最新更新日:2024/04/23
本日:count up290
昨日:329
総数:943432

6年生 社会「法隆寺を造っているときの挿し絵を見て分かることを見つけよう〜

 聖徳太子について知っていることを発表し合ったりしました。歴史が大好きでいろいろなことをよく知っている子もいます。聖徳太子が造ったお寺として有名な法隆寺。聖徳太子のころの人々の様子、目指そうとした時代を予想するため、教科書の法隆寺を造っている挿し絵を見ながら予想できることを見つけ合いました。「働いている人がたくさんいる」「指示している役人がいる」「着ている服が違う」「お坊さんがいる」など、時代の様子を知る手掛かりをたくさん見つけることができました。見つけたことを積極的にしっかり発表できる6年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 社会「わたしたちのまちのようす」〜校区探検した場所を白地図に記録しよう〜

 社会の勉強では、まず校区のこと、そして市のことと勉強の範囲を広げていきます。先週行った「校区たんけん」で街の様子、建物の様子、神社や市の施設の場所を実際に歩いて見てきました。今日は白地図に歩いた道を確認し、「どこになにがあったか?」などについて記録していきました。白地図の見方に苦労している子もいましたが、友達と教え合ったりしながら記入していました。街中を調べて今度は大きな絵地図をみんなで作っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 算数「たし算とひき算」〜2桁+2桁の暗算にチャレンジ〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2桁+1桁の計算に取り組んできた子どもたち。今日は、57+22,78+12などの2桁+2桁の暗算にチャレンジです。まず一人で考えて計算してから、代表の子が黒板で解きました。2年生のたし算・ひき算。だんだんと数字が大きな計算に挑戦していきます。

常滑市小学校陸上競技大会 壮行会

常滑市小学校陸上競技大会の壮行会を行いました。児童会が応援団長となり、全校児童で「フレー フレー がんばれー!」と応援をしました。選手のみんなも力いっぱい競技ができそうです。明日の大会開催は天候・グランド状況が心配されます。明日5月10日(火)は延期が決定しました。開催日については状況がわかり次第、連絡をします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝会 5月9日

市民剣道大会の表彰がありました。地域の大会で活躍できました。児童会からは、熊本・大分への義援金活動への報告がありました。明日10日(火)まで活動します。最後までみんなの協力を呼びかけます。
画像1 画像1
画像2 画像2

★学校たんけんをしました★

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日2時間目に学校たんけんをしました。
保健室、理科室、パソコン室などたくさんの教室をグループで仲良くまわりました。
6年生の教室も廊下から見学をしました。大きな定規があり、子どもたちがびっくりしていました。
高学年図書室の教室の広さと本の多さにも驚く子が多かったです。
いろんな教室があることを知りました。

クラブ活動が始まりました PART2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のクラブでは自己紹介をしたり、クラブ活動の目標を考えたりしました。1年間の活動の中で友達の輪が広がったり、技能を上達させることができるようにしたいです。また、体育館で活動するクラブは荷物を置く位置を確認したり、道具の扱い方を覚えたりしました。学校で使うものはたくさんの子たちが使います。道具を大切に使いたいです。

クラブ活動が始まりました PART1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月6日(金)今日から本格的にクラブ活動が始まりました。今日は1年間の活動計画を立てたり、クラブ長を決めたりしました。4年生から6年生まで違う学年の子どうしで楽しく活動を行っていきます。

5年生 書写「土地」〜字形、大きさをととのえて! 集中!!〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
毛筆で「土地」の練習をしました。まず、お手本を見て、書き始め・筆を下ろす位置、留め、はらいなど気を付ける部分を見つけ合い書き始めました。シーンの静まりかえった教室で黙々と筆を運んでいました。

1年生「がっこうたんけんをしよう」〜探検した教室の様子をメモしながら〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「たんけんぷりんと」に探検した教室に色を塗ったり、気づいたこと書いたり絵で表したりしました。グループでの探検。班長さんを中心にみんな仲よく探検できました。

1年生「がっこうたんけんをしよう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 グループになっての学校探検。今日は、理科室、家庭科室、図書館、音楽室、保健室などの特別教室を中心に探検しました。プリントに書かれた教室をあっちへ行ったり、こっちへ行ったりしながら、自分たちで探し回りました。教えてもらうのではなく自分たちで回ることで、学校の様子をたくさん覚えていきます。

★こいのぼり集会をしました★

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2時間目、体育館で1年生全員が集まって、こいのぼり集会をしました。こどもの日に関係したクイズをしたり、こいのぼりのうたを歌ったり、「さんぽ」の曲に合わせてじゃんけん列車をして楽しみました。とても楽しい集会になりました。

1年生「すうじのれんしゅう」〜5、6の練習をしました〜

 ひらがなや数字など、1年生のスタートは正しく書けるよう学習プリントに練習しています。入学してからたくさんの練習をしてきました。数字の練習では、数字の数だけ色塗りをしたりしながら、形を整えて書く練習をしていきます。一つ一つていねいに書くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生「れんらくちょうにかこう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
連絡帳は学校と家庭とつなぐ大切なツールです。1年生も自分たちで連絡帳に書けるよう練習しています。今日は学級の「じかんわりひょう」を見ながら連絡帳を書きました。上手に書けたかな?

4年生算数「角とその大きさ」〜180°より大きい角を求めよう〜

 分度器を使っていろいろな角度を求めてきました。分度器の使い方にも慣れてきました。今日は「180°より大きい角のもとめ方は?」について考えました。360°から引いたり、180°に足したりしながら求めました。算数の解き方、考え方はいろいろ。それぞれの考え、工夫で積極的に発表できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生国語「春の楽しみ」〜春を感じる言葉集めをしよう〜

 入学式、新学期、ゴールデンウィーク、春祭り、子どもの日など、春の行事として思い浮かぶ行事を発表し合い、その行事に関係する言葉をたくさん見つけていきました。ノートの真ん中に自分が選んだ行事を書き、そこから関係する言葉を見つけていきます。ゴールウィークを選んだ子は、「旅行」「たんぽぽ」「こいのぼり」「あさり」「渋滞」などを見つけ、言葉集めを楽しみながら春のイメージを広げていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

弁財天

画像1 画像1 画像2 画像2
七福神の紅一点の弁財天。弁舌・芸術・財福延寿・天災地変を治める福の神。地区の平穏無事、人々の福多かれと静かに微笑んでいる弁財天さんです。

作品展〜力作ぞろいです〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
習字・図画の作品が会館前にてんじされています。たくさんの子が出品しました。

弁財天子どもまつり〜山方会館〜

画像1 画像1 画像2 画像2
子どもたちの健やかな成長を願って、毎年5月の第1日曜日に山方会館で行われます。会館前には、児童生徒・園児の習字・図画作品、子ども会の催しが行われ子どもたちや地域の方が集まっていました。午後3時からは恒例の餅投げも行われます。太陽の輝く陽を浴び子どもも催しに楽しそうに参加していました

2年生 外国語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ALTのケビン先生と楽しく英語について学びました。絵を見て果物の名前を答えたり、ゲームをしながら「I like 〜.」を読んだりしました。ケビン先生は、昨年も楽しく活動して慣れていたので、元気よく発音したり、楽しくゲームをしたりすることができました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/9 朝会(陸上壮行会)
心電図検査
5/10 市内陸上大会
5/11 陸上大会予備日1
5/12 陸上大会予備日2
AM歯科検診
5/13 学校公開日1
PTA理事会2・資源回収1
5/14 TSIE総会
常滑市立常滑西小学校
〒479-0829
愛知県常滑市本町3-136