最新更新日:2020/01/20
本日:count up282
昨日:117
総数:485514

5年生社会「森林とわたしたちのくらし」〜森林が果たす役割は?〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の社会科では、森林と暮らしの関わり、林業の現状と森林を育てる仕事について勉強しています。今日は、森林の大切さ、役割について考えを伝え合いました。また、電子黒板を使って今の現状や人々の努力について統計資料や影像を見ながら学習を進め、森林の大切さの確認とこれからの在り方について考えることができました。

通学団会〜明日3/1から新班長・新副班長のもと来年度の班で登校します〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2/29の通学団会は、来年度の班の並び方・歩行の仕方の確認、新しい班長・副班長へのバッジの引き継ぎなどを行いました。明日3/1からは、来年度班で登校します。6年生は班の後尾に付いて、班の登校の様子を見守りながら登校します。
 今日は新しい班での最初の一斉下校。体育館に集まり、6年生の今までに感謝するとともに、気を付けることを再確認して下校しました。今日の一斉下校は、それぞれの通学班担当教師が朝の集合場所まで引率し、現地・現場での指導をしながら行いました。新しい班長・副班長とも、安全な登下校に向け、それぞれの班でとても頑張っていました。新しい班長さん、副班長さん、よろしくお願いします。

ダンスの表彰

 地域で活躍するダンスチームの表彰がありました。県の大会を勝ち抜き全国の大会に出場します。
画像1 画像1

ハッピーモーニング 〜今年度最後〜

 2月29日(月)今年度最後のハッピーモーニングがありました。たくさんの委員会から学級に表彰がありました。環境委員会からはペットボトルキャップなど資源回収の「協力ありがとう賞」。給食委員会からは給食を残さず食べた「元気モリモリ賞」。美化委員会からは綺麗に掃除に取り組めた「ピカピカ賞」。委員会も学級のひとりひとりも、力を合わせて活動ができました。最後に、委員会やハッピーモーニングで活動の中心となってくれた5・6年生のみなさんに、感謝の気持ちを込めて全校児童で拍手をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生「家の中での安全を考える」〜LIXILの方と一緒に考えました〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 安全教育として、LIXILの方(4名)に来ていただき「家の中での安全」について考えました。「家の中の危険・事故で亡くなった人は1年間で何人くらいいるだろう?」の問いから学習を始めました。みんなで予想しましたが、実際には約1万2千人という驚きの数字。交通事故での死亡が昨年は年間約4千700人。家の中に危険や気を付けるべきところがたくさんあることを知りました。「どんなところに危険があるなかな?」について考え、その回避法について話し合いました。家の危険・事故のワースト3は、「階段・風呂・キッチン」です。子どもたちは真剣に授業にのぞみ、安全な家庭生活について考えることができました。

1年生「学年ドッジボール大会」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
男女別に学級対抗でドッジボールを楽しみました。すべての学級との総当たり戦です。結果は男女とも1組が優勝。子どもたちの元気な応援の声や勝った時の「やったあ〜」「万歳」の声が体育館に響いていました。

感謝の会

 2月25日(木)5時間目に、感謝の会を開きました。あいさつ運動をしてくださっている方、がらがらどんのもりの方、スクールガードの方、常磐蔵の方、校内環境整備整備をしてくださっている方、必修クラブでお世話になっている方、33名の方をお招きし、感謝の気持ちを伝えました。児童一人一人が書いた感謝の手紙を渡したり、心を込めて「あなたにありがとう」を全校合唱したり、金管クラブの演奏をしました。まわりの方々に見守られて生活していることを、あらためて感じることができました。日頃から常滑西小学校、児童をお支えいただき、本当にありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ハッピーモーニング〜なわとび発表会〜

 2月25日(木)代表児童の短縄跳びの発表をみました。前とび、後ろとび、片足とび、交差とび、あやとび、二重とびなど、全部で16の技を各学年の「なわとび名人」が見せてくれました。学級の友だちの出番になると会場から「がんばれ〜!」と応援の声も自然にあがり、発表してくれた児童も堂々と発表してくれました。「すごい!」「うまい!」「速い!」などの感心の声と拍手に体育館内がつつまれ、見事な技をたくさん見ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ダンスクラブ発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昼の放課を使って、体育館でダンスクラブの発表会を行いました。ダンスクラブ13名の児童は1年間、クラブの時間や放課を使って練習を重ねて、本日その成果を発表してくれました。保護者の方を含め300名ほど集まり、大いに盛り上がりました。中には、「私も4年生になったら、ダンスクラブに入りたい」と言っている児童もいました。見ている人が楽しい気持ちになれるダンスでした。

1年生 英語活動「I like RED.」〜英語で楽しくコミュニケーション〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日(24日)は、子どもたちの大好きなALTのケヴィン先生が1年生で授業をしてくれる日。1年生の子どもたちはいつもとても楽しみにしています。今日は、「色」を英語を使って伝えることを中心に勉強しました。二人で順番に「色」を英語で言い合うゲームもしました。チームになって競い合いました。たくさんの「色」を言うことができていました。言い方もたくさん覚えたようです。低学年の英語活動はコミュニケーションの楽しさを覚えることも大切なねらいです。早速身の周りにある色を英語で伝え合っていました。

