最新更新日:2024/03/22
本日:count up56
昨日:166
総数:935413

3年生 図工「サクサク小刀名人」

 図画工作の学習で、小刀を使って小枝の先を削り、鉛筆を作ることに挑戦しました。ドキドキしながら慎重に取り組んでいました。小刀でけがをすることはありませんでしたが、しっかりと枝と小刀を握って頑張ったためにかなり疲れたようです。いい経験になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

金管クラブ〜みんなでがんばったよ!!〜

 金管クラブの子どもたちと、昨日の市小中音楽会のことを話題にして、「とてもよかった!」などと話しかけたり、やり終えからの感想を尋ねてみると、どの子も、やり切った充実感、上手に演奏できた喜びなどを嬉しそうな表情で話してくれました。喜びいっぱいの子どもたちでした。どんなことでも、活動を終えた後に「やれた」「よかった」「また次も」という想いを感じてくれるのは本当に嬉しいことです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月10日「陶と灯の日」について

「陶と塔の日」は、INAX創業者で常滑市初代市長、常滑市名誉市民である伊奈長三郎氏の命日である10月10日を「陶と塔の日」とし、毎年イベント行事を開催しています。長三郎氏は常滑市に多額の寄付もされ、陶芸研究所をはじめ、常滑市の陶業・陶芸の発展に生かされています。「陶と塔の日」は、先人の陶業・陶芸における功績と偉業を再認識するとともに、新たな決意で常滑焼の伝統・文化を次世代に繋いでいくために開催されます。
 本校の初代PTA会長でもあられる伊奈長三郎氏。当日はさまざまな関連イベントの開催ととともに、本校児童も、「灯籠流し」や「ランプシェイド」などで参加し盛り上げていきます。(写真は昨年度の様子です)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「陶と灯の日」(10月10日)に向けての活動スタート

 10月10日は「陶と塔の日」。今年も常西っ子全員で、夜の川面を照らす「灯籠流し」で行事を盛り上げます。今日は、5・6年生が常西っ子グループごとに集まり、灯籠に貼る下絵を描きました。来週は、1・2年生と5・6年生、3・4年生と5・6年生が集まり。色塗りをしたりして和紙にみんなで描いていきます。5・6年生はグループのリーダーとして下の学年の子のお世話をしていきます。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おはようございます!

 台風(温低)の通過、正午頃の強烈な雨・雷鳴も去り、今日は朝から好天気。次第に気温も上がってきていますが、ちょうどのこの時間の大放課は、運動場や中庭から元気に駆け回る子どもたちの声が聞こえてきています。
 毎週金曜日の朝は、児童会の予備かけによる「あいさつ運動」。それぞれの校門付近で、あいさつボランティア隊があいさつを呼びかけていました。
 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

常滑市小中音楽会〜素晴らしい演奏を響かせました〜

 市内13校が集まっての音楽会。本校は金管クラブが「さんぽ」「GUTS」の2曲を演奏しました。小学校では本校だけが金管合奏の発表でした。4・5・6年生のクラブ員も増え、みんながそれぞれの楽器、パートを受け持ち、曲に仕上げ披露しました。常西金管クラブの素晴らしい演奏に会場から多くの拍手をいただきました。演奏後の子どもたちも充実感を感じ喜びいっぱいでした。
 CCNCの取材もあり、番組を製作してくれます。放映日が決まったらお知らせします。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 身体測定の前に〜保健室の先生のお話を聞く〜

 9月当初は、全学年で定期的な身体測定。身長・体重を計っています。今日は3年1組の実施日。身体測定の折には、どの学年も養護教諭伊奈先生の健康・安全に関するお話しを聞いてから、身長・体の重を測定していきます。今回の保健のお話しは、けがをしない生活とけがをしてしまった時の対応について。救急箱の中には、何が入っているか、どんなときに使うか、けがのない安全な生活のためには、などについて話題にし確認しました。
 保健室前の掲示板には「けがをふせぐ分かれ道」として、クイズ形式でけがをしないための心がけや睡眠の大切さなどが分かりやすく掲示してあります。2学期のスタート、身体の調子を整え、安全を意識した学校生活を心がけたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

金管クラブ〜明日の音楽会に向けて最後の練習〜

 授業後は視聴覚室に集まって、最終の確認をしながら練習。どの子も真剣そのものです。それぞれのパート、一人一人の力を結集し、全員で演奏を創り上げてきました。
 台風の接近が心配されていますが、現時点での予報では予定通り音楽会でできそうです
。市内13小中学校の歌声・演奏が文化会館に響きます。本校は休憩をはさんで第二部の2番目に出演します。時間は、おおよそ14時ころの予定です。時間に余裕をもって是非ご来場、お聴きください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ハッピーモーニング「金管クラブ壮行会」

 明日の常滑市小中音楽会に向けて金管クラブの壮行会を行いました。「さんぽ」「GUT'S!」の2曲を演奏してくれました。リズムよく動きをつけた演奏に、みんなの心もうきうきしました。明日の音楽会も楽しい演奏ができそうです。児童会のかけ声にあわせて、みんなで声援をおくりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

