最新更新日:2024/03/22
本日:count up8
昨日:166
総数:935365

3年生算数「そろばん」〜2桁の足し算をそろばんで〜

 そろばんを使って計算をしました。今日は2桁の足し算。親指と人差し指を使って、玉のをおいていきました。繰り上がりもあるので、その時は、頭の中で計算し、玉をどう動かすのか、スムーズにやれるようにしなくてはなりません。そろばんの扱いに慣れてくると、計算・玉の動きがイメージ化され、自然に動かせるようになってくるのがそろばんの良さ。そこまでになるのは中々難しいですが、子どもたちは興味をもち、速く計算しよううと張り切って取り組んでいました。計算が終わった子は、順番に「答え合わせ係」になり、友達の玉の置き方、答えを見てまわり、教え合いながら勉強しました。
 
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生体育「サッカーゲームを楽しむ」

 春らしい陽差しで温かさを感じる日。外で運動するには絶好の天気です。男女に分かれ、サッカーのゲームを楽しみました。額には汗も。ボールを追ってコートを走りまわる子どもたちです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式

卒業生見送り
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式

卒業生退場
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式

卒業生・在校生別れの言葉
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式

在校生 別れの言葉
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式

卒業生 別れの言葉
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式

卒業生 別れの言葉
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式

来賓お祝いのことば
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式

教育委員会告辞
画像1 画像1

卒業式

校長式辞
画像1 画像1

卒業式

卒業証書授与
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式

卒業証書授与
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式

卒業生入場
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成28年度 卒業式 3月16日(木)

6年生 登校 受付
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日はいよいよ卒業式です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ明日、平成28年度の卒業式が行われます。体育館や教室は本番を迎える準備がすべて整いました。明日は卒業生にとって思い出になるような素敵な式になることでしょう。晴れ晴れとした顔で、堂々と胸を張って、常滑西小学校を巣立っていってほしいです。
<明日の日程>
8:30 卒業生登校
8:50〜9:10 保護者及び来賓受付
9:25 卒業生入場
9:30 卒業式開式
10:50 卒業生退場
11:45 見送り


1・2・3年生に見送られて・・・

 本館から北館の廊下にずらっと整列し、拍手とレミオロメン「3月9日」の歌声を響かせる低学年に見送られ下校の途に。声を掛け合ったり、体を寄せ合ったり、涙を流したり・・・・。低学年にとても好かれ慕われていた6年生。満面の笑みで昇降口の階段を下っていく6年生でした。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「今までありがとう!」〜1・2・3年生全員で6年生をお見送り〜

 明日の卒業式に参加しない1年生から3年生。今日が6年生との最後の日。6年生の下校に合わせ全員の歌声と拍手でお見送りをしました。
 下校前に3年生の数名が6年生の各教室に行き、「お世話してくれてありがとう」「中学校でも頑張ってください」・・・と感謝の気持ちを伝えました。3年生の微笑ましい感謝の言葉に6年生も笑顔で応えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生体育「サッカー」〜ゲームを楽しむ〜

 この頃の大放課は、男女関係なくサッカーを楽しむ子が多くいます。どの学年も体育で「サッカー」「ボールけり」に取り組んでいることが、子どもたちの遊びに繋がっているようです。今日の3年3組の体育はサッカーのゲーム。元気にボールを追って運動場を走り回っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生「作品ケース」

 入学して1年が過ぎようとしています。いろいろな活動を経験し、子どもたちの成長を感じます。いつもしっかり授業・活動に取り組める1年生です。今日は、今までに授業で作ってきた作品などをまとめる「作品ケース」の袋に好きな絵を描きました。運動会、校舎、友達の顔、アサガオなど、子どもたちは思い思いの絵を描いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/20 春分の日
3/23 1〜5年給食終了
5時間授業
3/24 修了式 大掃除
学級活動
常滑市立常滑西小学校
〒479-0829
愛知県常滑市本町3-136