最新更新日:2018/10/17
本日:count up3
昨日:287
総数:369654

下村まなみさんの情報提供を 〜名鉄岐阜駅 JR岐阜駅にて〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 11日(土) 名鉄・JR岐阜駅周辺で下村まなみさんの情報提供を呼び掛けるティッシュ・チラシの配布活動をおこないました。下村さんのご家族・親族の皆さん、教育委員会、教職員、PTAや小中学生など63名で活動しました。
 通行の方は、知ってみえる方も多く、温かい言葉をたくさんいただきました。不明になってから7年数ヵ月、残念ながら有力な情報は得られていません。今後も警察との連携で定期的に活動を進めていきましす。
  
 

災害時 非常食体験

 アルカファ化米への水入れは、給食の時間に合うよう事前に行い準備しました。食物アレルギーに関係する食材は一切使用せず、誰もが災害時・緊急時に食することできる食料です。味もよく食も進んでいました。非常食は来年度分も予算化されており、防災用倉庫に備蓄します。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

災害時 非常食体験〜アルファ化米・カレー〜

 常滑市では、災害時の非常食として、市内各校・園に非常食を備蓄しています。本校は体育館の防災用品倉庫に保管しています。毎年子どもたちに体験させるために、3月11に日に発生した東日本大震災にあわせて行っています。
 アルファ化米容器に水を入れ約60分待ちます。それにカレーを入れ食べます。各教室では、災害時の避難・困ること・備えなどについて話し合いを進め、非常食の準備に入りました。1年生も園で体験したことを思い出しながら、上手に準備できました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式合同練習〜4・5・6年生合同で初めての練習〜

 卒業式に向けて、初めて4・5・6年生で練習をしました。式の流れを確認した後、入退場・歌・呼びかけなどを行いました。どの学年も、整然かつ真剣で、とても立派に取り組むことができました。しっかり取り組む子どもたち。予定より早く練習を終えました。来週月曜日に総練習を行い、16日(木)の卒業式当日を迎えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9日(木)の給食は「納豆」〜1年生も、おいしくいただきました〜

 今日の給食の献立は「納豆」。手巻き海苔もついて、「納豆巻き」にしたり、ご飯に混ぜたりしていただきました。苦手な子も多少いましたが、ほとんどの子が大好きな様子。上手に混ぜて粘りを出し、おいしく嬉しそうに食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「二宮金次郎(尊徳)の陶像」の贈呈〜PTA会長關豊晃さんより〜

「二宮金次郎の陶像」を校舎西昇降口の西側に設置しました。登下校や放課には、子どもたちも関心深く寄ってきて触ったり眺めています。PTA会長關豊晃さんからの贈呈です。
 「焼き物の街常滑」の地域性を活かした陶磁器による像。セメントやコンクリの像はよく見かけますが、陶製の像はまず見たことがありません。本校に、常滑らしい宝物が、また一つ増えました。誠にありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4、5年生 「卒業式に向けて」〜呼びかけ、歌の合同練習〜

 来週16日の卒業式には4・5年生が参加します。今日は、「呼びかけ」と「歌」の練習を合同で行いました。元気な歌声、気持ちが伝わる歌声です。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生道徳「親切、思いやり」

 ウサギとキツネが森に食べ物のドングリを探しに行きました。キツネは見つけたドングリを取られないように落ち葉で隠しました。ウサギが「キツネさんドングリ見つかった?」と尋ねます。キツネは「一つも見つかりませんでした」と答えます。ウサギは「私は二つしか見つからなかった。でもキツネさんお気の毒だから、一つ食べてください」とドングリを渡します。キツネは涙が溢れてきました。という内容の教材です。

 見つけたのに嘘をついたキツネ。2つしかないのに一つくれたウサギ。キツネの涙。その場面に焦点をあてて話し合いました。「涙のわけは?」「キツネをどう思う?」について、自分の考えをグループで伝え合い、みんなの前で台詞を考えて役割演技をして発表しました。友達の考えを聞きながら、これからの自分に置き換えて考えることができました。とても真剣な話し合いができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 愛校作業

 教室の机・椅子をみんなで協力して廊下に出し、水拭きをしていよいよワックスがけ。希望者を募り各クラス4人でがんばりました。丁寧にきれいにワックスがけをしてくれました。ワックスがけは、多くの子が「やりたい!」と手を挙げる人気の作業です。

画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 愛校作業

運動場の周りの大きな石を集めて運んだり、たくさんの落ち葉を集めたり、側溝のふたを並べ直したり、力のいる仕事も頑張れました。教室ではワックスがけをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生算数「かたちを組み合わせて」〜正方形、三角形、円・・・いろいろな形を組み合わせて絵にしよう〜

