最新更新日:2024/03/22
本日:count up154
昨日:156
総数:935345

5年生「4月から使用する教室を整備」〜愛校作業の一コマ〜

 児童用の机・椅子を30脚ほど購入しました。来年の5年生は4学級になるので、今の5年ルームを普通教室として使用します。5年生女子が、梱包されたままの机・椅子を使えるようにしてくれました。梱包ビニールを取ったり、新たに扇風機を取り付ける準備をしたりと、とても丁寧な作業ぶり。さすが5年生です。ありがとう5年生!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生「忘れないでね! ありがとう!!」〜転校する子とのお別れ会〜

 学校では転校する子がいると学級で「お別れ会」が開かれます。3年2組では4月から他の学校へ転校する子のお別れ会。「最後はみんなが思い出残る楽しい会を開いてお別れしよう」とクイズや漫才などで、笑顔いっぱいの「お別れ会」になりました。みんなで書いたメッセージを渡したり、みんなで「GUTS」も歌いました。別れを惜しみ思わず涙が流れる子どもたち。子どもたちの素直な気持ちが伝わってきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年3組「お楽しみ会」

 担任の河合先生が今日はいませんが、5年3組では以前から計画していたお楽しみ会を行いました。6年担任の坂元先生が代わりに教室へ。黒板には、「河合先生ありがとう」の文字と似顔絵が描かれていました。明日河合先生が見たら嬉しいに違いありません。実行委員の上手な運営と学級のみんなの協力で楽しくまとまりのある会となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生「輪っかくぐりゲームを楽しむ」

 みんなで手をつなぎ輪を通します。手を離さずに輪が一周できるかな? 足も頭も、体全部をくぐらせて輪を通過させなければいけません。体をクネクネさせながらチャレンジジ。笑顔いっぱいで楽しめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生「学年サッカー大会」〜係の児童が上手に進行〜

 結果は、男子が2組と4組が同率で優勝。女子は1組が優勝。閉会式では係の児童が、司会・結果発表・表彰と上手に進行。楽しいサッカー大会。みんなで協力し合えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生「学年サッカー大会」〜がんばれぇ! 応援も学級一丸となって〜

 運動場は多少泥濘みもありますが、絶好の運動日和。2年生では、男女分かれて学級対抗の学年サッカー大会。運動場では、自分の学級を応援する2年生の元気な声が響いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生「学習の総復習」〜みんな真剣〜

 4年生の学習も終わりに近づき、今日は算数・国語を中心に1年間の総復習の時間。計算、漢字、ワークシート、まとめプリントなど、自分が今すべきことを見つけ、それぞれのペース・内容の学習に取り組みました。子どもたちには「早く最後までやり終えたい」という思いもあり、黙々と真剣に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生国語「6年生になったら・・・」〜今の自分を見つめて〜

 国語の学習も最後の単元になりました。この単元は、1年間の自分を振り返り「6年生になったらどんなことに頑張る?」「どんな自分を目指す?」などについて作文にしていきます。5年生では、ノート半分の「日記帳」を各自が持ち、自分の記録を残してきました。授業や行事、友達との生活など、その都度書いてきました。子どもたちはそれを読み返しながら「6年生になったら」という題で、自分の思い・考えをまとめました。今日はその発表会。「勉強で・・・」「サッカーで・・・」「友達と・・・」「最後の1年間を・・・」など、子どもたちはしっかりとした思いを一人一人順に伝えていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生「七輪体験」〜炭をおこして 干し芋を〜

 3年生全員で社会科で勉強した昔の道具「七輪」を使い「干し芋」を焼いて食べました。家庭にあり使ったことのある子も何人かいます。炭をおこしたり、焼き具合を考えて裏返したりと楽しみいっぱい。今日はあいにくの雨で多少寒さを感じる天候。昇降口・渡りでの体験になりましたが「七輪」の心地よい暖かさも感じとれて、「七輪」を囲みながら、おいしくいただきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生「学級おわかれ会」〜忍者ごっこをしよう〜

 本年度も残りわずかとなり、どの学年・学級も「おわかれ会」「お楽しみ会」など、今の学級の友達と楽しむ最後の活動を計画しています。「何をするか?」については子どもたちの思いを優先し学級会で話し合います。1年2組では今日は「忍者ごっこ」。新聞紙で忍者の頭巾を作り、それを被って忍者に変身。かわいい忍者が視聴覚室に集結です。ストローで作った「吹き矢」を使い、綿棒を矢にみんなで的当てゲームを楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生「作品整理」〜その時のことを思い出すね〜

 学年学期はじめに教室に掲げた目標の短冊、運動会など場面場面で描いた絵、書写(習字)、いろいろなテーマの図工作品など、1年間の作品を大きなボックスに整理しました。子どもたちは絵を見て、その時のことを思い出し、楽しい思い出話に会話に盛り上がったり、絵や文字を友達と見合って学年のはじめの時より上手になっていることを感じたりする子も。2年生での大切な作品・宝物です。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生「今の学級も もうすぐお別れ」〜きれいにして 引き継ごう!」〜

 今週末はいよいよ修了式。今の学級ともお別れです。みんなで過ごした教室・みんなで使った靴箱、手洗い場や壁の汚れ取り、学年ルームなど、「次の学年にきれいに引き継ごう!」と話し合い、みんなで掃除をしたり、整理したりしました。思い出の詰まった教室の掲示物なども外され、子どもたちからは「何か淋しいね・・・」の声も。みんな頑張って、とてもきれいにしてくれました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生算数「そろばん」〜2桁の足し算をそろばんで〜

 そろばんを使って計算をしました。今日は2桁の足し算。親指と人差し指を使って、玉のをおいていきました。繰り上がりもあるので、その時は、頭の中で計算し、玉をどう動かすのか、スムーズにやれるようにしなくてはなりません。そろばんの扱いに慣れてくると、計算・玉の動きがイメージ化され、自然に動かせるようになってくるのがそろばんの良さ。そこまでになるのは中々難しいですが、子どもたちは興味をもち、速く計算しよううと張り切って取り組んでいました。計算が終わった子は、順番に「答え合わせ係」になり、友達の玉の置き方、答えを見てまわり、教え合いながら勉強しました。
 
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生体育「サッカーゲームを楽しむ」

 春らしい陽差しで温かさを感じる日。外で運動するには絶好の天気です。男女に分かれ、サッカーのゲームを楽しみました。額には汗も。ボールを追ってコートを走りまわる子どもたちです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式

卒業生見送り
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式

卒業生退場
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式

卒業生・在校生別れの言葉
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式

在校生 別れの言葉
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式

卒業生 別れの言葉
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式

卒業生 別れの言葉
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/23 1〜5年給食終了
5時間授業
3/24 修了式 大掃除
学級活動
常滑市立常滑西小学校
〒479-0829
愛知県常滑市本町3-136