最新更新日:2024/03/22
本日:count up11
昨日:166
総数:935368

3年生図工「友だちの作品のよさを見つけよう」〜「紙版画」の作品を見合って〜

 図工で製作した「紙はんが」を廊下、教室に掲示しました。今日は友だちの作品を見て、「いいなと思うところ」を見つけ鑑賞プリントに記入しました。「紙はんが」は、墨を着けると特徴のある模様がでる紙を集めて製作していきました。穴がいくつかあいているた紙や波を打った紙など子どもたちは模様ある紙を切りながら作っていきました。「この紙の模様いいね」「上手に貼ったんだね」「切り取った形がいいね」など、友だちと作品のよさについて話をしながら鑑賞していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 愛校作業〜いろいろな教室をきれいに〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 自分達が過ごした教室はもちろんですが、保健室、理科室など学校中の子どもたちが使う教室をきれいにしてくれました。全員ではなく「自分がやります!」と手を挙げてくれた子で行いました。6年生は他のいろいろな活動でもそうですが「自分がやります」「自分もやります」という子がいつもとても多くて担任として嬉しく思っています。校長先生は「やりたがりの子であってほしい」とよく言われます。活動に喜びを覚えがんばる6年生の子どもたち。卒業まであとわずかですが、自分達で何かやることきっとまた見つけて頑張ってくれる6年生だと思っています。

本年度最後の代表委員会〜本年度の反省と来年度への思いを〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本年度最後の代表委員会。毎回、児童会役員を中心に、とてもしっかりとした意見が言える子どもたちでした。話し合いの様子を見ていると、意見発表の内容・考えの根底には「みんなのために・・」という全体のことを考えての思いがたくさんつまっていました。今日は、「本年度の児童会活動を振り返る」ということで、一人一人が意見を述べ合いました。会の進行の仕方、児童会行事や朝会の運営など、5年生がお手本にすべきことをを姿・形として伝えてくれた児童会役員・6年生でした。よく頑張ってリードし盛り上げてくれました。ご苦労さん!ありがとう!5年生がしっかり受け継ぎます。

卒業お祝いコンサート2

画像1 画像1
6年生の担任の先生もサプライズで演奏しました。すばらしい歌声と演奏を聴き、子どもたちはうれしそうでした。

卒業お祝いコンサート1

画像1 画像1
画像2 画像2
3月2日(水)の2時間目に、卒業お祝いコンサートをしていただきました。子どもたちが馴染みのある曲をたくさん演奏していただきました。子どもたちも演奏を聴きながら、踊ったり、歌ったりして楽しみました。

6年生 総合「学んだことを地域に発信しよう」 〜赤い屋根訪問〜

 昔の遊び・戦争・東京オリンピックなどの調べたことを、群読やクイズ、英語を使った劇、歌などで発表しました。学んだことをたくさん使った盛りだくさんで立派な発表でした。子どもたちにとっては昔に感じること。赤い屋根のおじいちゃん、おばあちゃんにとっては懐かしそうに振り返っているように感じました。交流の時間では、6年生が準備していった、ジェスチャーゲーム・カードゲーム・すごろく・あやとり・しりとりで仲良く過ごしました。最後には色紙で作った花を渡しました。おじいちゃん、おばあちゃんからは先に手をふってもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生国語「しりょうを作りわかったことを発表しよう」〜アンケートしたことをグラフにまとめて〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 自分でテーマを決め、調べたことをまとめ、資料を見せながら分かりやすく発表する学習をしました。「好きなゲームは?」「尊敬する歴史上の人物は?」「きらいな野菜は?」「将来の夢は?」「好きな遊具は?」など、学級の全員の子にアンケートをとり、それをグラフにまとめて、分かったことを発表します。今日は発表の時間。ひとりずつグラフをテレビ画面に映しながら分かったことを発表しました。発表時間は1分。その中で要点を落とさずに分かりやすく伝える必要があります。グラフを指示棒で指しながら発表できました。聞いている子は、発表者一人一人について「よかったところ」をノートに記入し、互いに学び合う学習となりました。


2年1組 愛校作業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月1日、2年1組は愛校作業を行いました。体育館の回廊と卓球場を一生懸命ほうきではいたり、ぞうきんでふいたりして、きれいにすることができました。美しくする活動を通して学校がさらに好きになり、学校やみんなのために働くことで奉仕精神が芽生えてくれることを願っています。

1年4組・5年生の早帰り、1年4組の学級閉鎖について

1年4組では、かぜ症状の欠席が多く、インフルエンザ感染防止と体力保持のため、本日3月2日(水)、給食後下校し、3月3日(木)・4日(金)を学級閉鎖とさせていただきます。
また、5年全体にインフルエンザや発熱等による欠席が増加しています。感染防止のため、本日、給食後下校とさせていただきます。
尚、課外クラブについても今週はすべて中止とさせていただきます。
ご理解いただきますよう、よろしくお願いします。
他の学年、学級の皆さんも、帰宅時のうがい・手洗い、換気、不要な外出を避けるなど、感染予防とともに、十分な休養をとるようご指導いただきますようよろしくお願いします。

