最新更新日:2024/03/22
本日:count up40
昨日:166
総数:935397

2年生 外国語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ALTのケビン先生と楽しく英語について学びました。絵を見て果物の名前を答えたり、ゲームをしながら「I like 〜.」を読んだりしました。ケビン先生は、昨年も楽しく活動して慣れていたので、元気よく発音したり、楽しくゲームをしたりすることができました。

2年生 生活科「1年生にゆうぐのつかいかたをおしえよう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生に遊具の使い方を教えることを通して、自分たちが成長・進級したことを実感するとともに、2年生の生活を意欲的に送ろうとすることを目的として活動しました。
 前日までに、1年生が分かるようにするためにはどうしたらよいのだろうかと考えたり、当日は、迷子にならないように優しく手をつないだりする姿が見られました。上級生になって、自分たちの役割が増えたことに気付き、これからも1年生に優しく接していこうとする気持ちが感じられました。

1年生給食「おいしくいただきました!」

 1年生の給食が始まって1週間たちました。準備や片付け、食べた後の歯磨きなどにも慣れてきてとても嬉しそうに給食の時間を過ごしています。また、6年生の給食委員会の児童が毎日教室まで来て、お腹や気分の調子がよくない人はいないか、手洗いがしっかりできているか、エプロンやマスクなどはきちんとつけているか、などを見に来て教えてくれています。毎日とても楽しい雰囲気での1年生の給食時間です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

歯科検診

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、6年生全員と5年1組の歯科検診を行いました。むし歯、歯石、歯ぐきの状態などを丁寧に診ていただきました。歯の状態の良い子とそうでない子の差が大きくなってきています。日頃の歯磨きの程度や咀嚼などの習慣の差が歯の状態に影響しているようです。治療が必要な場合は必ず受診していただけますようよろしくお願いします。

被災された皆さんのことを考えて〜熊本・大分 義援金活動〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 児童会が「何かできることをしよう!」と計画した熊本・大分への義援金活動が今日(4/28)からスタートしました。それぞれの昇降口では、児童会役員が募金箱を持ち「ご協力をお願いします」と声をかけていました。常西っ子からたくさんの義援金が集められています。ありがとうございます。5月10日まで活動します。

1年生「遊具で遊ぼう!」〜2年生に遊具の使い方を教えてもらいました〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生のお兄さんお姉さん達に遊具の使い方を教えてもらいました。少人数のグループに分かれ、校庭と中庭の遊具の案内をしてもらいました。遊具の名前、遊び方、気を付けることなどたくさん教えてもらいました。終わったあとは2年生、1年生みんなで仲良く遊びました。

3年生国語「国語辞典を使って」

 初めて国語辞典を使います。使い方、言葉の見つけ方などを確認した後、いろいろな言葉を辞書を使って調べました。まずは使い方に慣れることが大切。友達同士で教え合いながら国語辞典での言葉探しを楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生社会「地図記号」〜たくさん覚えたよ〜

いろいろな地図記号がだんだん分かってきました。今日は上手に欠けるようにプリントに何回も書きました。たくさん覚えようと競争のように張り切って取り組む子どもたちです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地震・津波避難訓練〜災害から身を守る、命を守る〜

 『震度5強の地震発生。大津波警報が発令され常滑市海岸に約30分後に津波が押し寄せる。校舎に大きな損傷はない。』との想定で避難訓練を実施しました。本館屋上は標高20.3mです。
 1次避難で机の下にもぐり、その後地震がおさまるのを待ちました。その後2次避難として屋上に避難しました。1階の1年生から順に屋上へ移動し、9分55秒で屋上への避難と人員確認が完了しました。津波の心配がない場合は運動場への避難、数分後に津波が予想されるときは校舎4階や屋上へ。大津波の到着まで1時間近くある場合は東小へ。災害発生時は想定外の事態も予想されますが、状況把握に努め子どもたちに安全な避難行動ができるよういざというときの動きについては常に伝えておかなくてはいけません。ご家庭でもいざというときの動きについての話し合いをお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 算数「たし算とひき算」〜10の位が増える計算〜

 17+3、24+6などのたし算の勉強をしました。数え棒で考え方を確認し計算問題に挑戦です。みんな良くできて、盛んに手を挙げ、自信をもって答えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生学級活動「よりよい学級に」〜みんなで話し合いました〜

