最新更新日:2024/04/23
本日:count up9
昨日:262
総数:943728

5年 キャンプファイヤーの練習

画像1 画像1
画像2 画像2
体育館で、キャンプファイヤーの練習をしました。
まずは、一緒に行く常滑東小の子に見せるスタンツの練習です。
「エビカニクス×ソーラン節」を足して二で割ったものになります。
みんな、のりのりでダンスをしていました。

その後、フォークダンスの練習をしました。
「マイムマイム」は楽しそうにできました。でも、「コロブチカ」は男女で手を取り合ってのダンスなのですが、今日は、振り付けのみの練習となってしまいました。

本番で楽しいキャンプファイヤーになるように、練習を続けていきます。

6年プール パート3

 最初はプールの授業と言えばこれ…「洗濯機!」みんなで列になって水の中を走りながら体を温めます。そして…タイミングよく「ピ〜!」「逆回り〜!」…こうなるとなかなか前に進めません!でも、面白いよね!
 泳力テストでは、25m泳げる子が多くてびっくり!あと少しというところで足が付いてしまった人もいましたね!次こそはリベンジ!頑張って!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年プール パート2

 最初にプールに入る瞬間はいつもドキドキ!水が冷たく感じるので「キャ〜」という歓声??悲鳴??でも、とっても楽しそうでしたよ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

初めてのプール(6年)

 6年生…つまり小学校生活最後のプールが始まりました。今日は少し曇り空でしたが、気温は30度、水温は26度!ちょっと寒く感じたかもしれませんね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ファイヤーの練習(5年)

 キャンプに向けて5年生の練習が本格的に動き始めています。昼放課にはファイヤーダンスの練習でしょうか…トーチ棒を回す練習を頑張っていました。本番は先に火が付き、とても迫力があるので、とっても楽しみです!頑張ってください!
画像1 画像1
画像2 画像2

6/26(月) プール(3-3)

 少しだけの自由時間…先生にも「えぃ!」水をかけ合いながら楽しんでいました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/26(月) プール(3-2)

 今日は水の中の方が温かく感じるプールでした!「死んだふり〜」で上手に浮かびました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/26(月)朝会

 本日の朝会では土曜日に行われたバスケット大会の表彰がありました。また、新海先生のお話では、「今、自分ができることを考えて、一生懸命やることの大切さ」についてのお話がありました。朝会で話している人をしっかり見て、動かずじっと話を聞くことも、今できる大切なことだというお話もありました。一人一人が今、何を頑張ればいいのか…考えるきっかけになればと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バスケット大会 パート5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
常滑西男子vs小鈴谷小学校

バスケット大会 パート4

第3試合 女子Bチームvs大野小学校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バスケット大会 パート3

第3試合 女子Aチームvs鬼崎南小学校
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バスケット大会 パート2

第2試合 男子5年vs鬼崎南小学校
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バスケット大会 パート1

第1試合 女子vs西浦北小学校
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校訪問 研究授業

4年2組と2年3組では道徳の研究授業を行いました。授業の進め方について、先生達も学ぶ良い機会となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校訪問 パート3

 廊下ですれ違う子どもたちが「こんにちは!」と元気に挨拶する姿がたくさんありました。教室内でも、参観する先生方が質問したら、こころよく教えてくれる場面が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校訪問 パート2

 道徳や様々な教科で話し合い活動の場面が多く見られました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校訪問

 6/23(金)は学校訪問でした。常滑市教育委員会や知多教育事務所の方々や教育委員、常滑中学校、常滑東小学校の先生方が来校され、授業を参観して頂きました。元気の良い子どもたちの様子を見て頂き、「素直で心優しい子どもたちがたくさんいますね」という言葉を頂きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 授業中の様子

 今日の5時間目の様子です。1組は、掃除について話を聞き、考えていました。2組は、昨日の風雨を受けても朝顔は元気かを確認し、お世話をしていました。3組は、安全安心に過ごすためにみんなが気をつけるといいことを考えました。どのクラスでも全員が同じ方向を向いて話を聞いたり作業をしている姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 6/22 ワクワクぶるぶるの水泳

 今日は、1組と2組が水泳の学習でした。1・2時間目に予定をしていましたが、温度はあるものの体感温度は低く感じられるだろうということで、2・3時間目に行いました。1組は2回目なので、着替えや体操も上手になってきています。2組は、今日が初めてなので準備や安全を確認してスタートしました。みんなでぐるぐる回ったり、水掛をしたり、輪くぐりをしたりしました。休憩では、コンクリ-トが温かいので寝転がって暖まる姿も見られました。温度はあるもののやはり肌寒いので途中であがる子もいました。ワクワクぶるぶるの水泳学習となりました。来週はいい陽気の中で入れるといいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

歯と口の健康週間

画像1 画像1
画像2 画像2
給食後、保健室の先生と一緒に歯磨きの磨き残しを染め出しして見てみました。
青く染まった汚れは長い間付いていた汚れ、ピンクに染まった汚れは、今日の磨き残しと聞き、青く染まりませんようにと祈る気持ちで行いました。
染まった歯を確認した後、きれいに汚れを落としました。
これから、気を付けて歯磨きをする場所がよく分かりました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/29 (5限)児童会役員選挙 (6限)クラブ
6/30 安全安心な常西を考える日 PM眼科検診
7/3 朝会 (5限)通学団会 一斉下校
7/4 6年着衣泳
常滑市立常滑西小学校
〒479-0829
愛知県常滑市本町3-136