※学級閉鎖・・・1年4組(3月3日(木)から4日(金)の2日間)

※早帰り・・・1年4組、5年全学級は、
        本日2日(水)、給食後の13時30分頃下校します。
      
※課外クラブ活動は、今週はすべて中止します。

2年2組 愛校作業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月1日、2年2組は愛校作業を行いました。場所については、子どもたちが話し合った結果、運動場のゴミ拾いと草取り、中庭の草取りを分担して行うことになりました。冷たい風が吹く中でしたが、学校を少しでもきれいにしようとみんな一生懸命取り組みました。全部でゴミ袋8袋分のゴミや草、落ち葉を集めることができました。美しくする活動を通して学校がさらに好きになり、学校やみんなのために働くことで奉仕精神が芽生えてくれることを願っています。

6年生 卒業記念植樹 1

 3月1日(火)2・3時間目に、6年生で卒業記念植樹を行いました。各クラスごとに実行委員が感謝の気持ちを込めて挨拶をして植樹の会が始まりました。木の植え方を教わり、PTAの方の付き添いのもと、丁寧に一本一本植えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 卒業記念植樹 2

 3人1組で1本の木を植樹しました。木の名前はアベリアです。ポットのまま水にひたして植樹前に水をたっぷりあげたり、ポットの大きさの穴を掘ったり、肥料と一緒に植えたり、3人で協力をして大切に植えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 卒業記念植樹 3

 今日の記念植樹までに、木の撤去から、土の入れ替えと、体育館壁画前の花壇は、みるみる美しくなってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 卒業記念植樹 4

6年生のみなさん、協力してくれた方々のおかげで、記念花壇が立派にできました。これから木が、6年生のように、大きく成長してくれることが楽しみです。温かく見守ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 6年生を送る会の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生を送る会に向けて、毎日、学級・学年で練習をしています。
 今日は、体育館を使って学年で練習しましたが、ほとんどの児童が集中して取り組んでいた。どの子も6年生に感謝の気持ちでがんばっています。本番が楽しみです。

2年生もしっかり協力 〜委員会から表彰されました・・・資源回収・ピカピカキャンペーン〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 まず、環境委員会から資源回収の優秀クラスの発表があり、2組と1組が表彰されました。次に、給食委員会から「3学期元気モリモリ賞」の発表があり、3組と1組が表彰されました。最後に、美化委員会からピカピカキャンペーンの優秀クラスの発表があり、3組が表彰されました。

5年生社会「森林とわたしたちのくらし」〜森林が果たす役割は?〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の社会科では、森林と暮らしの関わり、林業の現状と森林を育てる仕事について勉強しています。今日は、森林の大切さ、役割について考えを伝え合いました。また、電子黒板を使って今の現状や人々の努力について統計資料や影像を見ながら学習を進め、森林の大切さの確認とこれからの在り方について考えることができました。

通学団会〜明日3/1から新班長・新副班長のもと来年度の班で登校します〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2/29の通学団会は、来年度の班の並び方・歩行の仕方の確認、新しい班長・副班長へのバッジの引き継ぎなどを行いました。明日3/1からは、来年度班で登校します。6年生は班の後尾に付いて、班の登校の様子を見守りながら登校します。
 今日は新しい班での最初の一斉下校。体育館に集まり、6年生の今までに感謝するとともに、気を付けることを再確認して下校しました。今日の一斉下校は、それぞれの通学班担当教師が朝の集合場所まで引率し、現地・現場での指導をしながら行いました。新しい班長・副班長とも、安全な登下校に向け、それぞれの班でとても頑張っていました。新しい班長さん、副班長さん、よろしくお願いします。

ダンスの表彰

 地域で活躍するダンスチームの表彰がありました。県の大会を勝ち抜き全国の大会に出場します。
画像1 画像1

ハッピーモーニング 〜今年度最後〜

 2月29日(月)今年度最後のハッピーモーニングがありました。たくさんの委員会から学級に表彰がありました。環境委員会からはペットボトルキャップなど資源回収の「協力ありがとう賞」。給食委員会からは給食を残さず食べた「元気モリモリ賞」。美化委員会からは綺麗に掃除に取り組めた「ピカピカ賞」。委員会も学級のひとりひとりも、力を合わせて活動ができました。最後に、委員会やハッピーモーニングで活動の中心となってくれた5・6年生のみなさんに、感謝の気持ちを込めて全校児童で拍手をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/15 2・3限:卒業式合同練習2
3/16 2限:卒業式総練習
3/17 1〜3年3時間授業 6限:年給食終了 1〜3年お見送り 4・5限:5年準備
3/18 卒業式 (1限:〜3限:年学年休業日)
3/20 春分の日
常滑市立常滑西小学校
〒479-0829
愛知県常滑市本町3-136