最新更新日:2024/03/22
本日:count up136
昨日:156
総数:935327

6年卒業おめでとう読み聞かせ

3月10日(木)昼放課にがらがらどんのもりのみなさんによる読み聞かせが行われました。今日は卒業を目前にした6年生の子たちに向けて詩の朗読でした。お気に入りの詩、6年生のみんなに伝えたい詩が次々に朗読されました。心に響く言葉がたくさんありました。校長先生や担任の先生方も思い出の詩を紹介しました。新しく始まる生活に不安と期待を抱いていると思いますが、来週18日には胸を張って常滑西小学校を巣立っていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 タマネギの苗を植えました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 常滑にお住まいの斉藤さんからタマネギの苗をたくさんいただきました。一人1・2本ずつ運動場南の学級園に植えました。昨日は(3/9)苗を分けてくださった斉藤さんから、植え方や野菜類の育ち方、良く育つようにするためのお話もしていただました。それを頭に入れての今日の定植。学年で準備した畝に植えていきました。大きくなるのが楽しみだね。

6年生「自転車通学現地訓練」

画像1 画像1
画像2 画像2
 行きは常西小から常中へ、帰りは常中から家への道のりで自転車現地訓練。各交差点などには、常滑警察署、市交通指導員、子どもを守る会の皆さんも立ってくださり、通行の仕方、交差点の横断の仕方などについて直接指導をしていただきました。また常中の先生からも気をつけること、守ることなど、安全な自転車の乗り方についてお話をしていただきました。子どもたちは安全への意識を持ちながら、真剣に現地訓練に参加することができましたが、通学路では「どうしたらいいのか」子どもたちが迷う場面も見られたので、明日各学級で確認し合い、安全な登校・自転車走行ができるように指導していきたいと思います。常中で毎朝立哨してくださっているボランティアの方もたくさん立哨してくださいました。ありがとうございました。

6年生 卒業に向けてカウントダウン〜初めての卒業式練習〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生が学校へ登校する日もいよいよ10日を切りました。今日は、初めて卒業式の練習。式の流れを確認した後、卒業証書の受け取りを一人一人やってみました。立ち位置・動き・礼など、とても飲み込みの早い6年生です。初練習でもほとんど注意することもなくできました。当日は、6年生の成長した姿をお見せできるよう、子どもたちと担任とで、共に卒業式を創り上げていきたいと思います。

5年生 愛校作業

 3月8日(火)5年生の愛校作業は、調理室・視聴覚室・児童会室など8つの特別教室のワックスがけをしました。大きな机や重い畳やピアノを移動して、雑巾がけから一生懸命に作業をしました。6年生になったら、ピカピカの特別教室で授業ができそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

課外バスケットボールクラブ〜6年生とのお別れ試合〜

 6年生を相手に力一杯プレーしました。上手なプレーをみて、たくさんのことを教わりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

課外ソフトボールクラブ〜先生達とのお別れ試合〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 男子職員も女性職員も参加しベストメンバー(?)で臨んだ教員チーム、のはずでしたが、バッターボックスでは扇風機のように空を切るバット。「こんなはずでは・・」の声も。子どもたちの技量に感心する場面もしばしば。子どもたちととても楽しくゲームができました。

6年生 卒業お祝い給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月4日(金)に、卒業お祝い給食がありました。いつもよりも、おかずの種類が多く、子どもたちは大喜びでした。お祝い給食の時間の内容は、実行委員が計画しスムーズに、そして楽しく進行してくれました。校長先生達にも来ていただき、一緒に給食の時間を楽しみました。インタビューコーナーでは、先生方の秘密をたくさん教えていただきました。とても盛り上がりました。

6年生 愛校作業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月4日(金)の3時間目に愛校作業をしました。1組は校内のトイレ、2組は体育館、3組は粘土工作室の掃除をしました。今までお世話になった学校のためにと、一生懸命活動できる6年生です。

