最新更新日:2020/04/08
本日:count up21
昨日:767
総数:516760

ダンスクラブ発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昼の放課を使って、体育館でダンスクラブの発表会を行いました。ダンスクラブ13名の児童は1年間、クラブの時間や放課を使って練習を重ねて、本日その成果を発表してくれました。保護者の方を含め300名ほど集まり、大いに盛り上がりました。中には、「私も4年生になったら、ダンスクラブに入りたい」と言っている児童もいました。見ている人が楽しい気持ちになれるダンスでした。

1年生 英語活動「I like RED.」〜英語で楽しくコミュニケーション〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日(24日)は、子どもたちの大好きなALTのケヴィン先生が1年生で授業をしてくれる日。1年生の子どもたちはいつもとても楽しみにしています。今日は、「色」を英語を使って伝えることを中心に勉強しました。二人で順番に「色」を英語で言い合うゲームもしました。チームになって競い合いました。たくさんの「色」を言うことができていました。言い方もたくさん覚えたようです。低学年の英語活動はコミュニケーションの楽しさを覚えることも大切なねらいです。早速身の周りにある色を英語で伝え合っていました。

常滑中学校の先輩との交流会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月23日(火)の5時間目に、常滑中学校3年生の生徒6名に学校へ来てもらい、中学校生活について話をしてもらいました。部活や勉強の大変さ、行事の楽しさなど、多くのことを教えてもらいました。「中学校は楽しそうだ」という子どもの感想が聞かれました。

3年生 セントレア見学3

クラスで記念撮影。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 セントレア見学2

見学の様子。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 セントレア見学1

今日は社会の「今にのこる昔とくらしのうつりかわり」の中の「未来にはばたくセントレア」の学習で、中部国際空港(セントレア)に出かけました。3年生最後の校外学習ということもあって子どもたちはとても楽しみにしている様子でした。セントレアでは、クラスを半分ずつに分けて、ボランティアスタッフの方々に説明をしてもらいながら空港内を見学しました。「なぜ海の上にできたのか」や「みんなが使いやすいための工夫」、「地球に優しい空港を目指した工夫」「国内線と国際線の到着口にされている工夫の違い」などいろいろなことを教えてもらい、子どもたちは一生懸命メモをとっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

希望の鳩に乗って〜6年生の名前を鳩に書いて〜

 保健室の掲示板には、6年生全員の名前が書かれた鳩が掲示されています。その上には「未来へはばたけ!」の見出しが。6年生今までありがとう。全校で見送ります。
 6年生のみんなも、「もう1ヶ月しかない」ではなく、「まだ1ヶ月ある」との思いで、できることを見つけ、まだまだ常西をリードしてほしいと思います。
画像1 画像1

1年生算数「おなじ かずずつ」〜数のまとまりを考えて〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「キャラメルが8こあります。ひとりに2こずつわけると なんにんにあげられますか?」など、数のまとまりを考えて解く問題に取り組みました。図にかいて、まとまりごとに線でかこったりしながら問題を解きました。隣の子と相談し合ったり、黒板にかいて説明したりしてやり方や考え方を工夫しながらすすめていました。よくできて解き方に自信をもった子がたくさんいました。 

送る会に向けて〜6年生のみなさん 今までありがとう!〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 卒業まで残り少なくなってきました。2年生の廊下では大きな紙に6年生へのメッセージを描いています。3月3日の「6年生を送る会」に向け、体育館に掲示し6年生に贈ります。自分の似顔絵も全校で描きました。それぞれの学年でもいろいろな準備をすすめています。6年生は卒業する側としてどうするのか?1〜5年生は送る側としてどうするのか?そんなことを意識させながら、これからの1ヶ月を過ごさせたいと思います。

自分たちでやろう!!〜ダンス発表会、なわとび発表会〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 クラブ活動、委員会活動など、子どもたちはいろいろなことに取り組んできました。ダンスクラブでは「ダンスクラブ発表会」を計画しました。朝会ではクラブ員が「今度の水曜日24日の昼放課に行いますので、ぜひ見に来てください」と呼びかけました。発表に向け進んで練習を繰り返している子どもたちです。
 また、体育委員会では「なわとび発表会」を計画しました。今度の25日(木)のハッピーモーニングで行います。各学年から選ばれた「なわとび名人」がみんなの前で、前とび・後ろとび、片足とび、かけ足とび、あやとび、交差とび、二重とび、はやぶさなどを披露します。今日の大放課には体育委員が集まり、25日のすすめ方について最終確認をしていました。
 子どもたちが、チャレンジしてできるようになってきたことはいろいろあります。できるようになったことを、「発表しよう」「自分たちでやろう」とする気持ちはとても大切です。子どもたちのやる気を嬉しく思います。

28年度前期児童会役員〜よろしくお願いします〜

画像1 画像1
<28年度前期児童会役員>
会 長  下谷怜史さん(5の2)
執行委員 成田瑚春さん(5の2)伊奈穂乃佳さん(5の3)篠原咲空さん(4の1)
     関 智帆さん(4の1)鈴木わか葉さん(4の2)
 今回の児童会役員選挙では4、5年生で15名の立候補がありました。先週の演説会では、15名のどの立候補者も学校のこと、常西っ子のことを思う考えを、とてもしっかりと堂々と伝えてくれました。わずかの差で残念ながら当選できなかった子もいますが、児童会のためにたくさんの力を貸してくれる子たちです。

