最新更新日:2024/04/18
本日:count up4
昨日:314
総数:941788

5年生「道徳授業のあり方を求めて」〜互いに授業を参観し検討する〜

 5年生では道徳の授業のあり方、指導方法について、担任3人が互いに授業を参観し、授業力の向上に努めています。3学級とも資料「ああ、無情」の同じ資料を扱っての授業。先週は1組、今日は2組で3組の河合先生が授業を行いました。授業後は3人で検討、意見交換をし、次への指導につなげていきます。子どもたちの考え方の深まりを評価しながら、活動の流れ、子どもの発言の生かし方・広げ方、発問の仕方・その内容などについて検討しました。来週は3組で同じ資料を使って授業を見合う予定です。子どもたちが考えを述べ合い伝え合い、その過程を経て、自分の考えを見つめ直し、自分の考えを修正したり、広げ深めたりして、自分の考えをもつことができる授業を目指していきたいと思います。今日の授業はグループでの話し合いを中心とした学習活動を組みました。「自分ならどうするか?」「どうすべきか?」について考えを伝え合い、人としてのよりよい方向を探り合っていました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生「高くがったよ!」〜自作の凧をあげて遊ぼう〜

 好きな絵を描いたり、凧ひもを結んだりして、凧を作りました。出来上がってくると早く運動場で遊びたい気持ちでいっぱいです。早速、みんなで運動場に出てあげてみました。風の向き、ひものひき方、あげる方向など、1年生なりに試行錯誤を繰り返したり、上手な友達のやり方を見たりしながら、楽しそうにあげていました。風にのって高く高くあがる凧もいくつか。大喜びで凧あげを楽しむ1年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生算数「大きいかず」〜100までの数の位ごとのまとまりを考えて〜

 3学期の算数は、100までの大きい数の勉強からスタートしましった。百の位、十の位、一の位それぞれのまとまりを数え棒などで束にまとめながら「大きなかず」の数の構成、大小について感覚として捉えていきました。練習問題として、お金の模型を使って、足したり、引いたりする計算をしました。模型で数的なイメージをわかせながら、大きな数の計算問題に意欲的に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2回メルヘンタイム

1月19日【木】今朝の読書タイムはメルヘンタイムが行われました。事前に紹介されていた本の中から自分の好きな本を選び、子どもたちはその本の読み聞かせが行われる教室に足を運びました。昔からたくさんの人に読まれている名作や図鑑、絵本など、さまざまな種類の本の読み聞かせが行われ、子どもたちは目を輝かせて本の世界に引き込まれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「なわとび集会」〜6年1組が「常西ギネス」を見事に更新!〜

 大記録の誕生です。5分間8の字で、なんと605回の大記録。練習時の記録、今までの「常西ギネス」を50回以上更新。どんでもない、すごい記録です。
 競技終了後に記録を知った子どもたちが飛び上がって喜ぶ姿。全力を出し切ったこと、みんなで頑張れたこと、その喜びから涙を流す子どもたち。感動的な場面でした。すごいぞみんな!見事!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「なわとび集会」〜みんなで力を合わせてチャレンジ〜

 3時間目に児童体育委員会の計画運営による「なわとび集会」が行いました。多くの保護者の方も声援に駆けつけてくださり、子どもたちの気合いも十分。どの学級も記録更新を目指し、5分間を必死なって跳びきりました。体育委員会の児童も、競技説明、記録の集約、表彰と「なわとび集会」の成功に力を発揮してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生図工「楽しかった思い出を絵に描こう」

 大きな4つ切りの画用紙に、クレヨンで思い切って大胆に下絵を描きました。鉛筆のように消して描き直すことはできません。形・大きさなど描く前に頭の中でイメージしながら思い切って描いていきます。楽しかった思い出として、「プール」「運動会」「なわとび」「ハロウィン」「トマト観察」など、思い思いの場面で描いていました。人の姿も必ず入っていますが、描かれている人の顔・目がみんな笑顔なのがいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日(19日)の「なわとび集会」に向けて