6年生を送る会1

 3月7日(月)3時間目、3日(木)の日程から延期されていた「6年生を送る会」が全校児童で行われました。6年生はクラスごとに、ダンスなど趣向を凝らした入場をしてくれ、下級生を楽しませてくれました。2・3・4・5・1の順で学年の出し物を披露しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会2

 学年の出し物の合間に、先生の出し物もありました。「シェアハピダンス」「365日の紙飛行機」を披露しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会3

 6年生の軌跡(スライドショー)では、6年間の写真を懐かしみながら見ました。先生方からのメッセージのスライドもありました。1年生の出し物では、プレゼントをもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会4

 6年生から校旗を引き継ぎ、6年生に感謝をする気持ちと、これから学校を引き継いでいく気持ちがもてました。6年生の退場では「あなたにありがとう」を歌いました。あたたかな会になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 愛校作業2

ワックスがけの様子。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 愛校作業1

3月4日(金)の5時間目に愛校作業を行いました。1年間お世話になった校舎を、感謝の気持ちをこめてきれいにしました。3年生の担当は、運動場のまわりの落ち葉やゴミ拾い、教室のワックスがけでした。実行委員の子たちが説明してくれた後、ワックスがけと落ち葉拾いに分かれて行いました。みんなが真剣に取り組んだおかげでとてもきれいになりました。集中していたので時間もあっという間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年3組 愛校作業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月3日、2年3組は愛校作業を行いました。音楽室と図工室を一生懸命ほうきではいたり、ぞうきんでふいたりして、きれいにすることができました。美しくする活動を通して学校がさらに好きになり、学校やみんなのために働くことで奉仕精神が芽生えてくれることを願っています。

2年生 算数「はこの形」

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数「はこの形」では、箱の形を観察したりつくったりすることを通して、箱を構成する要素(面、辺、頂点)に着目し、立体図形の意味を理解しようと学習しています。授業では、箱の形の辺や頂点に対する理解を深めるため、ストローとねん土を使って、箱の形を作りました。

平成28年度第1回PTA評議員会

3月4日(金)平成28年度第1回PTA評議員会が本校大会議室で行われました。評議員の方には大変ご多用の中、ご参加いただきありがとうございました。今日の会では、新理事の選出や各委員会の所属が決定しました。各委員会活動では、委員長の方を中心に引き継ぎや活動計画の見通しを立てていただきました。平成28年度のPTA活動がいよいよ始動していきます。本校の教育活動を進めていく上で、PTAの方々のご理解ご協力は必要不可欠です。今後も学校と家庭、地域が一つになって子どもたちを育てていきます。どうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生図工「友だちの作品のよさを見つけよう」〜「紙版画」の作品を見合って〜

 図工で製作した「紙はんが」を廊下、教室に掲示しました。今日は友だちの作品を見て、「いいなと思うところ」を見つけ鑑賞プリントに記入しました。「紙はんが」は、墨を着けると特徴のある模様がでる紙を集めて製作していきました。穴がいくつかあいているた紙や波を打った紙など子どもたちは模様ある紙を切りながら作っていきました。「この紙の模様いいね」「上手に貼ったんだね」「切り取った形がいいね」など、友だちと作品のよさについて話をしながら鑑賞していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 愛校作業〜いろいろな教室をきれいに〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 自分達が過ごした教室はもちろんですが、保健室、理科室など学校中の子どもたちが使う教室をきれいにしてくれました。全員ではなく「自分がやります!」と手を挙げてくれた子で行いました。6年生は他のいろいろな活動でもそうですが「自分がやります」「自分もやります」という子がいつもとても多くて担任として嬉しく思っています。校長先生は「やりたがりの子であってほしい」とよく言われます。活動に喜びを覚えがんばる6年生の子どもたち。卒業まであとわずかですが、自分達で何かやることきっとまた見つけて頑張ってくれる6年生だと思っています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/10 5時間授業 3限:4、5年歌練習 5限:クラブ(来年度に向けて)
3/11 1・2限:卒業式合同練習1 非常食喫食
3/15 2・3限:卒業式合同練習2
3/16 2限:卒業式総練習
常滑市立常滑西小学校
〒479-0829
愛知県常滑市本町3-136