最新更新日:2024/03/22
本日:count up8
昨日:166
総数:935365

離任式 パート3

 最後はみんなで花道を作り、お見送りをしました。最後の別れを惜しむようにハイタッチで見送っている姿がたくさんありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

離任式 パート2

 手紙と花束を受け取る様子です。泣きながら手紙を読む姿は体育館中が温かい雰囲気に包まれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

離任式 パート1

 昨年度まで本校で勤務していた先生方を招き、盛大に離任式が行われました。転出された先生方は、前校長先生の山本義俊先生、前校務主任の榎戸定義先生、加藤真治先生、鈴木麻美先生、佐藤昭子先生、竹内奈津子先生、森下啓子先生の6名です。一人ずつ思いの詰まった手紙と花束を贈りました。先生方の最後の言葉を聞き漏らさぬよう、目と耳と心で聴く姿はとても感動的でした。転出された先生方の思いを受け継ぎ、より一層、素晴らしい常滑西小学校を創り上げていきたいと思います。ありがとうござおました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/13 字の練習や色ぬりをしたよ!

 1時間目は、「常西っ子フレンド集会」に参加しました。とても楽しく過ごすことができました。2・3時間目は、字の練習や名刺作りをしました。まだ鉛筆の持ち方がぎこちない子もいますが、うまく書こうとみんながんばっていました。字を書き終わると「く」のつく言葉の文字の練習や絵のいろぬりに楽しそうに取り組んでいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

常西っ子フレンド集会

 児童会の企画で新入生の入学をお祝いする「常西っ子フレンド集会」が行われました。楽しいクイズやゲームで盛り上がりました。クイズの途中で喜多先生のサプライズ合唱もあり、とても元気な常西っ子の歌を聞くことができました。ゲームは先生たちも混ざりながら、楽しく踊っていました。児童会の皆さん、楽しい会をありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食スタート!

 2年生から6年生までは給食が始まりました。今日の給食は豚汁、さわらの塩こうじ焼き、千草和え、そして子どもたち大人気、進級お祝いゼリーです。6年生は給食当番もテキパキ動いて準備をしていました。さすがです!明日からも美味しい給食、モリモリ食べましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

通学団会

画像1 画像1 画像2 画像2
 3時間目の通学団会では全員がとても静かに体育館に集合することができました。交通担当の先生からは「右側を一列で歩くこと」「立哨の方に大きな声であいさつをすること」の話を聞きました。
 教頭先生からは「自分の命は自分で守れるように、必ず自分の目で左右の確認をしてから道路を横断すること」の話を聞きました。
 今週は春の交通安全週間です。交通安全に気をつけて登下校しましょう。

始業式

 「今日朝起きてから、何人の人とあいさつをしましたか?」これが始業式の校長先生の始めの言葉でした。「あいさつをすると自分も元気になる」「あいさつから友達になれることもある」「お互いが気持ちよく生活するために、あいさつができる人になってほしい」というお話も聞きました。
 そしてとても盛り上がったクラス担任発表!どのクラスも担任の先生が発表されると子どもたちから自然に拍手が起こり、とても温かい気持ちになりました。
 新しい出会いを大切に、来週も元気に登校してきてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

赴任式

 始業式の前に新しく赴任してきた先生の紹介がありました。校長先生の他に、西久保先生、喜多先生、青木先生の話があり、みんな笑顔で話を聞いていました。早く名前を覚えられるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

始業式の朝

 待ちに待った始業式。誰と一緒のクラスになるか…担任の先生は誰か…楽しみに登校してきた人が多かったのではないでしょうか。朝はあいにくの雨でしたが、昇降口から、たくさんのにぎやかな声が聞こえてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学式

 平成29年度、入学式が行われました。体育館の舞台上で自分の名前を大きく言ってから入場することができました。大きな体育館ですが、しっかりと声が響いていました。さすがです!明日から元気いっぱい、登校してきてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学式準備

本日、最高学年となった新6年生が入学式の準備を行いました。さすが、最高学年という動きで、あっという間に体育館がきれいに飾られました。明日の入学式が待ち遠しいです。6年生の皆さん、ありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

着任式

 入学式準備の前に、新6年生と新しく赴任した伊藤守(まもる)校長先生との着任式を行いました。児童会会長の元気な挨拶や校歌を披露しました。これからの1年間が素晴らしいものになるような素晴らしい出会いとなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
4/17 朝会
4/18 全国学力学習状況調査
4/19 (6限)クラブ発起人説明会
4/20 1年給食開始 PM内科検診 (6限)委員会 PTA総会リハ
4/21 (4限)授業参観 修学旅行説明会 P総会・学年懇談会
常滑市立常滑西小学校
〒479-0829
愛知県常滑市本町3-136