最新更新日:2024/03/22
本日:count up93
昨日:166
総数:935450

5年生「焼き物をつくろう」〜伝統工芸品を学ぶ〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年も、とこなめ焼協同組合から常滑焼伝統工芸士である6名の方に来ていただき、焼き物づくりを体験しました。今日はロクロを使わず、手でこねたり、形作ったりして、湯飲みと皿を一つずつ作りました。それぞれの学級に2人ずつの伝統工芸士の方についていただき教えてもらいながらの製作。子ども達の手元に作品が届くのは9月になります。できあがりが楽しみです。

1年生 音楽「けんばんハーモニカ」〜“♪あのね♪”のメロディーが奏でられるかな?〜

 課題曲“あのね”の練習をしてきました。上手に演奏できる子がどんどん増えてきました。今日は一人一人順番に演奏しみんなで聴き合いました。「○○ちゃんがんばって!」という応援の声、演奏が終わると友だちからの大きな拍手。友だちの温かい雰囲気の中、どの子も堂々と一人演奏ができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校保健委員会

7月7日(木)5時間目に学校保健委員会が行われました。今回のテーマは「モリモリ運動・背筋ピン」でした。会の中では、あいち健康プラザの小嶌先生からお話をしていただき、元気な身体を作るためには「1日60分以上の運動をすること」「運動をするときにはウォーミングアップやクールダウンをするとよいこと」「よい姿勢を意識して生活すること」「しっかりご飯を食べ、しっかり休むこと」が大切であることを教えていただきました。エクササイズをしながら、姿勢や身体のバランスについてチェックする場面もあり、楽しみながら学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童会「シーズン・イベント集会」〜常西っ子の願いに溢れる七夕飾り〜

 児童会呼びかけで行われた「シーズン・イベント」。今回は七夕に絡めて実施してくれました。今週1年6年のペア、2年5年のペア、3年4年のペアで大放課に視聴覚室に集まり、ペアで仲よく七夕飾りを作りました。自由参加のイベントですが、ほぼ全員の常西っ子が集まり、自分たちの願いを短冊に記しました。今日のハッピーモーニングでは、児童会役員から「みんなが協力しながらできました。上の学年の人が下の学年の人のお世話をしっかりしてくれました。季節を感じるイベントができてよかったです。」と全校に報告しました。児童会役員もやり切った充実感を感じることができました。今度は2学期。季節に絡めた全校のイベントを計画していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

☆七夕集会☆ 〜1年と6年生のコラボレーション〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日5時間目に、6年生と合同で七夕集会をしました。織り姫と彦星のお話を聞き、七夕の歌を歌いました。その後は「もうじゅう狩りゲーム」という発表された言葉の文字数分の人数でグループを作るゲームをして遊びました。6年生となかよく遊ぶことができました。

がらがらどんのもり 七夕集会

画像1 画像1 画像2 画像2
7月5日(火)昼放課に1年生はがらがらどんのもりの七夕集会に参加しました。七夕の本のお話の読み聞かせを聞いたり、歌を歌ったりして楽しい時間を過ごすことができました。最後に折り紙で作った手裏剣をプレゼントしてもらい、1年生はとてもうれしそうでした。がらがらどんのもりのみなさん、ありがとうございました。

5年 野外炊飯練習

 3・4時間目に学年で中庭で野外炊飯練習を行いました。かまど作りからてきぱきと作業が行え、火をつけることまで順調にできました。飯ごうでご飯を炊くのは難しく焦げてしまう班もありました。カレーは、班で仲良く分けて残さず元気に食べることができました。「本番は、もっと上手にカレーが作れる」と手応えも持てました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 七夕飾り

 図工の学習として七夕飾りを作りました。短冊に願い事を書いたり、色紙で吹き流しやちょうちん・天の川などを作ったりして、クラスの笹の葉に飾りました。七夕の話や星座などの話もしました。7月7日の夜は、輝く夜空でありますように…。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童会主催 「シーズン イベント集会」〜願いをもつ! 夢をもつ! みんなで最高の常西にしよう!〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 前期の児童会役員が提案した「シーズン イベント集会」が大放課に行われました。この集会は季節に合わせ、季節を感じ取れるイベントを全校で行うもので、「みんなができること、みんなで楽しめ笑顔が広がること、みんなが仲よくなれること」を大切に児童会が計画していきます。7月は七夕にちなんで、短冊にそれぞれ願い・思いを書いて何本かの笹につけました。今日は2年生と6年生で一緒になって飾り付けをしました。
 明日は、1年生と5年生、3年生と4年生がそれぞれ大放課に行います。