 明日(19日)の3時間目(10:45〜)は延期となった「なわとび集会」。今日は放課や体育授業、学年下校前の時間など、どの学級も時間を見つけ、練習に励んでいました。真剣そのもの、子どもたち・担任の意気込みも頂点に達してきています。ある時間などは、いくつかの学年・学級が近くでともに練習。高学年や他の学級の跳ぶ様子を見て刺激を受け、練習にもより勢いが増していました。
 「なわとび集会」は19日(木)10:45〜行います。ぜひ、ご声援ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

グランド整備ボランティア集まれ!!

 昼にグランド整備をするために「ボランティア集合!!」と6年生に呼びかけたところ、30名を超えるボランティアが集まってくれました。積雪時の子どもたちの足跡と学校公開時の轍(わだち)が残るグランド。学校、みんなのために一生懸命整備してくれる6年生です。ありがとう6年生ボランティア隊。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生国語「ものの 名まえ」〜もの名まえをグループにまとめよう〜

 金魚、サンマ、マグロは「さかな」。ミカン、リンゴ、イチゴは「くだもの」。チューリップ、アサガオ、ヒマワリは「花」。というように、まとめて言い表す言葉がいくつかあります。ものの名前をたくさん見つけ、その言葉を「まとめていう言葉は何かな?」について考えグループに分けてきました。
 今日は、おさらいも兼ねて、教科書を全員で音読。はっきりした声で上手に音読できました。1年生はこれから「ものの 名まえ」の勉強を生かして「お店屋さんごっこ」をしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生算数「九九のきまり」〜九九の表からいろいろなきまりをみつけよう〜

 2年生は九九について勉強してきました。覚える練習をたくさんしてすらすら言えるようになってきました。今度は九九の表を見ていろいろなきまりを見つけます。「同じ数だけ増えていく」「同じ答えがいくつかある」「反対にかけても同じ」など表からいろいろなきまりに気づきました。これから、九九やかけ算のきまりを知り、かけ算を使う応用問題にチャレンジしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校公開日

6年学年 書き初め 立派に「夢の実現」とかけました。学年写真も撮れました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校公開日

3年生は社会の学習で昔のくらしについて学んでいます。今回は「チャレンジ!昔の遊び」と題して、学年全員で昔の遊びに親しみました。各ブースではお店屋さんとお客さんに分かれて楽しみました。けん玉や福笑い、お手玉やおはじきなど昔ながらの遊びが数多く用意され、会場は大いに盛り上がりました。お家の人も夢中になって遊んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校公開日

PTA資源回収 たくさんのご協力ありがとうございました。たくさん集まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校公開日

5年1組 家庭科 お父さん・お母さんにも教えてもらいながらミシンの使い方が学べました。直線縫いも難しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校公開日

6年2・3組 道徳の授業。友だちの考えを大切にきくことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校公開日

6年1組は家庭科の授業で、室内の環境について学びました。照度計を実際にみることができました。
画像1 画像1

学校公開日

5年2組は図工でアートカードゲームを行いました。自分たちが絵を見て考えた言葉を読み札にして、グループで絵札を取り合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校公開日

4年3組は社会科の学習で愛知用水について調べ学習をしました。4年4組は算数の学習で表を使って課題解決をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校公開日

4年1組は算数の学習で変わり方について考えました。4年2組は社会科の学習で、愛知県の土地利用について調べました。ノートにきれいに愛知県地図を写し、書き込みながら学びを深めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/23 朝会
1/24 Bダイヤ 教育相談
1/25 Bダイヤ 教育相談
1/26 HM  (6限)クラブ(3年見学)
PTA理事会5
1/27 Bダイヤ 教育相談
常滑市立常滑西小学校
〒479-0829
愛知県常滑市本町3-136