最新更新日:2024/04/23
本日:count up157
昨日:341
総数:942970

キャンプファイヤー

画像1 画像1 画像2 画像2
 

キャンプファイヤー

画像1 画像1 画像2 画像2
 

キャンプファイアヤー〜西小・東小いっしょになって〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 

夕食

画像1 画像1 画像2 画像2
お皿も流し台に返却します。

夕食

画像1 画像1 画像2 画像2
バイキングは順番を守って、たくさん食べました。お茶は友達の分も自然に準備し合って楽しく食べました。

飯ごう炊さん 片付け

画像1 画像1 画像2 画像2
仕事を探して、てきぱきと片付けができました。

サマースクール〜海の生き物〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ウニ、クラゲ、わたりガニ、ヒトデ、カメノテ、、、、子どもたちは濡れるのもおかまいなく、とても喜んで探し回っています。探した生き物はまた海に帰っていきました。

海の生き物観察

画像1 画像1 画像2 画像2
岩影をタモで砂ごとすくうとハゼがとれました。カニもとれました。

海の生き物観察

画像1 画像1 画像2 画像2
魚もタモでつかまえました。

サマースクール〜海の生き物観察〜

画像1 画像1 画像2 画像2
小野浦の浜辺にきました。自然観察員の森田さんに浜辺の生き物について教えていただきます。子どもたちは写真カードにある生き物を探します。見たことのない生き物もいそうな浜辺です。

飯ごう水はん

画像1 画像1 画像2 画像2
手慣れた様子で自分たちの仕事をしていきます。

サマースクール

画像1 画像1 画像2 画像2
張り切って準備する子どもたち。役割に分かれて手際の良い動きです。

サマースクール〜飯ごう炊さん開始〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
さあ、美味しいカレーを作るよ。
太陽も覗いています。

出会いのゲーム

画像1 画像1 画像2 画像2
常東小と仲良くゲームができました。

サマースクール〜楽しい2日間の始まりです〜

画像1 画像1 画像2 画像2
自然の家に到着。体育館で東小と合流。今から一緒に出会いのゲームを楽しみます。

サマースクール 出発式

画像1 画像1 画像2 画像2
7月22日金曜日、5年生の子たちがいよいよサマースクールに出発します。出発式では実行委員の子たちが司会進行を行いました。二日間のサマースクールが始まります。学年のみんなと力合わせて、楽しい思い出を作ってほしいです。

第35回常滑市青少年非行防止と健全育成大会〜作文・ポスターの表彰 おめでとうございます〜

 21日に市役所大会議室で、市長さん、警察署長さんをはじめ市内の保護司・民生委員、保育園や学校関係者など、会場いっぱいの列席者の中で、児童生徒の非行防止ポスター、社会を明るくする運動作文コンテストの表彰が行われました。
 本校からは、ポスターの部で2年沢田舞桜さん、2年杉江陽介さん、4年伊奈和輝さん、作文の部で6年泉知里さん、6年成田瑚春さん、6年柚木伶王さんの6名が表彰されました。ポスターにも作文にも、誰もが明るく幸せに生活できるよう、非行・いじめの撲滅、あいさつ・思いやりの心の大切さなどを訴える子ども達の思いが詰まっています。ポスターは入選作品が市役所に掲示されています。授賞おめでとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 「○○のがんばり賞をもらったよ」

 通知表とともに、「さわやか調べ」「係の仕事」「欠席ゼロ」など生活や学習で頑張ったことについての賞も配られました。嬉しそうに見せてくれる子ども達です。みんな、いろいろなことにがんばったね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生「はじめての通知表」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 担任から一人一人に「頑張ったこと」を伝えながら、通知表が渡しました。教室を覗くと「見て 見て!」とたくさんの子が嬉しそうに見せてくれました。「頑張ったね」「すごい」など、子ども達の頑張りに頷きつつ、次の意欲・元気に繋がるような言葉かけをしていただければと思います。

終業式 7月20日(水)

 1学期の終業式です。校長先生からは、夏休みの生活について、チャイムの鳴らない家での生活でも、切り替えを意識して生活すること。1学期のように精一杯に取り組むみんなの姿を、夏休みにも大切することなど、お話がありました。児童代表の「1学期を振り返って」の発表では、友だちと一緒に勉強や行事に取り組めたことのうれしさが、みんなに伝わりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/5 入学式準備 新6年登校
4/6 入学式
常滑市立常滑西小学校
〒479-0829
愛知県常滑市本町3-136