3年生 水泳〜自分の課題に取り組む〜

 泳力に合わせてグループに分かれて練習している3年生。クロールで25mにチャレンジしている子、息継ぎの練習に頑張っている子、ビート板やバタ足を繰り返している子など、一人一人が課題に向かって一生懸命です。
 「○○mまでいけたよ!!」「息継ぎができたよ!!」など、子ども達の喜びの声がたくさん聞こえました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 「アサガオ」〜たくさん さいてるよ〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生が観察を続けているアサガオ。むらさき・青の花がたくさん咲いています。おし花にしたり、花の色をこすって出してみたりしていきます。
 懇談会の時には家に持ち帰っていただきますのでよろしくお願いします。夏休み中も観察し、種をとっていきます。アサガオの種は、来年入学する1年生にプレゼントします。

1年生 「ねがいごとを たんざくに」〜○○になれますように〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 七夕が近づいてきました。「サッカーせんしゅになりたい」「みんながげんきになるように」「ピアニストになれますように」など、お願いごとを短冊にフェルトペンで書きました。ドーナツ屋さん、ケーキ屋さん、花屋さん、お巡りさん、パイロットなど子どもらしい素直なお願いごとがいっぱいです。6日に、6年生と一緒に「たなばた集会」をします。6年生も1年生のために今一生懸命準備してくれています。

2年生 プールの学習

画像1 画像1 画像2 画像2
7月4日月曜日、2年生のプールの学習は水に慣れる練習です。フラフープを使って水の中に潜るトレーニングです。腕と足を伸ばしてきれいにフラフープをくぐりました。

着衣泳

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生は着衣泳を行いました。海上保安庁と消防署の方に来ていただき、川や海でおぼれたときの対処法を学びました。
 水で浮く方法やペットボトルを浮き輪代わりにして使うなど多くのことを学びました。

4年生理科「夏の生きもの」〜植物・虫の今の様子は?〜

 夏を迎えた今この時期の植物や虫の様子、変化を見つけ理科ノートに記入しました。サクラは緑色の葉っぱでいっぱい。ヘチマはつるも伸び出しネットに巻き付きだしています。バッタも前よりも大きくなっています。バッタの形そのものが残ったきれいな抜け殻を見つけた子も。 ヒマワリはぐんぐん育ち子ども達の背丈の倍くらいに。その背丈、大きな葉に子ども達の「すごい!」の声。今この時期の生きもの様子と変化をたくさん見つけることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生「常滑焼の急須でおいしいお茶を飲もう」

「常滑お茶ナビの会」の皆さんに来ていただき、急須でのおいしいお茶の入れ方を教えてもらいました。お茶の葉の量、冷ましの湯の扱い方、湯飲みへの入れ方など、どの湯飲みにも同じ量で、同じおいしさになるようにするにはどうしたらいいか、体験を通して学びました。急須からの最後の一滴が一番おいしいお茶ということも教えてもらいました。日本の大切な文化、おもてなしの作法にも気づくことができました。早速、家でおいしいお茶を入れてあげてくださいね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 プールの学習

画像1 画像1 画像2 画像2
7月1日(金)今日は久しぶりの青空の下、1時間目からプールの学習が始まりました。今日は2年生の子たちの学習です。プールへの正しい入り方を確認し、クラスのみんなで水に慣れました。2年生の子たちの元気な声がプールいっぱいに広がりました。

「おはようございます」〜常西あいさつ運動 ボランティア隊〜

太陽の陽差しがまぶしい夏らしい朝となりました。児童会の呼びかけによる「あいさつ運動」が今日も各校門付近で行われました。みんなにあいさつを呼びかけようと、自主的に集まって「あいさつ運動」をしている子ども達です。今日は夏らしい天気で水泳の授業も外での遊びも思いっきりできそうです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童会役員選挙

6月30日(木)5時間目に児童会役員選挙が行われました。立ち会い演説会では立候補した子たちが、常滑西小学校をどんな学校にしたいか自分の思いを堂々と伝えました。新しい常滑西小のリーダーを選ぶために、高学年の子たちが真剣に投票を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 算数研究授業

6月30日(木)3時間目に2年3組で研究授業が行われました。不等号の意味や使い方を確認して、数の大小を表す学習でした。練習問題をたくさん解いて、クラスのみんなで理解を深めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/11 朝会
7/12 Bダイヤ 個人懇談会
7/13 Bダイヤ 個人懇談会 (朝)代表委員会
PTA評議員会4・救急法講習会
7/14 Bダイヤ 個人懇談会
常滑市立常滑西小学校
〒479-0829
愛知県常滑市本町3-136