 4年4組では、「学級のルールについて」をテーマに学級会を開きました。新しい学級になってもうすぐ3週間。学級の雰囲気、友達のこと、学級としての動きなどについて少しずつ見えてきました。今日は「もっと過ごしやすい学級にするために・・」という考えで、今までを振り返りどうしたらいいかについて意見を出し合いました。司会の子が上手に進行し学級の思い・願いとしてまとめていきました。「ぎあんBOX」を作り、これから1年間、話し合いたいことや意見があれば入れていくことや学級としてみんなで守ること、心がけることなどを話い合いました。掃除のことについてもたくさん意見が出て早速掃除班に分かれてこれからのこといついて話し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自分たちができることを〜熊本・大分地方のために〜

 児童会役員が話し合い「熊本・大分地方への募金活動」の計画を立て朝会で全校に呼びかけました。子どもたちも真剣に児童会役員の話を聞いていました。児童会役員が自分たちでやろうという自主的な活動です。子どもたちの想いを嬉しく思います。
 募金活動はゴールデンウィークをはさみ、4/27(水)から5/10(火)まで。朝、昇降口で募金を呼びかけます。ご協力よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝会〜静かに入場、落ち着いてお話しを聞きます〜

 月曜日は学級ごとに無言で体育館に入場します。入場すると各学級の学級委員が「前へならえ」の号令をかけ、自分の学級を整列させ、並べた学級から座って始まりを待ちます。低学年も大きな声で号令をかけ静かに待つことができとても立派です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝会 委員長任命

 4月25日(月)の朝会では、前期委員会の委員長の任命がありました。図書館で本の貸し出しができて本が読めるのも、きれいな環境で生活できるのも、みんなのために委員会が活動していてくれるから。毎日の、活動も欠かさず大切に、感謝する気持ちも忘れずに、みんなで学校がつくっていけそうです。表彰ではレスリングで活躍する友だちの表彰がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観5年生 社会「日本の国土とと人々のくらし」 家庭「わが家にズームイン!」

社会では自分が選んだ国についてまとめたことを発表し合いました。家庭では、家庭生活に焦点をあてこれらの学習のめあてをもちました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業参観4年生

4の1は国語「春のうた」の音読発表会。みんなで聞き合って「どな読み方をするといいのかな?」についてグループで話し合いまとめていきました。2組、3組、4組は算数の「角とその大きさ」。今日は「180度をこえる角度を求めるには?」についてグループで考え方を出し合い、グループの考えを全体に発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観3年生

3年生は国語「きつつきの商売」の音読、学級活動として「ひなんのしかた」、算数「わり算」を授業公開しました。国語ではグループ発表を聞いて「良かったところ」を評価シートに記入しながら聞きました。どのグループも堂々と発表していました。「ひなんのしかた」の授業は今世の中の関心事の災害が発生したときのひなんの仕方について話し合いながら確認していきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観2年生国語「ふきのとう」〜お面を付け上手に音読できました〜

 2年生は「ふきのとう」の音読発表。グループになって役割を分担してみんなの前で発表しました。お面を作って役になりきれるように音読しました。
画像1 画像1

授業参観1年生「たんじょうびれっしゃをつくろう」

1年生は3クラスとも、自分の顔をクレヨンなどで描き、大きな「たんじょうれっしゃ」に生まれた月ごとに貼りました。お家の人もいっしょになって楽しく描くことができました。笑顔がいっぱいの顔を描くことができました。教室にずっと掲示していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観・PTA総会・学年懇談会〜よろしくお願いします〜

 昨日の雨で現在も運動場は水溜まりもあり泥濘んだ状態です。駐車場としての運動場は足下は良くありませんがよろしくお願いします。
 授業参観は13:00から始まります。駐車のための混雑も予想されますので、早めに余裕をもってのご来校をお願いします。
 ・授業参観  13:00〜13:45
 ・PTA総会 14:00〜14:50
 ・学年懇談会 15:00〜15:40

 今朝、1年生の子と話をしていたら「今日お母さん来るよ」「ぼくんちはお父さんが来るよ」など、とても嬉しそうな表情で話をしてくれました。子どもたちも楽しみにしています。子どもたちの授業での頑張りをぜひご覧ください。よろしくお願いします。
  
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
3/2 午前B (5限)6年生を送る会
(6限)代表委員会
3/3 PTA新評議員会1
(中学校卒業式)
3/6 朝会(最終)
(2限)5年式場づくり
常滑市立常滑西小学校
〒479-0829
愛知県常滑市本町3-136