最新更新日:2024/04/18
本日:count up250
昨日:314
総数:942034

6年生英語活動「When is your birthday?」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月から12月までの月の言い方を確認した後、「When is your birthday?」と友だちに質問し、何月生まれかを月ごとに記録していきました。質問された子は「My birthday is April.」と英語で答えていきます。英語でのコミュニケーションを楽しく勉強です。

3年生国語「絵を順につなげて お話をつくろう」

教科書に12枚の絵があり、順につなげると物語になるようになっています。その絵にあう様子を考え物語にしていきます。物語の内容は子どもたちの創造性でいろいろ考えられます。条件は「それで」「それから」「そして」「しかし」などの接続語を使って上手につなげること、習った漢字を使うこと。子どもたちはイメージを膨らませながらワークシートに物語になるように書き込んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 水泳 フリータイム〜担任も標的に〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 授業の終わりの数分間は子どもたちが大好きなフリータイム。坂元先生、新海先生もプールの中で大はしゃぎ。早速子どもたちの標的となり、子どもたちからの水かけ攻撃に。担任も果敢に応戦しますが子どもたちの勢いにはかないません。明るく楽しそうな雰囲気のプールです。

2年生 プールの学習

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生のプールの学習です。今日の5時間目はとても強い日差しの中で学習が行われています。バディーを確認して、学習の心構えを担任の先生からよく聞きました。今日は水に入るのがとても気持ちよさそうです。

1年生算数「かたちをうつして」〜いろいろな図形で絵を描こう!〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
三角、四角、円などの積み木を使って、図形の形や大きさを活かして好きな絵を描きました。お家、お城、車など、形を活かし、組み合わせをしながら工夫して描いていました。図形の形、特徴を感覚としてイメージできるようにしていきます。

3年生道徳「仲間を支え 助け合う」

道徳は平成30年度より「特別な教科道徳」として教科化されます。本校では本年度より「議論する道徳」をキーワードに実践的に研究することにしました。3年3組では紙芝居に自作した資料「とべないホタル」を用い、辛い思いをいだく「とべないホタル」の心情を捉えながら、一緒に生活する仲間同士が互いを理解し合い、支え合うことの大切さについて考えを伝え合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

JAさんよりお米をいただきました

画像1 画像1
画像2 画像2
JAさんから今年もお米をいただきました。愛知県産の「あいちかおり」です。5年生のサマースクールに向けて、事前の飯ごう炊さん練習(カレー作り)で使わせていただきます。5年生の代表が校長室でJAの方から受け取りました。ありがとうございます。

1年生「シャボン玉であそぼう!」

ストローの先を少し切ったり、うちわや形の違うスローを使ったりして、シャボン玉で楽しみました。朝方の雨も上がり陽も差し始め、キラキラ輝くシャボン玉がそよ風に吹かれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 社会「わたしたちの町のようす」

 社会の学習では、町たんけんを終えてまとめをしています。今日は、グループに分かれて大きな地図に地図記号や建物を書き込みました。分担しながらがんばって取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 理科「風やゴムのはたらき」

 理科の学習で風やゴムの力を利用した学習が始まりました。今日は、「ほかけ車」を作って自分たちが風をおこして動かしてみることをしました。風の力を加減したり、進み具合を競ったりしながら、楽しく取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生サマースクール説明会〜スローガン「夏だ!海だ!学べ!楽しめ!サマースクール!!〜

5時間目に保護者・子どもたち合同の説明会を行いました。サマースクールでは、子どもたち全員が「全体実行委員」「ファイヤー実行委員」「スタンツ実行委員」「しおり実行委員」「トーチ実行委員」「掲示実行委員」など、どこかの実行委員会に所属し話し合い、準備を進めていきます。今日の説明会も実行委員の進行で進みました。自分たちで考え、実行するサマースクールを目指します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生水泳〜目指そう記録更新!〜

 5年生にとっては今年初めての水泳。泳力アップを目指してがんばります。久しぶりの水に慣れた後、初めは蹴伸びからの泳ぎ。蹴伸びの水中での両腕の位置を全員で確認した後プールへ。足の蹴り、腕のかきなど、泳ぎに力強さを感じる5年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生算数「一億までの数」〜大きな数を読んだり書いたりしよう〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「大きな数」の単元に入りました。今日は単元の導の入として「37896」などの数を読んだり、「三万七千八百九十六」のように書いたりしました。一の位から順に位を確認しながらの勉強です。これからもっと大きな数に挑戦です

1年生「初めてのプール」〜やったぁープールだ!〜

 小学校に入学して初めてのプール。今日は2組と3組が3・4時間目に入りました。水温は27度、気温は28度。冷たさは感じながらも、どの子も笑顔が弾け、とても楽しそうに水遊びなどに楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝会〜静かに入場 きちんと整列〜

 月曜日の朝は朝会。児童会役員の準備・進行で進めています。開始は8:20。どの学級も2列に並び静かに体育館へ入場できています。体育館へ入ると、学級委員の「前へならへ」「なおれ」「腰をおろしてください」の号令で整列。低学年も係のしっかりとした号令で整列でき感心です。高学年が早めに体育館に入り座って待っています。とても静かに整然と体育館で待つ高学年の姿が、下の学年の素晴らしいお手本になり、全校によい雰囲気を伝えていると思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 家庭科「野菜炒めとスクランブルエッグ」〜朝食として手軽できる炒め物〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝食として手軽にできる料理ということで、野菜炒めとスクランブルエッグを作りました。ピーマンやニンジンなどの彩りもおいしそうです。一人一人が自分の分を順番に作っていきました。

4年生理科「体のつくりと運動」〜曲がるところと 曲がらないところの違いは?〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 人骨模型や教科書の写真を見たり、自分の体を触ったりして、曲がるところと曲がらないところの骨の形・仕組みの違いを調べました。曲がるところは、骨が丸くなっていたり、隙間が少しあることなどを見つけていきました。理科ノートに体の曲がるところに点で印を付けていきました。

4年生社会「クリーンセンターの見学」〜ごみピットとクレーンの様子〜

深くて大きいゴミピットの中を、クレーン技師になったつもりでこわごわ、そして一緒にのぞき込みました。パッカー車や投入される大量のゴミが、おもちゃのように小さく見えました。クレーンを操縦してみたくなりましたが、免許が必要なことも勉強になりました。学校に戻ってすぐに実行委員の司会で到着式をしました。班ごとに気づいたことを発表できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 プール指導

 3・4時間目に1組と2組がプールに入りました。今日はまず25mの測定。さすがに6年生。きれいなフォームで勢いよく泳ぎ切る子もたくさんいます。全員まずは25mを目指して頑張っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 プール指導開始

 昨日は気温が上がらず中止。今日17日は、朝方は曇り空で1、2時間目はできませんでしたが、太陽も顔を出し初め気温も28度(水温25度)に。3時間目から今年最初の水泳の授業スタート。水からあがると肌寒さも感じますが、水しぶきと子どもたちの元気な声がプールに響いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/23 課外なし(〜7/1)
HM (6限)委員会
6/27 朝会
常滑市立常滑西小学校
〒479-0829
愛知県常滑市本町3-136