 朝会任命式では、新役員を代表して会長の下谷怜史さんが、全校児童に向かって力強く抱負を語ってくれました。よろしくお願いします。

2月22日(月)朝会

 朝会では、平成28年度 前期児童会役員の任命がありました。校長先生の役員児童へのインタビューの返答から、全校児童が常西小を良いものにしていきたいという気持ちになれました。表彰では、「人権を理解する作品コンクール(書道・標語の部)」「知多市小学生バレーボール卒業大会」の表彰がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成28年度前期児童会役員選挙

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月18日(木)の5時間目に、平成28年度前期児童会役員選挙立会演説会と投票を行いました。会長1名、執行委員5名を決めました。立会演説会では、明るく元気な常滑西小学校をつくりたいなど、前向きな言葉が多く聞かれ、立候補者の強い思いが伝わってきました。立候補者以外の子どもたちも、真剣な態度で選挙に臨むことができました。

赤い屋根さんでの発表2

画像1 画像1 画像2 画像2
6年1組の赤い屋根さんでの発表の後半は、おじいさん、おばあさんとの交流です。
10のグループに分かれてお手玉やあやとりなどをしました。子どもたちは最初は緊張していたものの、徐々にうちとけ、笑顔が一杯になりました。
今日は、ケーブルテレビCCNCも取材に来ていただきました。
今後、6年2組、3組も訪問させていただきます。

6年1組、赤い屋根さんで発表

画像1 画像1 画像2 画像2
2月19日、6年1組は、介護センター赤い屋根さんに訪問して、おじいさん、おばあさんと交流しました。
最初は、学校の紹介や行事の発表やリコーダー演奏、総合学習で学んだことを発表しました。

陶彫会 藤井規仙様より猿の焼物をいただきました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
作陶家協会・陶彫会会員の藤井規仙様から、今年の干支である猿の焼物をいただきました。
藤井様は、陶芸家として陶芸技術の向上を目指し、マレーシアやイギリス、スコットランドなどのアジアやヨーロッパにも目を向けられ、友好親善も図っておられます。また、平成23年には、半田同胞園「新美南吉の童話ゴンギツネの陶壁」制作に参加されるなど、現在も精力的にご活躍中です。
本校運動場の外塀には、十数年前に児童が制作した陶彫が並んでいますが、指導していただいたお一人が藤井様です。
今回いただいた「猿」の焼物は親子猿です。昨年、大分市の高崎山自然動物園で生まれた猿が、イギリス王室の王女と同じ「シャーロット」という名前に決まり、話題となりました。藤井さんは、その猿をイメージして制作されたそうです。
大切に飾らせていただきます。ありがとうございました。

4年生食育の授業「よりよく成長するための生活」〜バランスのよい食生活〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 バランスのよい食生活ができているか振り返りました。「今日の朝食は?」の問いで食べた物を栄養から赤色・黄色・緑色の三つに分類しました。赤色は、身体の血や肉につながる「タンパク質」、黄色は、エネルギーにつながる「炭水化物」、緑色は、身体の調子を整える「ビタミン」。朝食で食べたご飯、パン、サラダ、ハム、魚、牛乳などを学習プリントに色別に分けて分類してみました。分類の偏りを見ながら「バランスの良い食事ができているかな?」について自己診断しました。

努力の賜物〜常滑市教育委員会表彰式〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 スポーツや芸術などで、地区・県・全国レベルで優秀な成績をあげた児童・生徒・教員が表彰されました。本校からは、チアリーディングダンスでの森下澪奈さん、富塚日々悠さん、サッカーでの谷川愛承さん、谷川恵悠さん、ピアノでの重野秀門さんが表彰されましまた。また、本校の佐藤昭子教諭も全国マスターズ陸上での優勝で表彰を受けました。
 正に「努力の賜物」。おめでとうございます。

3年生理科「じしゃく」〜磁石についた鉄釘は磁石になっているかな?〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 磁石に付く物・付かない物、N極とS極など磁石の性質について勉強してきました。磁石にしばらく付けていた釘が磁石から離してもしばらくくっついていることがあります。今日は、「磁石から離した釘に磁力が残っているのか」について、一人一つずつ方位磁針を使って、針の振れ具合をみて確かめました。しばらく磁力が残っていること、そしてその釘にもN極とS極があることも確かめることができました。釘などを使っていろいろ工夫しながら確かめていました。

1年生「自分の顔を描こう」〜全校児童で自分の顔を描き、体育館を飾ります〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 はがき大の用紙に自分の顔を描きました。鏡で自分の顔を見ながら特徴を捉えながら描きます。最初に目、次に眉毛、次に鼻・・・というように大きさやバランスに注意しながら、まずは鉛筆で下書きを描いていきました。髪の毛一本一本まで丁寧に描いていました。下書きがすんだら、色を着けて完成させます。全校児童の笑顔で体育館の壁面を飾っていきます。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
学校行事
2/25 児童集会(最終) 5限:感謝の会 6限:委員会(最終)
2/26 PTA評議員会6
2/29 5限:通学団会
常滑市立常滑西小学校
〒479-0829
愛知県常滑市本町3-136