常滑中学校の先輩との交流会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月23日(火)の5時間目に、常滑中学校3年生の生徒6名に学校へ来てもらい、中学校生活について話をしてもらいました。部活や勉強の大変さ、行事の楽しさなど、多くのことを教えてもらいました。「中学校は楽しそうだ」という子どもの感想が聞かれました。

3年生 セントレア見学3

クラスで記念撮影。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 セントレア見学2

見学の様子。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 セントレア見学1

今日は社会の「今にのこる昔とくらしのうつりかわり」の中の「未来にはばたくセントレア」の学習で、中部国際空港(セントレア)に出かけました。3年生最後の校外学習ということもあって子どもたちはとても楽しみにしている様子でした。セントレアでは、クラスを半分ずつに分けて、ボランティアスタッフの方々に説明をしてもらいながら空港内を見学しました。「なぜ海の上にできたのか」や「みんなが使いやすいための工夫」、「地球に優しい空港を目指した工夫」「国内線と国際線の到着口にされている工夫の違い」などいろいろなことを教えてもらい、子どもたちは一生懸命メモをとっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

希望の鳩に乗って〜6年生の名前を鳩に書いて〜

 保健室の掲示板には、6年生全員の名前が書かれた鳩が掲示されています。その上には「未来へはばたけ!」の見出しが。6年生今までありがとう。全校で見送ります。
 6年生のみんなも、「もう1ヶ月しかない」ではなく、「まだ1ヶ月ある」との思いで、できることを見つけ、まだまだ常西をリードしてほしいと思います。
画像1 画像1

1年生算数「おなじ かずずつ」〜数のまとまりを考えて〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「キャラメルが8こあります。ひとりに2こずつわけると なんにんにあげられますか?」など、数のまとまりを考えて解く問題に取り組みました。図にかいて、まとまりごとに線でかこったりしながら問題を解きました。隣の子と相談し合ったり、黒板にかいて説明したりしてやり方や考え方を工夫しながらすすめていました。よくできて解き方に自信をもった子がたくさんいました。 

送る会に向けて〜6年生のみなさん 今までありがとう!〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 卒業まで残り少なくなってきました。2年生の廊下では大きな紙に6年生へのメッセージを描いています。3月3日の「6年生を送る会」に向け、体育館に掲示し6年生に贈ります。自分の似顔絵も全校で描きました。それぞれの学年でもいろいろな準備をすすめています。6年生は卒業する側としてどうするのか?1〜5年生は送る側としてどうするのか?そんなことを意識させながら、これからの1ヶ月を過ごさせたいと思います。

自分たちでやろう!!〜ダンス発表会、なわとび発表会〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 クラブ活動、委員会活動など、子どもたちはいろいろなことに取り組んできました。ダンスクラブでは「ダンスクラブ発表会」を計画しました。朝会ではクラブ員が「今度の水曜日24日の昼放課に行いますので、ぜひ見に来てください」と呼びかけました。発表に向け進んで練習を繰り返している子どもたちです。
 また、体育委員会では「なわとび発表会」を計画しました。今度の25日(木)のハッピーモーニングで行います。各学年から選ばれた「なわとび名人」がみんなの前で、前とび・後ろとび、片足とび、かけ足とび、あやとび、交差とび、二重とび、はやぶさなどを披露します。今日の大放課には体育委員が集まり、25日のすすめ方について最終確認をしていました。
 子どもたちが、チャレンジしてできるようになってきたことはいろいろあります。できるようになったことを、「発表しよう」「自分たちでやろう」とする気持ちはとても大切です。子どもたちのやる気を嬉しく思います。

28年度前期児童会役員〜よろしくお願いします〜

画像1 画像1
<28年度前期児童会役員>
会 長  下谷怜史さん(5の2)
執行委員 成田瑚春さん(5の2)伊奈穂乃佳さん(5の3)篠原咲空さん(4の1)
     関 智帆さん(4の1)鈴木わか葉さん(4の2)
 今回の児童会役員選挙では4、5年生で15名の立候補がありました。先週の演説会では、15名のどの立候補者も学校のこと、常西っ子のことを思う考えを、とてもしっかりと堂々と伝えてくれました。わずかの差で残念ながら当選できなかった子もいますが、児童会のためにたくさんの力を貸してくれる子たちです。

 朝会任命式では、新役員を代表して会長の下谷怜史さんが、全校児童に向かって力強く抱負を語ってくれました。よろしくお願いします。

2月22日(月)朝会

 朝会では、平成28年度 前期児童会役員の任命がありました。校長先生の役員児童へのインタビューの返答から、全校児童が常西小を良いものにしていきたいという気持ちになれました。表彰では、「人権を理解する作品コンクール(書道・標語の部)」「知多市小学生バレーボール卒業大会」の表彰がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 入学式準備 新6年登校
4/6 入学式
常滑市立常滑西小学校
〒479-0829
愛知県常滑市本町3-136