最新更新日:2024/03/18
本日:count up112
昨日:357
総数:932797

がらがらどんのもりさんへご寄贈いただきました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 地域の方から、読み聞かせグループ「がらがらどんのもり」さんへ、大型絵本や紙芝居で使用する木製のスタンドをいただきました。手作りで、読み聞かせをする際、子どもたちが見やすいように高さや大きさなどを工夫し、また、軽量で移動に便利、紙芝居では裏からそのまま読むことができる、とても魅力的なスタンドです。どうもありがとうございました。大切に使わせていただきます!

6年生 卒業間近

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生の学年ルームで子どもたちが盛んに何かを作っていました。大きな布に120人全員の手形を押して「虹」をデザインしようとしていました。6年生の子どもたちが自分たちで最後に何かを残そうと提案し作成を始めたことです。自分たちができることをいろいろ考えて「やろう!!」と提案・行動できる6年生。全員がいつのまにか同じ方向に動き出しているまとまりある6年生です。西と東に架かる虹、小から中へ架かる虹、一人一人がつながり合う虹、そんな思いを込めた虹のデザイン。6年生の思いを大切にするとともに、子どもたちの行動力・実践力を頼もしく思います。
 卒業まで3日。図工や習字などの作品を整理したりする活動も始まりました。たくさんの思い出をいっぱい心に残して中学へ進んでいってほしいと思います。
 

卒業式練習〜歌声・呼びかけで6年生に伝える〜

 ♫♫ 楽しく過ごした 思い出の日々よ 手をとり合って歩いた 遙かな道・・・・・ あなたの言葉を あなたの笑顔を あなたの歌声を 忘れはしない わたしはここで見送る また会う日まで・・・♫♫
 卒業式に参加する4・5年生は「別れのことば」の中で「また会う日まで〜晴の朝〜」を歌います。学級で練習してきた成果を今日の合同練習では声高らかに歌い上げました。4・5年生の一生懸命さが伝わってきました。6年生への感謝をこめた4・5年生の歌声は当日6年生に心に残ってくれると思っています。

画像1 画像1
画像2 画像2

黙祷を捧げました

3月11日(金)東日本大震災が5年前の今日、発生しました。発生した14時46分には、震災により犠牲になられた方々に対し、全校児童で黙祷をささげました。
画像1 画像1

非常食体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 常滑市では平成25年度から児童生徒数分の「非常食」を緊急時に備え各学校に備蓄しています。3月11日は東日本大震災が発生した日。昨年から市内全小中学校で、一斉にこの日を「非常食を体験する日」として実施しています。「非常食」は、「アルファ化米」「災害緊急用備蓄カレー」です。アルファ化米の容器に水を入れて1時間ほどしてからカレーをかけて食べます。今日は、東日本大震災のように地震・津波、その他の災害が発生した時にどうすべきかについて各学級で話し合い確認したりしました。災害に備えることへの意識をもたせ、安全意識のもとで行動できる子どもたちでなくてはいけません。

6年卒業おめでとう読み聞かせ

3月10日(木)昼放課にがらがらどんのもりのみなさんによる読み聞かせが行われました。今日は卒業を目前にした6年生の子たちに向けて詩の朗読でした。お気に入りの詩、6年生のみんなに伝えたい詩が次々に朗読されました。心に響く言葉がたくさんありました。校長先生や担任の先生方も思い出の詩を紹介しました。新しく始まる生活に不安と期待を抱いていると思いますが、来週18日には胸を張って常滑西小学校を巣立っていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 タマネギの苗を植えました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 常滑にお住まいの斉藤さんからタマネギの苗をたくさんいただきました。一人1・2本ずつ運動場南の学級園に植えました。昨日は(3/9)苗を分けてくださった斉藤さんから、植え方や野菜類の育ち方、良く育つようにするためのお話もしていただました。それを頭に入れての今日の定植。学年で準備した畝に植えていきました。大きくなるのが楽しみだね。

