最新更新日:2024/04/14
本日:count up101
昨日:290
総数:940936

1年生道徳「わがままをおさえて」〜資料「かぼちゃのつる」から考える〜

 資料「かぼちゃのつる」は、畑でかぼちゃのつるがどんどん伸びて、となりの畑や道に広がっていきました。かぼちゃ君に、ミツバチ、チョウ、犬などが、「そっちは人が通る道ですよ」「あなたの畑はまだすいていますよ」「ここはわたしのはたけですよ」などと優しく声を掛けられます。かぼちゃ君は、忠告にプンプン。無視してそのまま伸ばし続けます。最後には、つるが道まで伸び車に踏まれて切れしまい、かぼちゃ君が泣きだしてしまう内容です。
 子どもたちは、かぼちゃ君のわがままぶり、後悔していく様子から、かぼちゃになりきって気持ちを発表したり、プリントに書いたりしました、そして、かぼちゃ君を自分と重ね合わせてこれからの生活への心がけをもつことができました。活発に挙手をし、分かりやすくはっきりと発言できました。子どもたちの真剣で素直な思いがたくさん伝わってきました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTAあいさつ運動

11月22日(火)PTAあいさつ運動が行われました。今日もトコタンとトコニャンが常西っ子の登校を出迎え、元気いっぱいにあいさつが交わされました。あいさついっぱい常西隊のみなさんも、常西っ子が明るく元気にあいさつできるようにPTAの方たちやトコタン・トコニャンと力を合わせて活動することができました。学校中にあいさつの輪が大きく大きく広がるといいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みたけ公園 校外学習 ★あきみつけをしました★

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みたけ公園に行って、あきみつけビンゴをしました。プリントを使い、みたけ公園にあるあきのものをたくさん探しました。たくさんビンゴすることができました。

みたけ公園 校外学習★ゆうぐあそび★

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
保育園の子たちも遊具で遊んでいましたが、ゆずりあって遊具であそびました。おにごっこやどんぐりひろい、ぶらんこなどが人気でした。

みたけ公園 校外学習★おべんとう★

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
活動が終わったあとは、みんなで楽しくお弁当を食べました。保護者の皆様、お弁当のご準備、ありがとうございました。楽しくにぎやかに食べることができました。

みたけ公園 校外学習★ペンダント作り★

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
葉っぱや木の実をひろい、自分だけのペンダントをつくりました。動物の顔をつくってペンダントに貼った子、黄色や赤の落ち葉をつかい鮮やかに作る子など、一人一人が素敵なペンダントをつくりました。

3年生 福祉実践教室 「手話」

 3年生は福祉実践教室として「手話」を学習しました。聴覚障害やその生活についてお話をしていただき、いろいろな伝達方法を教えてもらいました。その中で手話のあいさつを実際に体験したり、身振りや口話を使ってゲームをしたりして、伝えることの難しさや大切さを実感しました。また、聴覚障害の方もみんなと同じように勉強や、仕事やスポーツや趣味に取り組んでいることも教えていただきました。充実したよい学習となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 体育「マット運動」

 3年生の体育は、「保健体育」と「マット運動」を学習しています。「マット運動」では、きれいなフォームで前転・後転をすることや、開脚前転・開脚後転では、足をきれいに伸ばすことをめあてに練習しています。上手な子のお手本を見ながら、苦手な部分を修正しようとみんな何度も挑戦してがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生「耳の不自由な方のお話を聞こう」〜福祉実践教室〜

 3年生では、耳の不自由な方・社会福祉協議会の方に来ていただき、各学級で、耳の不自由な方が普段の生活でどのように感じて生活してみえるのか、コミュニケーションをとるときに心がけることにはどんなことがあるのか、伝え方にはどのような方法があるか、などについて、お話しを聞いたり、クイズやゲームをしたりして勉強しました。口話、空書、筆談、身振り、簡単な手話についても教えてもらいました。人と人が、お互いを理解し合い、分かり合い、支え合いながら、ともに生活することの大切さを勉強しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝会 11月21日

 週末に行われたスーパードッジの表彰と、空手の表彰がありました。「月曜日が、週のうちで一番好きな曜日。楽しいことから始めましょう。」と話す高木先生と一緒に、エビカニクスを全校児童で踊りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつ運動〜PTAの皆さん ・ 常西っ子あいさつボランティア隊〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週はあいさつ週間。校門では、「PTAの皆さん」と児童会が呼びかけている「常西っ子あいさつボラティア隊」の子どもたちが「おはようございます!!」と元気で明るい声で登校してくる子どもたちを迎えました。「トコタン」と「トコニャン」もいっしょになって子どもたちを迎えてくれました。

下村まなみさん捜索活動

画像1 画像1 画像2 画像2
40名ほどの協力に、警察の方に加わっていただき捜索にあたりました。キャンプ場北方のダム湖周辺を4班にわかれ捜索しました。

5年生国語「明日をつくるわたしたち」〜身の回りにある問題は?その解決のためには?〜

 国語で「身近にある問題」について話し合いました。今回は自分たちの学校生活を見つめ「いじめ問題」について話し合い、グループで考えをまとめ、みんなに伝えることにしました。今日はグループでの話し合い。「いじめ」について思うこと、解決方法などについて意見交換。これからグループの考えを「提案書」の形にまとめ、みんなに伝えていきます。友だちとの関わり方、心がけることなどについて真剣に意見交換ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習発表会6年

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生の総合的な学習では、「世界の中の常滑にいる私たちにできること」をテーマに平和や国際理解について学習をしてきました。学習を通して感じたことを、歌や呼びかけに込めました。

学習発表会 6年

画像1 画像1 画像2 画像2
「考えよう つながろう 常滑から世界へGo!」世界を旅する6年生でした。

学習発表会4年

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生の総合では「常滑の伝統や有名な建造物」について調べました。「常滑を大切にしたい」という想いをぎっしりと詰め込んで劇を演じました。

学習発表会 4年

画像1 画像1 画像2 画像2
「常滑はぼくらの宝物」みんなの身近な常滑を舞台にした、楽しい劇でした。

学習発表会2年生

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生の生活科では、野菜や生き物を育てたり、町探検に出かけて常滑焼について調べたりしてきました。歌や楽器の演奏も交えなが、らみんなで力合わせて発表しました。

学習発表会 2年

画像1 画像1 画像2 画像2
「みんながスマイル 2年生」一人一人がはっきりとセリフを言うことができました。生活科で学んだ大切な言葉でした。

学習発表会5年

画像1 画像1 画像2 画像2
今、地球で何が起こっているのか、私たちが今どうしたらよいのか、環境について調べたり話し合ったりしたことを一生懸命発表しました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
11/22 (5限)火災避難訓練
(6限)5年煙 6年救助袋訓練
11/23 勤労感謝の日
11/24 HM (6限)委員会
11/25 課外なし(〜12/2)
Bダイヤ 教育相談
11/26 市内ソフトボール大会予備日
11/28 朝会
常滑市立常滑西小学校
〒479-0829
愛知県常滑市本町3-136