最新更新日:2024/03/22
本日:count up165
昨日:156
総数:935356

3年生 社会「わたしたちの町のようす」

 社会の学習では、町たんけんを終えてまとめをしています。今日は、グループに分かれて大きな地図に地図記号や建物を書き込みました。分担しながらがんばって取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 理科「風やゴムのはたらき」

 理科の学習で風やゴムの力を利用した学習が始まりました。今日は、「ほかけ車」を作って自分たちが風をおこして動かしてみることをしました。風の力を加減したり、進み具合を競ったりしながら、楽しく取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生サマースクール説明会〜スローガン「夏だ!海だ!学べ!楽しめ!サマースクール!!〜

5時間目に保護者・子どもたち合同の説明会を行いました。サマースクールでは、子どもたち全員が「全体実行委員」「ファイヤー実行委員」「スタンツ実行委員」「しおり実行委員」「トーチ実行委員」「掲示実行委員」など、どこかの実行委員会に所属し話し合い、準備を進めていきます。今日の説明会も実行委員の進行で進みました。自分たちで考え、実行するサマースクールを目指します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生水泳〜目指そう記録更新!〜

 5年生にとっては今年初めての水泳。泳力アップを目指してがんばります。久しぶりの水に慣れた後、初めは蹴伸びからの泳ぎ。蹴伸びの水中での両腕の位置を全員で確認した後プールへ。足の蹴り、腕のかきなど、泳ぎに力強さを感じる5年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生算数「一億までの数」〜大きな数を読んだり書いたりしよう〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「大きな数」の単元に入りました。今日は単元の導の入として「37896」などの数を読んだり、「三万七千八百九十六」のように書いたりしました。一の位から順に位を確認しながらの勉強です。これからもっと大きな数に挑戦です

1年生「初めてのプール」〜やったぁープールだ!〜

 小学校に入学して初めてのプール。今日は2組と3組が3・4時間目に入りました。水温は27度、気温は28度。冷たさは感じながらも、どの子も笑顔が弾け、とても楽しそうに水遊びなどに楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝会〜静かに入場 きちんと整列〜

 月曜日の朝は朝会。児童会役員の準備・進行で進めています。開始は8:20。どの学級も2列に並び静かに体育館へ入場できています。体育館へ入ると、学級委員の「前へならへ」「なおれ」「腰をおろしてください」の号令で整列。低学年も係のしっかりとした号令で整列でき感心です。高学年が早めに体育館に入り座って待っています。とても静かに整然と体育館で待つ高学年の姿が、下の学年の素晴らしいお手本になり、全校によい雰囲気を伝えていると思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 家庭科「野菜炒めとスクランブルエッグ」〜朝食として手軽できる炒め物〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝食として手軽にできる料理ということで、野菜炒めとスクランブルエッグを作りました。ピーマンやニンジンなどの彩りもおいしそうです。一人一人が自分の分を順番に作っていきました。

4年生理科「体のつくりと運動」〜曲がるところと 曲がらないところの違いは?〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 人骨模型や教科書の写真を見たり、自分の体を触ったりして、曲がるところと曲がらないところの骨の形・仕組みの違いを調べました。曲がるところは、骨が丸くなっていたり、隙間が少しあることなどを見つけていきました。理科ノートに体の曲がるところに点で印を付けていきました。

4年生社会「クリーンセンターの見学」〜ごみピットとクレーンの様子〜

深くて大きいゴミピットの中を、クレーン技師になったつもりでこわごわ、そして一緒にのぞき込みました。パッカー車や投入される大量のゴミが、おもちゃのように小さく見えました。クレーンを操縦してみたくなりましたが、免許が必要なことも勉強になりました。学校に戻ってすぐに実行委員の司会で到着式をしました。班ごとに気づいたことを発表できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 プール指導

 3・4時間目に1組と2組がプールに入りました。今日はまず25mの測定。さすがに6年生。きれいなフォームで勢いよく泳ぎ切る子もたくさんいます。全員まずは25mを目指して頑張っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 プール指導開始

 昨日は気温が上がらず中止。今日17日は、朝方は曇り空で1、2時間目はできませんでしたが、太陽も顔を出し初め気温も28度(水温25度)に。3時間目から今年最初の水泳の授業スタート。水からあがると肌寒さも感じますが、水しぶきと子どもたちの元気な声がプールに響いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生社会「クリーンセンターの見学」〜ごみの処理の様子を見学〜

 説明の後は施設内の見学。ごみピット、クレーン、センターの人が実際に仕事をしている様子などを見学しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生社会「クリーンセンターの見学」〜集められたごみの行方は?〜

 16日は4年4組がクリーンセンターの見学に行きました。はじめにセンターの方からごみ処理の仕方、施設の紹介をしていただいた後、質問タイム。「ごみの量は?」「燃えないごみや粗大ごみは?」「仕事で気を付けていることは?」など、子どもたちは知りたいことをたくさん質問し、分かったことをワークに記入していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の健康観察 出欠黒板への記入〜各学級保健係 がんばってます〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝の会はどの学級も健康観察から始まります。各学級の保健係の児童と担任がみんなの様子を尋ね「健康観察板」に記入します。それを持って職員室の出欠黒板に記入。職員室入口では毎朝「失礼します」「失礼しました」とあいさつをしてから記入してくれる子どもたち。とてもしっかりと礼儀正しく誠実に役割を果たしてくれています。職員室にいる職員は係の子に「ごくろうさま」「ありがとう」。そんな言葉かけ・受け応えが広がる朝の職員室です。

ハッピーモーニング

画像1 画像1 画像2 画像2
6月16日木曜日、今朝はハッピーモーニングがありました。1年生から6年生の子まで一緒になってクラスの中で遊びました。なんでもバスケットは、雨の日でもできるクラス遊びの1つです。友達の輪がいっぱい広がるといいです。

1年生算数「いろいろなかたち」〜三角、四角、丸・・・素敵なお城ができたよ〜

 算数では、計算は「数図ブロック」や「数え棒」、図形では「積み木」や「図形模型」など、具体物を使っての操作活動を通して学習を進めていきます。具体物を操作することで、数、形、大きさ、量などを感覚としてもイメージできるようにすることを大切にしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生「常西っ子みんなのために」〜リーダーとして心がけることは?〜

 6年生は学校生活の様々な場面で下級生のお世話をしたりリードしたりしています。今日は学年集会を開き「常西っ子のリーダーとしてどうすべきか?」について考えました。「低学年の気持ちを考えて」「スムーズに活動に入れてない子がいたら上手に誘いながら」「自分たちがまずはしっかりと」など、リーダーとして心がけることについて確認し合いました。ハッピーモーニング、常西っ子グループなどでリーダーとしての立場をたくさん経験させていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生算数「たしざん」〜ブロックを使って〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「たしざん」の勉強に入りました。教科書の挿し絵にあるカエルやケーキなどを、「あわせていくつ?」という問いで計算をしていきます。今日は、数図ブロックをを使って、確かめながら計算しました。とても一生懸命楽しく学ぶ1年生です。

4年 校外学習 クリーンセンター常武

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ごみピットでクレーンの動かし方や働きを教えてもらいました。クレーンの動きは大迫力!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/20 朝会
(5限)野外教育活動説明会
6/23 課外なし(〜7/1)
HM (6限)委員会
常滑市立常滑西小学校
〒479-0829
愛知県常滑市本町3-136