6年生「自転車通学現地訓練」

画像1 画像1
画像2 画像2
 行きは常西小から常中へ、帰りは常中から家への道のりで自転車現地訓練。各交差点などには、常滑警察署、市交通指導員、子どもを守る会の皆さんも立ってくださり、通行の仕方、交差点の横断の仕方などについて直接指導をしていただきました。また常中の先生からも気をつけること、守ることなど、安全な自転車の乗り方についてお話をしていただきました。子どもたちは安全への意識を持ちながら、真剣に現地訓練に参加することができましたが、通学路では「どうしたらいいのか」子どもたちが迷う場面も見られたので、明日各学級で確認し合い、安全な登校・自転車走行ができるように指導していきたいと思います。常中で毎朝立哨してくださっているボランティアの方もたくさん立哨してくださいました。ありがとうございました。

6年生 卒業に向けてカウントダウン〜初めての卒業式練習〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生が学校へ登校する日もいよいよ10日を切りました。今日は、初めて卒業式の練習。式の流れを確認した後、卒業証書の受け取りを一人一人やってみました。立ち位置・動き・礼など、とても飲み込みの早い6年生です。初練習でもほとんど注意することもなくできました。当日は、6年生の成長した姿をお見せできるよう、子どもたちと担任とで、共に卒業式を創り上げていきたいと思います。

5年生 愛校作業

 3月8日(火)5年生の愛校作業は、調理室・視聴覚室・児童会室など8つの特別教室のワックスがけをしました。大きな机や重い畳やピアノを移動して、雑巾がけから一生懸命に作業をしました。6年生になったら、ピカピカの特別教室で授業ができそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

課外バスケットボールクラブ〜6年生とのお別れ試合〜

 6年生を相手に力一杯プレーしました。上手なプレーをみて、たくさんのことを教わりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

課外ソフトボールクラブ〜先生達とのお別れ試合〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 男子職員も女性職員も参加しベストメンバー(?)で臨んだ教員チーム、のはずでしたが、バッターボックスでは扇風機のように空を切るバット。「こんなはずでは・・」の声も。子どもたちの技量に感心する場面もしばしば。子どもたちととても楽しくゲームができました。

6年生 卒業お祝い給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月4日(金)に、卒業お祝い給食がありました。いつもよりも、おかずの種類が多く、子どもたちは大喜びでした。お祝い給食の時間の内容は、実行委員が計画しスムーズに、そして楽しく進行してくれました。校長先生達にも来ていただき、一緒に給食の時間を楽しみました。インタビューコーナーでは、先生方の秘密をたくさん教えていただきました。とても盛り上がりました。

6年生 愛校作業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月4日(金)の3時間目に愛校作業をしました。1組は校内のトイレ、2組は体育館、3組は粘土工作室の掃除をしました。今までお世話になった学校のためにと、一生懸命活動できる6年生です。

6年生を送る会1

 3月7日(月)3時間目、3日(木)の日程から延期されていた「6年生を送る会」が全校児童で行われました。6年生はクラスごとに、ダンスなど趣向を凝らした入場をしてくれ、下級生を楽しませてくれました。2・3・4・5・1の順で学年の出し物を披露しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会2

 学年の出し物の合間に、先生の出し物もありました。「シェアハピダンス」「365日の紙飛行機」を披露しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会3

 6年生の軌跡(スライドショー)では、6年間の写真を懐かしみながら見ました。先生方からのメッセージのスライドもありました。1年生の出し物では、プレゼントをもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会4

 6年生から校旗を引き継ぎ、6年生に感謝をする気持ちと、これから学校を引き継いでいく気持ちがもてました。6年生の退場では「あなたにありがとう」を歌いました。あたたかな会になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 愛校作業2

ワックスがけの様子。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 愛校作業1

3月4日(金)の5時間目に愛校作業を行いました。1年間お世話になった校舎を、感謝の気持ちをこめてきれいにしました。3年生の担当は、運動場のまわりの落ち葉やゴミ拾い、教室のワックスがけでした。実行委員の子たちが説明してくれた後、ワックスがけと落ち葉拾いに分かれて行いました。みんなが真剣に取り組んだおかげでとてもきれいになりました。集中していたので時間もあっという間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/15 2・3限:卒業式合同練習2
3/16 2限:卒業式総練習
3/17 1〜3年3時間授業 6限:年給食終了 1〜3年お見送り 4・5限:5年準備
3/18 卒業式 (1限:〜3限:年学年休業日)
3/20 春分の日
3/21 振替休日
常滑市立常滑西小学校
〒479-0829
愛知県常滑市本町3-136