最新更新日:2024/03/22
本日:count up170
昨日:166
総数:935527

学校訪問 研究授業

4年2組と2年3組では道徳の研究授業を行いました。授業の進め方について、先生達も学ぶ良い機会となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校訪問 パート3

 廊下ですれ違う子どもたちが「こんにちは!」と元気に挨拶する姿がたくさんありました。教室内でも、参観する先生方が質問したら、こころよく教えてくれる場面が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校訪問 パート2

 道徳や様々な教科で話し合い活動の場面が多く見られました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校訪問

 6/23(金)は学校訪問でした。常滑市教育委員会や知多教育事務所の方々や教育委員、常滑中学校、常滑東小学校の先生方が来校され、授業を参観して頂きました。元気の良い子どもたちの様子を見て頂き、「素直で心優しい子どもたちがたくさんいますね」という言葉を頂きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 授業中の様子

 今日の5時間目の様子です。1組は、掃除について話を聞き、考えていました。2組は、昨日の風雨を受けても朝顔は元気かを確認し、お世話をしていました。3組は、安全安心に過ごすためにみんなが気をつけるといいことを考えました。どのクラスでも全員が同じ方向を向いて話を聞いたり作業をしている姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 6/22 ワクワクぶるぶるの水泳

 今日は、1組と2組が水泳の学習でした。1・2時間目に予定をしていましたが、温度はあるものの体感温度は低く感じられるだろうということで、2・3時間目に行いました。1組は2回目なので、着替えや体操も上手になってきています。2組は、今日が初めてなので準備や安全を確認してスタートしました。みんなでぐるぐる回ったり、水掛をしたり、輪くぐりをしたりしました。休憩では、コンクリ-トが温かいので寝転がって暖まる姿も見られました。温度はあるもののやはり肌寒いので途中であがる子もいました。ワクワクぶるぶるの水泳学習となりました。来週はいい陽気の中で入れるといいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

歯と口の健康週間

画像1 画像1
画像2 画像2
給食後、保健室の先生と一緒に歯磨きの磨き残しを染め出しして見てみました。
青く染まった汚れは長い間付いていた汚れ、ピンクに染まった汚れは、今日の磨き残しと聞き、青く染まりませんようにと祈る気持ちで行いました。
染まった歯を確認した後、きれいに汚れを落としました。
これから、気を付けて歯磨きをする場所がよく分かりました。

緑化委員会

 芽が出てきたサルビアをポットに移植を行いました。一つ一つ丁寧に植え替えました!大きく、きれいに育つといいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ハッピーモーニング パート2

 お兄さんやお姉さんに教わりながら、または友達同士で教え合いながら、楽しそうに折り紙を折っている子がたくさんいました。1年生に「鶴おれた?」と聞くと、何人も「自分で折れた〜!」と元気いっぱいに答えてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プール学習1年生

画像1 画像1 画像2 画像2
6月22日木曜日、今日は1年生の子たちがプールの学習をしました。今日初めて常滑西小学校のプールに入る子もいました。水への入り方や準備運動の仕方など、プール入るときのルールやマナーをしっかり確認しました。1年生の子たちの楽しそうな声がプールいっぱいに広がっていました。

ハッピーモーニング

画像1 画像1 画像2 画像2
鶴の折り方が分からなくても、グループの中にいる高学年のお兄さんやお姉さんが優しく教えてくれました。

ハッピーモーニング

画像1 画像1 画像2 画像2
6月22日木曜日、今朝のハッピーモーニングはグループのみんなで折り鶴作りを行いました。6月30日の安全安心な常西を考える日に向けて、下村まなみさんの無事を願い、一人一人心を込めて鶴を折りました。

5年生初めてのプール

画像1 画像1
画像2 画像2
気持ちのよい青空の下、5年生、初めてのプールです。
4つのレベルに分かれ、少しでも美しいフォームで少しでも長い距離を泳げるように、クロールの練習をしていきます。
夏休みまでに25メートルが泳げるようになりますように。

サマースクール説明会

画像1 画像1
画像2 画像2
本格的にサマースクールが始まってきました。
6月20日、お家の方にも時間を作ってもらい、親子でサマースクールの説明会に参加してもらいました。
実行委員の司会のもと、会を進行し、自分たちの実行委員についての紹介も行いました。
夏休みまでに、しっかりと準備をして、楽しい思い出がたくさん作れるように、がんばりましょう。

1年生 6/21 大変な大雨でした!

 朝から大雨。登校については、とても大変でしたね。1年生の教室の外側も大変!アサガオの鉢が倒れ、ペットボトルがコロコロ…。担任は、アサガオの鉢の救出作戦に必死。片付いた頃に子どもたちが、ぽつぽつとやってきました。今日は、一日落ち着かない日でしたね。あまり授業を進める訳にもいかず、いろいろみんなで工夫して学習しました。1組は、ひらがなの勉強をかねて、かるたをしていました。2組は、計算カードを使って友達同士問題を出し合いました。3組は、テストを返していました。帰りは傘もなしで帰ることができたので、何よりです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年1組 マット運動!

 6/21(水)…朝からの大雨で体育館の雨漏りを見に行くと、体育館から元気な声が聞こえてきました。6年生がマット運動をしていたので、少し見ていると、開脚前転や開脚後転、倒立前転の練習を頑張っていました。さらに、ブリッジからの反転や、ハンドスプリング(前方倒立回転)、ロンダートなど、とても高度な技を見せてくれる子もいました。さすが6年生だな〜と感心しました。これからもケガをせずに頑張ってくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/20(火) 今日のプール!(3組)

 プールの中でじゃんけん列車やリレーなどで楽しんでいました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/20(火) 今日のプール(2組)

 昨日に引き続き、今日も昼から暑かったので、気持ち良くプールに入れました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

金管クラブ

 金管クラブは現在リコーダーの練習をしています。喜多先生が「今日はここまでを目標にがんばりましょう。」とピアノで弾いて教えてくれます。その後は、他の先生にアドバイスをもらいながら、みんながんばって練習に取り組んでいます。ある程度吹けるようになると、喜多先生にチェックをしてもらいます。何事も練習とチャレンジ!みんな、がんばろうね!



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 6/20 今日の学習

 1組は、生活科でアサガオの本葉の観察をしました。みんなで本葉の特徴を共有できるように電子黒板を使って学習しました。本葉の形や模様などをよく見て観察カードに記入していました。2組は、学校探検のまとめとして、見つけた物を絵カードにしました。グループ内で分担しながら「ぼく、パソコン描くね。」「他にも思い出したから、描いておくね。」などみんなで協力してがんばっていました。3組は、50音表を作成していました。これからも縦に読んだり、横に読んだりして覚えていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/23 学校訪問 会議・課外なし(〜6/30)
6/26 朝会
6/29 (5限)児童会役員選挙 (6限)クラブ
常滑市立常滑西小学校
〒479-0829
愛知県常滑市本町3-136