最新更新日:2024/04/18
本日:count up245
昨日:314
総数:942029

修学旅行 また明日も仲間とともに(^o^)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 天候にも恵まれ予定通りの行程で初日を終えることができました。子どもたちも元気に過ごすことができ10時の就寝時刻をむかえました。
 明日は京都へ。明日も子どもたちにとってよき思い出となる1日に・・・

修学旅行 薬師寺の方をお招きして

画像1 画像1 画像2 画像2
薬師寺僧侶の後藤信行様に来ていただいてお話を聞きました。薬師寺の歴史、塔のお話とともに、人の心のあり方・心の持ちよう、周りに支えられていること、感謝の気持ちを持ち続けること、行動することの価値などについてお話をしてくださいました。ユーモアそして説得力あるお話に子どもたちも真剣に聞き入っていました。

修学旅行 説法の会

画像1 画像1 画像2 画像2
薬師寺の和尚さんからお話を聞きました。お寺の役割や歴史など笑いを交えて楽しくお話していただきました。

修学旅行 入浴 お土産

画像1 画像1 画像2 画像2
夕食後は、二班に分かれて、風呂とお土産タイム。子どもたちには待ちに待った時間。子どもたちの笑顔が満開。

修学旅行 夕食

 

修学旅行 夕食

画像1 画像1 画像2 画像2
 

修学旅行

画像1 画像1 画像2 画像2
 

修学旅行

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 

3年生 ALTの授業

 3年生になってから初めての英語活動をしました。ケビン先生と一人ひとりあいさつする場面では久しぶりなので少しはずかしそうでした。好きなくだものを言うゲームではチーム対抗で大盛り上がりでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 自分たちの部屋に入りました

画像1 画像1 画像2 画像2
夕食までの時間、グループで楽しく過ごしています。

修学旅行 グループ研修解散式

画像1 画像1
午後から奈良公園でグループでたくさんのことを学びました。ボランティアガイドさん、ありがとうございました。

修学旅行 若草山

画像1 画像1 画像2 画像2
鹿せんべいを買って、鹿にあげました。

修学旅行 班別研修 春日大社

画像1 画像1 画像2 画像2
 

修学旅行 班別研修

画像1 画像1 画像2 画像2
 

修学旅行 班別研修

画像1 画像1 画像2 画像2
興福寺、東大寺、春日大社、二月堂、、、そして、鹿とのご対面。ボランティアガイドさんの説明もあり、物知り博士も増えています。古都奈良を元気に散策しています。

修学旅行 大仏殿に到着しました

画像1 画像1 画像2 画像2
世界で1番大きな木造建築です。

修学旅行 班別研修スタートです

画像1 画像1 画像2 画像2
ボランティアガイドさんに先導されて班別での研修が始まりました。

修学旅行 ボランティアガイドさんと一緒に

画像1 画像1 画像2 画像2
興福寺でボランティアガイドさんと待ち合わせ、奈良公園の班別行動。班で計画したコースを見学します。「よろしくお願いします」と出発の会を終えスタートです。

修学旅行 興福寺に到着しました

画像1 画像1
五重塔の前で学年写真を撮りました。

給食試食会2

一緒に「いただきます」をして食べる給食はおいしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/1 修学旅行
6/2 修学旅行
尾P連総会
6/3 Bダイヤ 教育相談
(5限)6年歯みがき大会 PTA評議員会3
6/6 朝会
(5限)風水害避難訓練
6/7 (5・6限)6年プール清掃
常滑市立常滑西小学校
〒479-0829
愛知県常滑市本町3-136