最新更新日:2024/04/23
本日:count up42
昨日:315
総数:943499

児童会役員選挙

 6/29(木)児童会役員選挙が行われました。学校を誰に託すかを決める大事な選挙です。どの立候補者も自分の目指す常滑西小学校の理想の姿や課題、目標などを演説で伝えていました。どの子が選ばれても、常滑西小学校の未来を明るくしてくれそうな期待をもてる選挙でした。選挙管理委員の皆さんもご苦労さまでした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ活動

アーモンドとチョコレートが「焦げちゃった〜」ところもあったそうですが、美味しく食べました!
画像1 画像1
画像2 画像2

クラブ活動

 料理クラブはバターアーモンドシュガーを作っていました!
画像1 画像1
画像2 画像2

6/29 お茶・お花クラブ

 お茶・お花クラブでは、お抹茶を点てたり、生け花をしたりします。今日は、お抹茶について学びました。お茶の道具、点て方、いただき方を教えていただきながら、礼節の大切さを実感した1時間でした。慣れない正座に苦しみながら、見よう見まねで頑張っていました。まだまだ恥ずかしさもあって、「お手前を頂戴いたします。」や「お先に頂戴いたします。」などの声が小さかったかな。言葉一つ一つもきちんと伝わるように大切にしていきたいですね。来週もチャレンジしていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ活動

 ポートボールクラブはバスケのようなゴール型のボール運動ですが、ゴールを人がやるところに面白さがあります。シュートしたボールをジャンプしてナイスキャッチ!しているチームもありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ活動

 粘土工作室で行う「陶芸クラブ」は7月のクラブで場所が移動となります。歴史ある粘土工作室も夏休みで解体作業が始まり、夏休み明けには北館1階に新しく粘土工作室ができる予定になっています。残り1回のクラブも楽しみですね!講師の土平さんが優しく教えてくれていました。ありがとうございます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

アサガオが咲きました。

 蒸し暑い日が続いていますが、1年生の子どもたちは元気にがんばっています。アサガオの花が咲き始め、「青い花が咲いたよ」「〇〇ちゃんのは、紫だね」と、嬉しそうな声が聞こえてきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ活動

画像1 画像1 画像2 画像2
体育館ではソフトバレークラブとバドミントンクラブの子たちが汗を流していました。

クラブ活動

画像1 画像1 画像2 画像2
6月29日木曜日、6時間目にクラブ活動を行いました。コンピュータークラブではキーボードの入力練習。アウトドアクラブでは牛乳パックを使っていかだ作りをに挑戦していました。

5年 キャンプファイヤーの練習

画像1 画像1
画像2 画像2
体育館で、キャンプファイヤーの練習をしました。
まずは、一緒に行く常滑東小の子に見せるスタンツの練習です。
「エビカニクス×ソーラン節」を足して二で割ったものになります。
みんな、のりのりでダンスをしていました。

その後、フォークダンスの練習をしました。
「マイムマイム」は楽しそうにできました。でも、「コロブチカ」は男女で手を取り合ってのダンスなのですが、今日は、振り付けのみの練習となってしまいました。

本番で楽しいキャンプファイヤーになるように、練習を続けていきます。

6年プール パート3

 最初はプールの授業と言えばこれ…「洗濯機!」みんなで列になって水の中を走りながら体を温めます。そして…タイミングよく「ピ〜!」「逆回り〜!」…こうなるとなかなか前に進めません!でも、面白いよね!
 泳力テストでは、25m泳げる子が多くてびっくり!あと少しというところで足が付いてしまった人もいましたね!次こそはリベンジ!頑張って!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年プール パート2

 最初にプールに入る瞬間はいつもドキドキ!水が冷たく感じるので「キャ〜」という歓声??悲鳴??でも、とっても楽しそうでしたよ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

初めてのプール(6年)

 6年生…つまり小学校生活最後のプールが始まりました。今日は少し曇り空でしたが、気温は30度、水温は26度!ちょっと寒く感じたかもしれませんね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ファイヤーの練習(5年)

 キャンプに向けて5年生の練習が本格的に動き始めています。昼放課にはファイヤーダンスの練習でしょうか…トーチ棒を回す練習を頑張っていました。本番は先に火が付き、とても迫力があるので、とっても楽しみです!頑張ってください!
画像1 画像1
画像2 画像2

6/26(月) プール(3-3)

 少しだけの自由時間…先生にも「えぃ!」水をかけ合いながら楽しんでいました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/26(月) プール(3-2)

 今日は水の中の方が温かく感じるプールでした!「死んだふり〜」で上手に浮かびました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/26(月)朝会

 本日の朝会では土曜日に行われたバスケット大会の表彰がありました。また、新海先生のお話では、「今、自分ができることを考えて、一生懸命やることの大切さ」についてのお話がありました。朝会で話している人をしっかり見て、動かずじっと話を聞くことも、今できる大切なことだというお話もありました。一人一人が今、何を頑張ればいいのか…考えるきっかけになればと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バスケット大会 パート5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
常滑西男子vs小鈴谷小学校

バスケット大会 パート4

第3試合 女子Bチームvs大野小学校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バスケット大会 パート3

第3試合 女子Aチームvs鬼崎南小学校
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/29 (5限)児童会役員選挙 (6限)クラブ
6/30 安全安心な常西を考える日 PM眼科検診
7/3 朝会 (5限)通学団会 一斉下校
7/4 6年着衣泳
7/5 Bダイヤ
常滑市立常滑西小学校
〒479-0829
愛知県常滑市本町3-136