 1年生では、予定の単元がほぼ終わり、1年間の復習に入っています。教科書の後ろのには「もうすぐ2年生」の見出しで、復習のページがあります。計算、図形など1年間のおさらいに取り組んでいます。
 今日の1組は図形「かたち」のおさらい。四角や三角形などいろいろな図形の形を切り取って、その特徴を活かして絵に。三角形を木に、長方形をロケットに、円ををボールにと、図形の特徴を活かし、その図形を組み合わせて絵にします。形の整ったクリスマスツリー、花火、家、庭、人などを思い思いに作りました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生図工「ともだち ハウス」〜いろいろな材料を使って、楽しそうな家ができたよ〜

 空き箱、牛乳パック、綿、毛糸、ボタンなど、いろいろな材料を使って家を作りました。家族で楽しむ部屋、遊具もある遊び部屋、ロボットがいる部屋、フワフワの床で寝転ぶ部屋など、子どもたちの発想豊かな家・部屋ばかり。「これは自動的で料理を作るボックスだよ」「遊園地みたいな乗り物もあるんだよ」「自動で荷物を運ぶレールだよ」「庭はバーベキューができるように」など、嬉しそうに教えてくれる子どもたち。家の形や部屋の雰囲気、未来にありそうな家がたくさん出来上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 式場(卒業式)づくり

愛校作業でも体育館を水拭きしてくれた5年生が、卒業式の式場づくりをしてくれました。学校の行事のためにてきぱきと仕事をする姿が立派でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝会

平成28年度 後期児童会役員から、最後の朝会の場で感謝の気持ちをみんなに伝えました。ハッピーモーニングなど児童会活動で率先して活動してくれた6年生に向けて、児童会役員を先頭に、みんなで感謝の気持ちを伝えました。 
画像1 画像1
画像2 画像2

朝会 表彰

「揮毫大会(書写)」「カーフマン ジャパン デュアスロン キッズクラス(トライアスロン)」「バレーボール大会(VCセントレア)」の表彰がありました。いろいろな場面での活躍がうれしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝会 3月6日 前期児童会役員 任命

今年度最後の朝会でした。平成29年度 前期児童会役員の任命がありました。6名の児童が生き生きとした態度で、任命状を受け取りました。みんなの気持ちを大切にした児童会にしたいと会長の児童から発表がありました。みんなの気持ちも明るくなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第42回常滑市伝統芸能囃子発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第42回常滑市伝統芸能囃子発表会〜いよいよ春本番 春まつり近し〜

 5日(日)市文化会館で42回目を数える囃子発表会が行われました。今回の発表会で常滑市内10地区のまつり囃子の発表がありました。旧常地区からは「市場常磐車囃子方」「北条囃子保存会」「瀬木祭り保存会」の発表。小学生・中学生を中心に、それぞれの地区の特色・伝統が感じられるお囃子を会場に皆さんに披露してくれました。
 いよいよ春本番。郷土の大切な文化を、地区の人とともに、大切に引き継ぐ子どもたちです。旧常地区の春の祭礼は4月8日(土)9日(日)。ますます、待ち遠しくなってきました。

 
*写真上から、「市場常磐車囃子方」「北条囃子保存会」「瀬木祭り保存会」 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生算数「間の数」

 「15人が1列にならんでいます。Aくんは前から5番目、Bくんは後ろから4番目。この2人の間には何人るかな?」
 「7本の木を1列に植えました。木は2mの間かく。両はしの木の間は何mかな?」

 上のような順序数や植木算の問題は、答えを出すのに迷ったりすることがあります。そこで、問題を解くために「どんな手順と見通しをもって解くといいのかな?」について、考え方を発表し合いました。算数には、絵や図を描いたり、図形に補助線を入れたり、表にしたりすると、解法の糸口・見通しがもてることが多くあります。「絵に描くといいよ!」ということに気づくことができました。この関係・考え方を活かして、もっと大きな数の問題にチャレンジです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成29年度第1回PTA評議員会〜どうぞよろしくお願いいたします〜

 先月のPTA評議員選挙で開票の結果により、各学年6名計36名の評議員の皆さんによる第1回の評議員会を行いました。29年度の会長・副会長・母代をはじめとするPTA理事の選出と評議員の皆さんの所属委員会の決定、各委員会に分かれての29年度に向けての協議をしました。委員会の協議には本年度の委員長の皆さんも加わっていただきました。
 本日協議したことについては4月21日(金)のPTA総会にて審議・承認をいただくことになります。理事・評議員の皆さまには、何かとお力添えをいただくことになりますが、ご理解ご協力くださいますようよろしくお願いいたします。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/13 (2・3限)卒業式合同練習2
3/14 (2限)卒業式総練習
3/15 1〜4年 6年 3時間授業 6年給食終了
1〜3年お見送り (4・5限)準備
3/16 卒業式
(1〜3年学年休業日)
常滑市立常滑西小学校
〒479-0829
愛知県常滑市本町3-136