最新更新日:2024/04/23
本日:count up157
昨日:315
総数:943614

メルヘンタイム〜低学年の児童への教師による読み聞かせ〜

 図書委員会では「読書の秋」に関連したイベントを計画し実施しています。今朝は低学年向けの教師による読み聞かせ会。事前に1年生から3年生に、「本の題名」と「簡単なあらすじ」「読み聞かせの教室」をプリントで知らせ、「聞きたいな!」という本を選び、その場所・教室に行きます。どの先生が読んでくれるかは知らせてありません。子どもたちは、自由にお気に入りの読み聞かせ場所に行きます。いろいろな先生の読み聞かせに子どもたちもワクワク気分で嬉しそうでした。明日は4〜6年生の高学年で実施します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

メルヘンタイム


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生「1年生となかよく」〜1年生が喜んでくれるように・・〜

 2年生では「1年生となかよくあそぶ」計画を立て、「わなげ」「すごろく」「まとあて」「こま」など、いっしょに遊ぶオモチャをいろいろ作ってきました。2年4組では、今週の金曜日に1年生と一緒に遊びます。今日は、そのための準備をグループに分かれて話し合いました。「1年生が喜んでくれるためには?」「2年生としてどのように遊んであげればいいかな?」など「遊んであげる」「お世話をする」。そのためにどうしたらいいかについてよく考え、素敵なお兄さん・お姉さんとなって仲よく遊んであげようね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生算数「九九」〜8の段の確かめ〜

 2年生では、いろいろな段の九九の勉強が進んできました。今日は8の段の確かめ。プリントで8の段の計算を「10問を1分」のように時間を区切って行いました。速く正確にできるように。次はもっと時間を短くしてチャレンジです。競争のように張り切って九九に頑張る子どもたちです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

齋藤農園 稲刈り体験

画像1 画像1 画像2 画像2
貴重な体験をありがとうございました。

齋藤農園 稲刈り体験

画像1 画像1 画像2 画像2
昼食の後は稲のそだがけをしました。

齋藤農園 稲刈り体験

画像1 画像1
体験の様子 はCCNCで放送されます。ぜひご覧ください。

齋藤農園 稲刈り体験

画像1 画像1 画像2 画像2
お礼をしっかりいいました。自然の中で生きた体験ができました。稲をさわって美味しいお米をいただきました。感謝の気持ちがもてました。

齋藤農園 稲刈り体験

画像1 画像1 画像2 画像2
海を見ながら外で食べるカルーライスは美味しいですね。おかわりも大盛りでもらいました。たくさん食べましたね。

齋藤農園 稲刈り体験

画像1 画像1 画像2 画像2
ボーイスカウトの方がカルーライスを作ってくれました。みんな楽しみにしていましたね。

齋藤農園 稲刈り体験

画像1 画像1 画像2 画像2
昼食をとる場所に移動しました。ボーイスカウトの方が昼食を準備してくれていました。

齋藤農園 稲刈り体験

画像1 画像1 画像2 画像2
60人もの人が集まりました。本物の体験をしてほしいと齋藤農園が体験を考えてくれました。地元のボーイスカウトの方もお手伝いしてくれます。

齋藤農園 稲刈り体験

画像1 画像1 画像2 画像2
稲の丈は子どもたちの腰より高く育っています。

齋藤農園 稲刈り体験

画像1 画像1 画像2 画像2
かった稲を束ねて縛るのも子どもの小さな手では大変です。それで楽しそうに束ねます。

齋藤農園 稲刈り体験

画像1 画像1 画像2 画像2
稲をかまでかって束ねました。かまを使うのもわくわくしますね。

齋藤農園 稲刈り体験

画像1 画像1 画像2 画像2
稲がきれいにみのっています。貴重な体験を秋の青空のもとできます。齋藤農園さんありがとうございます。

タイ・カルチャーショー

10月21日(金)3・4時間目にタイ訪問団のカルチャーショーが行われました。きれいな衣装を身につけ、華麗なダンスを披露してもらいました。レック先生からは簡単なタイ・ダンスの振り付けも教わりました。指や手の形など、細部まで美しい動きを全校のみんなで体験しました。衣装を替えて、タイ・ボクシングの振り付けで踊るダンスも素晴らしかったです。最後にはホストファミリーの皆さんも加わり、全校児童のみんなでダンスをマスターしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

就学時健診

10月20日(木)就学時健診が行われました。保育園や幼稚園に通っている園児の皆さんが視力測定や聴力測定、内科検診や歯科検診などを行いました。4月から元気に新入学できるようにこれからも健康管理をしていってほしいです。保護者の皆様におかれましては、ご多用の中でのご来校ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ハッピーモーニング〜みんなで仲よく遊ぼう!〜

 今日は、縦割りの「常西っ子グループ」でのグループ遊びの日。6年生はリーダーとして、毎回、一生懸命準備したり、小さい子のお世話をしたりしてくれます。みんなが楽しめる遊び、みんなでやれる遊びを計画して行います。運動場や教室では、いろいろな学年の子が一緒に活動し、楽しそうな笑顔で満開でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ハッピーモーニング

画像1 画像1 画像2 画像2
10月20日木曜日、今朝のハッピーモーニングはグループ遊びでした。運動場でドッジボールで遊んだり、教室の中ではハンカチ落としや椅子取りゲームで楽しみました。縦割りグループの中で笑顔があふれました。タイ訪問団の先生方も一緒に楽しみました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/26 PTA評議員会5
10/27 HM
(6限)委員会
10/31 朝会
常滑市立常滑西小学校
〒479-0829
愛知県常滑市本町3-136