環境委員会〜資源回収 リサイクル活動〜

 環境委員会では毎月5がつく日を「資源回収の日」として、全校児童に、アルミ缶、ぺペットボトルキャップ、牛乳パックの回収をしています。体育館西側のロビーには、常西っ子が家庭から持ってきてくれた資源がたくさん集められています。一定量集まると業者に持っていってもらいます。収益は車椅子などを購入しています。
 また、各教室では子どもたちの自作の「紙類回収ボックス」を置き、授業などで不要になった紙類を回収しています。この紙類はリサイクルのために市に届けています。環境のためにいろいろ考えて活動している環境委員会です。
 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期最初の委員会活動〜自分たちで考える 実行する〜

 5・6年生は、児童会活動として11の委員会に分かれて活動しています。今日の6時間目はは2学期最初の委員会の時間。新しく組織を決めたり、これからの活動を話し合ったり、運動会での役割・仕事について話し合いをしている委員会もありました。委員会活動は子どもたちの自主的な活動。子どもたちの発想・思い・願いを活かし、それが形・動きとなって発揮できる機会を大切に活動させたいと思います。
 写真は上から、体育委員会、広報委員会、放送委員会です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんなで駆けっこ 「負けるもんか!」

ちょっとした時間を見つけて競争です。「がんばれ〜」周りの子どもたちからの元気な応援を受けて全力疾走。駆けっこに興じる子どもたちの姿。実に活き活きしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

元気に走る1年生

徒競走の練習ややリレーの選手決めなど、元気に走る1年生。「負けるもんか!」と全力で駆け巡っています。「みんながんばれ〜!!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生ヘチマの観察

ヘチマも随分大きくなってきました。黄色の花も咲いています。ヘチマには、雄花と雌花があること、花粉が雌花に着かないと実がつかないことなどを勉強しています。成長の様子を記録し、発見した気付きを学級で伝え合い、個々の気付きを学級みんなの気付きに広げていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 植物の育ち方・変化の観察〜ホウセンカ ヒマワリ〜

3年生の植物観察は、ホウセンカとヒマワリについて、育ち方で同じようなこと、違うところなどを比べて観察してきました。土中の水分や栄養がどこを通って上の方へいくのかについても調べてきました。ホウセンカはまだ花が、ヒマワリは枯れ出して種がなど、観察して分かることを観察ノートに記録しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 アサガオの観察〜種ができてきたよ〜

1学期は、きれいな緑色の葉、きれいな花を咲かせていたアサガオ。夏の終わりに近づき、ツルも葉も茶色がかってきました。花の後には種を包み込む丸い形が。中には黒い種ができてきています。観察しながら1学期の時のアサガオの違い・変化をみんなで見つけ合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

次はどの本を借りようかな?読もうかな?

 夏休みは一人5冊の図書を借りました。今日はその返却。夏休み中は友達が借りていて読めなかった本もありまいた。そこで、自分が借りていた本をみんなで並べ、その中で読みたい品を選びました。「この本読みかったんだぁ」とようやくその本に出会えた子も。読書好きな子どもたち。読みたい本、借りたい本を盛んに選んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

給食当番〜自分たちでちゃんとできるよ!〜

 いろいろなやり方を知り、いろいろなことを覚え、いろいろなことができるようになってきた1年生。給食やそうじ、朝の会や帰りの会の司会など、いろいろな当番活動も上手にきるようになってきました。給食の時間を覗くと、当番の児童が落ち着いて丁寧に給食を運んだり、配膳していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝会 9月5日(月)

 「常滑市小学校サッカー大会」優勝の表彰がありました。試合中は声を出し合い、チームサッカー部として立派に競い合ってきた様子が、校長先生から紹介されました。「社会を明るくする運動(ポスター・作文)」「ピティナ・ピアノコンペディション」の表彰もありました。教頭先生のお話では、元気で、正しいあいさつの仕方を一緒に考え練習しました。元気にあいさつができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

常滑市小学生サッカー大会〜全力プレーで見事な優勝 おめでとう〜

画像1 画像1 画像2 画像2
クラブ員全員で選手登録しA・B・Cの3チームで大会に臨みました。照りつける太陽。流れ落ちる汗。勝利を目指し、必死にボールを追いグランドを走り回る子どもたち。代表戦のAチームは昨年の冬の大会に続いての優勝。サブ戦に出場したBチームは準決勝で無念の敗北。Cチームは予選リーグで2試合とも引き分けで惜しくも決勝に進めませんでしたが、B・Cのサブチームも大健闘。サッカークラブ員のハツラツとした動きに溢れる大会となりました。
保護者の皆さまに送迎、声援誠にありがとうございました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/10 市内ソフトボール大会
9/12 運動会学年練習開始
朝会 (6限)代表委員会
9/15 (6限)委員会
常滑市立常滑西小学校
〒479-0829
愛知県常滑市本町3-136