最新更新日:2024/04/16
本日:count up11
昨日:320
総数:941166

長島通過

画像1 画像1
渋滞を抜けて、長島を通過しました。
各バスでバス内解散式をします。
この二日間、楽しいだけではなかった修学旅行。みんな、いろいろ学びました。

金閣寺から帰路に

画像1 画像1
金閣寺での観光を終えて、いよいよ帰路に着きます。たくさん歩いて疲れてはいるものの、みんな元気で帰れそうです。
あとは、高速道路の渋滞が少なくて済みますように。

金閣寺を目の前に

画像1 画像1 画像2 画像2
清水寺もでしたが、金閣寺も割と空いています。

金閣寺到着

画像1 画像1 画像2 画像2
いよいよ最後のお楽しみ、金閣寺へと足を進めます。
金箔だけで4000万円もいう建物を目に焼き付けてきますよ。

京都のお土産

画像1 画像1 画像2 画像2
ゆっくりとお土産を買いました。そして、時間を守って集合。
バスに戻ったら、最終目的地、金閣寺に向かいます。

お昼ご飯

画像1 画像1 画像2 画像2
清水寺がスムーズに進み、お昼ご飯と京都お土産タイムがしっかり確保されました。
お昼ご飯はカレーライス。
早い子は5分で完食です。さて、次は買い物だ。

清水寺

画像1 画像1 画像2 画像2
中も割と空いています。弁慶の尺上を持ち上げます。
建物は再建工事ですが、なんとか京都の町は見えます。

清水寺の駐車場に到着

画像1 画像1 画像2 画像2
たくさんの観光バスがいますが、今日はまだスムーズに道が通れているようです。
みんな迷子にならないように、清水寺までガイドさんの旗に着いて行きますよ。

平等院鳳凰堂に到着

画像1 画像1 画像2 画像2
宇治川を渡り、京都の平等院鳳凰堂へ到着しました。予定を遅れていますので、見学は、短時間で濃い内容を目指します。

宿を出発します。

画像1 画像1 画像2 画像2
宿の方に御礼を伝えて、平等院へと出発です。宿の方に、「とてもいい子達ですね」と褒めていただきました。

山登りの後は…

画像1 画像1 画像2 画像2
朝の山登りの後は美味しい朝食です。
少し時間が遅れてしまいましたが、たくさん、食べて、出発の支度です。

若草山

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
東大寺の大仏殿が見えます。興福寺の五重の塔も見えます。なんとも贅沢な景色です。
この景色を背景に学級写真を撮ります。

二日目の朝を迎えました。

画像1 画像1 画像2 画像2
みんなで布団を並べてぐっすり眠り、眠い目をこすりながら、1日が始まりました。
昨晩の雨も残らず、爽やかな朝となりました。みんな元気です。朝の会の中で、今から後ろに見える若草山の中腹まで登ります。

説法の会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
薬師寺の和尚さんの話ということで、はじめは緊張している様子でしたが、和尚さんの話術に惹きつけられ、笑顔いっぱい。

お土産

画像1 画像1 画像2 画像2
夕ご飯の後は、お風呂班とお土産屋班で行動します。誰を思って、買い物してるのでしょうか。

宿でのひと時

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
夕食までのひとときを、部屋で過ごします。でも、すぐに夕ご飯へ移動しなくては。

夕ご飯

画像1 画像1 画像2 画像2
みんな時間通りに動けています。大ご馳走を目の前に、係の子の感想「友達が鹿に襲われているのを見て、鹿が苦手になりました。」で爆笑のあと「いただきます」の挨拶で食べ始めました。

4年 ケビン先生の英語の授業

5月31日(水)4年生のクラスでケビン先生と英語の授業が行われました。英語であいさつを交わした後、いろいろな野菜の名前を英語で覚えました。じゃんけんゲームをしながら、クラスのみんなで楽しく学びました。どのクラスも元気いっぱいに活動に参加することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

若草山に集合

画像1 画像1 画像2 画像2
全員、時間を守って集合できました。素晴らしい。なぜか、シカさんも集まってます。
そして、雲行きが怪しく、遠くに雷鳴が聞こえます。今晩の宿は目の前です。

春日大社にて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
シカと戯れたり、シカせんべいを味見してみたり、紅くて美しい鳥居の横を通ったり、楽しそうです。でも、みんな歩き過ぎて?足が痛いとブーブー言ってます。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/1 修学旅行
6/2 B教育相談
6/5 朝会(陸上壮行会) (5限)風水害避難訓練
6/6 (3・4限)5年プール清掃
6/7 (3・4限)5年プール清掃予備日
常滑市立常滑西小学校
〒479-0829
愛知県常滑市本町3-136