最新更新日:2024/04/23
本日:count up31
昨日:262
総数:943750

3年生ブックトーク〜常滑市図書館の方をお招きして〜

 市の図書館の方のブックトークが行われました。今回は、国語の学習の「すがたをかえる大豆」にあわせて、食材がいろいろな姿で食べられているお話をたくさんしていただきました。クイズや質問があって、たくさん手を挙げて意欲的に参加する姿も見られました。給食の献立を確かめるなど、興味が高まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生「手話で伝える」〜「ひまわりの約束」を手話で〜

 「ひまわりの約束」を手話を使いながら歌う画面を見ながら、みんなで手話を覚えました。しっかり覚え、上手に手話で表現できる子もいます。上手な子に教えてもらいながら繰り返し繰り返し練習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生学習発表会の準備「常滑はぼくらの宝物」〜役割分担をしてみんなで創り上げる〜

 4年生は社会科や常西っ子時間(総合的な学習)で常滑のことについて、見学したり、インタビューしたり、資料で調べたりしながら学習してきました。学習発表会では今まで
学習してきたことを中心に発表します。
 今日は、それぞれの役割に分かれて準備をしました。いろいろな場面で登場する「ポスト仙人」の衣装を考えたり、布を切ったり、リコーダーを担当するチームで練習したりと、それぞれの場所で学年一緒になって準備しました。リコーダーでは「365日の紙飛行機」も演奏します。上手に吹ける子が先生役となりみんなで教え合いながら練習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 生活科おもちゃランド

10月27日(木)2年生の子たちが生活科の学習でおもちゃランドを開きました。1年生の子たちを招待して、おもちゃのお店の主人として、遊び方やルール説明をしました。的当てや輪投げ、パッチンガエルなどお店ごとにいろいろなおもちゃを準備しました。1年生の子たちは目を輝かせながらおもちゃに夢中になっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ハッピーモーニング 給食委員会の発表

 給食委員会の発表です。みんなから募集した「食べたい給食の献立」の発表がありました。献立を考えて作ってくれるセンターの方のお話をききました。バランスよく作ってくれている給食です。苦手な食べ物も大切に食べられるといいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生「三色だんごをつくろう!」

タイの皆さんも、日本のだんごにチャレンジ!!
5年生の子どもたちも、身振り手振りで上手にお世話をしてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生「三色だんごをつくろう!」〜JA女性部の方に教えてもらいながら〜

 JA女性部の方に来ていただき、米粉を使って「三色だんご」を作りました。蒸す、こねる、形作りなど、順を追って作りました。だんごは、「ピンクは桜葉」「緑はヨモギ」「白はそのままの色」の三色です。ヨモギなどは、細かく刻んだり、つぶしたりしながら蒸した米粉と混ぜて色付けをしていきました。タイの皆さんも一緒にチャレンジ。形のよいだんごがたくさんできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 生活科「あきみつけ」〜校庭で秋をさがしました〜

 気候も秋らしくなり、校庭で草花や実、種など「秋」らしさを感じる物をみんなで探しました。落ち葉、小さな花、ススキ、ドングリなどを見付けてプリントに記入。これから、校外学習などでもいろいろな場所でいろいろな「秋らしさ」を見付けていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生英語活動「Whats your name?」「Wats this?」

 今日は、ALTのケヴィン先生が来てくれる日。ケヴィン先生と担任の先生の2人の先生と楽しく英語の勉強。先生の「Whats your name?」「whats this?」などの質問に、英語で答えました。とっても楽しそうに英語を学ぶ子どもたちです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

メルヘンタイム〜低学年の児童への教師による読み聞かせ〜

 図書委員会では「読書の秋」に関連したイベントを計画し実施しています。今朝は低学年向けの教師による読み聞かせ会。事前に1年生から3年生に、「本の題名」と「簡単なあらすじ」「読み聞かせの教室」をプリントで知らせ、「聞きたいな!」という本を選び、その場所・教室に行きます。どの先生が読んでくれるかは知らせてありません。子どもたちは、自由にお気に入りの読み聞かせ場所に行きます。いろいろな先生の読み聞かせに子どもたちもワクワク気分で嬉しそうでした。明日は4〜6年生の高学年で実施します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

メルヘンタイム


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生「1年生となかよく」〜1年生が喜んでくれるように・・〜

 2年生では「1年生となかよくあそぶ」計画を立て、「わなげ」「すごろく」「まとあて」「こま」など、いっしょに遊ぶオモチャをいろいろ作ってきました。2年4組では、今週の金曜日に1年生と一緒に遊びます。今日は、そのための準備をグループに分かれて話し合いました。「1年生が喜んでくれるためには?」「2年生としてどのように遊んであげればいいかな?」など「遊んであげる」「お世話をする」。そのためにどうしたらいいかについてよく考え、素敵なお兄さん・お姉さんとなって仲よく遊んであげようね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生算数「九九」〜8の段の確かめ〜

 2年生では、いろいろな段の九九の勉強が進んできました。今日は8の段の確かめ。プリントで8の段の計算を「10問を1分」のように時間を区切って行いました。速く正確にできるように。次はもっと時間を短くしてチャレンジです。競争のように張り切って九九に頑張る子どもたちです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

齋藤農園 稲刈り体験

画像1 画像1 画像2 画像2
貴重な体験をありがとうございました。

齋藤農園 稲刈り体験

画像1 画像1 画像2 画像2
昼食の後は稲のそだがけをしました。

齋藤農園 稲刈り体験

画像1 画像1
体験の様子 はCCNCで放送されます。ぜひご覧ください。

齋藤農園 稲刈り体験

画像1 画像1 画像2 画像2
お礼をしっかりいいました。自然の中で生きた体験ができました。稲をさわって美味しいお米をいただきました。感謝の気持ちがもてました。

齋藤農園 稲刈り体験

画像1 画像1 画像2 画像2
海を見ながら外で食べるカルーライスは美味しいですね。おかわりも大盛りでもらいました。たくさん食べましたね。

齋藤農園 稲刈り体験

画像1 画像1 画像2 画像2
ボーイスカウトの方がカルーライスを作ってくれました。みんな楽しみにしていましたね。

齋藤農園 稲刈り体験

画像1 画像1 画像2 画像2
昼食をとる場所に移動しました。ボーイスカウトの方が昼食を準備してくれていました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/27 HM
(6限)委員会
10/31 朝会
11/2 市特支交流会(体育館使用)
常滑市立常滑西小学校
〒479-0829
愛知県常滑市本町3-136