最新更新日:2024/03/22
本日:count up118
昨日:156
総数:935309

9/6 学習の様子 2組

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 朝は、2学期最初のフッ化物洗口を行い、2組は、担任による絵本の読み聞かせをしました。1学期に1・3組には読み聞かせをした絵本ですが、2組にはまだ読んでいなかったので、おもしろい仕掛け絵本を読みました。3時間目には、身体測定を行いました。伊奈先生から、「さわやかしらべ」のやり方を教えていただきました。これから始まる清潔で健康な生活のためのチェックが定期的に始まります。4時間目は、算数「20までのかず」で、ペアを作って数遊びをしました。これからたし算ひき算も難しくなります。みんながんばろうね。

9/6 学習の様子 1組

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、朝から雨なので、外で遊べずちょっと残念そうな1年生でした。その代わりに大放課は体育館に遊びに行ったり、図書館へ本を借りに行ったり、粘土で遊んだりする姿が見られました。1組の様子です。応募作品として、常滑のシンボル「とこにゃん」をモデルにとこにゃんが常滑の街で遊んでいるイラストを描きました。見本を見ながら、がんばっていました。また、国語の学習「なつやすみのことをはなそう」で、一人一人が発表をして、質問に答えるなどの活動をしていました。

放送委員会

毎日、給食の時間には放送委員会が給食メニューの紹介や、音楽を流してくれます。いつも、ありがとう!
画像1 画像1

今日の学習

 2学期が始まり、3日目です。学習も運動会の練習もがんばっています。今日の3時間目の様子です。1組は、体育の始まりに、運動会でも行うラジオ体操の練習をしていました。手の動きや足の動きを一つ一つ確認しながら活動していました。2組は、算数の「20までのかず」です。海の生き物の数を数える活動を通して、10をこえる数の勉強をしました。3組は、国語の「なつやすみのことをはなそう」でした。夏休みの思い出をみんなに話します。どんな思い出が聞けるのか楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/4 6年生の廊下の様子

6年生の廊下には、夏休みに頑張って制作、研究した自由研究や創意工夫展への出展作品が並んでいます。金曜日の公開日にはぜひ、ご覧ください!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/4 5年生の様子 パート2

理科の授業ではふりこの学習が始まっていました。2組はテストでした!
画像1 画像1
画像2 画像2

9/4 5年生の様子

社会の授業では2週間後にせまる校外学習に向けて、車について学習していました。テストもがんばっていましたね!
画像1 画像1
画像2 画像2

9/4 4年生の様子

 休み明けですが、早速テストや復習プリントを実施していました。夏休みの学習は十分身についているかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/4 3年生の様子

 新しい単元の授業が始まっているクラスや夏休みの自由研究に名簿をつけるなど、公開日への準備も着々と進めていました。1組は音楽室から「小さな世界」の元気な歌声が響いていました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/4 2年生の様子

 新しい係活動を決めたり、新しいドリルに名前を書いたりと、スタートの準備をしていました!3組は早速、運動会の練習も始めていました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/4 朝会の様子

 今日の朝会はたくさんの表彰がありました。夏休みにみんな、よくがんばりましたね!
 また、教頭先生の話では、「あいさつ」についての話がありました。「失礼します」や「座礼」などもあいさつの一つで「挨拶は一方通行ではない」という話もありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝の登校!

今日は荷物いっぱいで登校する子が多くいました。朝から元気のいい、「おはようございます!」がたくさん聞こえてくることを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サッカー大会 パート6

常西小C vs 鬼北小C は接戦の末、2-0で勝利でした!よく走りました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サッカー大会 パート5

常西小B vs 鬼南小B は0ー3でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サッカー大会 パート4

常西小A vs 西北小A は7ー0で快勝でした!次の冬の大会につながる試合になりました!
画像1 画像1
画像2 画像2

サッカー大会 パート3

常西小C vs 鬼南小Cは0-1でした。声をたくさん出しながら、よく走りましたが、惜敗でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サッカー大会 パート2

常西小Avs鬼南小Aの試合は0-1でした。本当に惜しい試合でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サッカー大会

常西小Bvs鬼北Bの試合は3-0で勝利!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

東門近くに…

グランド東門周辺にボールが道路へ飛び出さないないようにネットを設置しました。
画像1 画像1

愛知シェイクアウト訓練

9月1日は防災の日です。災害から身を守る為に、地震に備えるシェイクアウト訓練に参加しました。体育館で「姿勢を低く」「頭を守り」「じっとする」練習を行い、学活の時間にも訓練を行いました。いざという時のために、訓練の積み重ねが大切です。身を守る姿勢を覚えておきましょう。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/9 体育の日
10/10 月曜日課 朝会
10/12 HM 知教研 5時間授業
10/13 知教研
10/14 常滑焼まつり
10/15 常滑焼まつり
常滑市立常滑西小学校
〒479-0829
愛知県常滑市本町3-136