(金)3時間目に1年1組で道徳研究授業が行われました。今回は友達のことを考え、仲良くする気持ちを高めるために資料を読みクラスで話し合いを行いました。他学年、他クラスの先生方もたくさん参観に訪れました。これからの学校生活の中でも友達に優しく接することができる子がたくさん増えていくといいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

就学時健康診断

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月29日(木)来年度の入学予定の園児を対象に午後から就学時健康診断を行いました。来年度から登校する小学校にワクワクしながら、視力検査・聴力検査・内科検診・歯科検診とたくさんの検査を受けました。6年生の児童も、検査場所となる教室に園児をやさしく案内しました。

2年生 学習発表会練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
グループごとの練習からいよいよ学年全員での練習になってきました。セリフも、身振り手振りを交えて言える子が、増えてきています。練習するたびにどんどん上手になってきています。

信号のない横断歩道に横断籏が設置されました

愛知県警察の交通事故防止対策の一環として、信号のない横断歩道に、横断籏を設置していただけました。特にかじま台を東西に貫くメイン道路は、抜け道としても利用されており、スピードを出す自動車もあり、危険性が指摘されていた場所です。学校としても児童に横断籏を使って横断のアピールと安全確認の徹底を指導していきます。地域の皆さんからも横断の際に、子どもたちに籏を使うよう一声かけていただければ幸いです。
常滑西小校区で設置された場所は次の通りです。
・奥条6丁目常石神社前
・かじま台東西のメイン道路3箇所
・新開町4丁目競艇場前
・山方町8丁目
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

信号のない横断歩道に横断籏が設置されました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
かじま台1,2丁目のメイン道路に設置された横断籏です。

がらがらどんのもり読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
子どもたちは、毎回楽しみにしていて、「今日は、がらがらどんのもりの方の読み聞かせの日だよ」と言うと、急いで机を後ろに下げて準備します。今日は、5分前に準備完了していたので、少し早めに始めてもらいました。

校外学習 No.3 めんたいパーク

午後からはめんたいパークを見学しました。身近にある工場で、行ったことのある子も多かったと思いますが、今日は係員の方の説明を聞きながら見ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校外学習 No.2 りんくうビーチ

お昼ご飯はりんくうビーチで食べました。週間天気予報では雨も心配されましたが、とてもよい天気で風が気持ちがよかったです。砂浜で遊ぶこともできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校外学習 No.1 LIXIL榎戸工場

今日は校外学習で電車に乗って工場見学に出かけました。LIXILの榎戸工場では、普段使っているトイレの歴史や作り方、最新のトイレに使われている工夫などを学ぶことができました。これからの学習に生かしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

めざせ!てっぺん!! 〜11/1(日) 市バスケットフェスティバル〜

 今度の日曜日(11/1)は、市内小学生のバスケットの大会が行われます。1学期は交歓大会で順位はつきませんでしたが、今度はトーナメントによる大会。男女とも意気込み充分。大会を間近に控え、練習にもいっそうやる気、元気が感じられます。今日も体育館にはバスゲット部員の元気な声が響いていました。
 力一杯!! 精一杯!! 全員の力を結集し、全力でがんばろう!!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生社会「地図帳を使って」

 今日は地図帳を使って、ゲーム形式で早当てクイズをしました。初めは、カードで都道府県の形を見せ、その都道府県名を答えます。「どこかな?」と迷いそうな形もありますが、見た瞬間に手を挙げて答える子もたくさんいました。次は、愛知県の地図を見ながら「豊川用水」「豊田市」「矢作川」など、黒板に書かれた地名を早く見つけるゲーム。とても楽しそうに学習できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生ショールームでの学習

画像1 画像1 画像2 画像2
LIXIL榎戸工場のショールームでは衛生陶器の歴史や最新モデルの紹介をしていただきました。模型を使い、仕組みを詳しく楽しく知ることができました。

3年生校外学習

画像1 画像1 画像2 画像2
10月27日火曜日、3年生の子たちが校外学習に出かけました。LIXIL榎戸工場では、見学の前に担当の方から工場の様子についてお話していただきました。スライドを使って、衛生陶器ができるまでの工程を詳しく教えていただきました。

読み聞かせ 楽しいね!

 今日も「がらがらどんの森」の皆さんが読み聞かせをしてくださいました。前日「明日はがらがらどんさんがみえるよ」と伝えると、いつも「やったぁ〜」と大喜びの低学年。今日も、楽しい読み聞かせにシーンと目を凝らして前を向き、お話に聞き入っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年体育「ハードル」 〜リズムよく、飛び越え、走る!〜

 朝は肌寒ささえ感じましたが、日中は日差しも暖かくとても過ごしやすい日です。3年生は今体育で「ハードル」を行っています。ハードルの高さ、ハードルとハードルの間隔などいろいろなパターンをつくり練習してきました。今日は記録会。ハードルの高さは2セット用意し、自分の能力に合わせて選択して行いました。みんな力一杯全力で、リズムよくスムーズにハードルを飛び越えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

真剣! 集中! 〜シーンと落ち着いてがんばる子どもたち〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 物音もなくシーンと静まり返った廊下。「この時間は他の場所での授業かな?」と思って教室を覗いてみたら、4年生の子どもたちが、真剣な表情で、問題に取り組み、黙々とノートに記入している場面でした。隣のクラスでは算数のプリント。落ち着いた雰囲気の中だから、じっくり考えられるし、自然に字も丁寧になり、まとめ方もしっかりとしたものになってきます。1年生の教室も覗いてみたら、これまたシーン。国語の勉強で考えたことを一緒懸命プリントに書いていました。真剣・集中・熱中、一生懸命にやっている時の子どもたちの表情・姿はとても素敵で頼もしさえ感じます。

セントレア開港10周年記念「空の日」絵画展 受賞作品

 「大阪航空局 中部空港事務所 国際空港長賞」「中部国際空港株式会社 代表取締役社長賞」など、たくさんの賞を頂きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先日、セントレアにて「セントレア開港10周年 空の日 絵画展」が開催され、本校の3・4年児童が参加しました。10月26日の朝会では、その優秀作品の表彰を行いました。11名の児童が素晴らしい賞をいただきました。その作品は、11月13・14日のPTA文化交流展(常滑市民文化会館展示室)で展示します。
 朝会の校長先生の話では、4年生が校外学習で新美南吉記念館に行った際、電車に乗車した時に、丁寧な言葉で座席を譲るなど、マナーがすばらしかったことを紹介していただきました。また、当たり前のこともできるとすばらしいこと、学校の生活でも、みんなが使うものを丁寧に心を込めて使うこと、ものに人の気持ちが表れることについてのお話がありました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
学校行事
2/15 朝会
2/18 6限:クラブ(最終) 5限:児童会選挙
2/19 課外クラブなし(〜3/1)
常滑市立常滑西小学校
〒479-0829
愛知県常滑市本町3-136