最新更新日:2024/04/23
本日:count up220
昨日:329
総数:943362

ランプシェード作り 2組

思い思いの模様を考えて作品を作っていました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ランプシェード作り 3組

パート4
画像1 画像1
画像2 画像2

ランプシェード作り 3組

パート3
画像1 画像1
画像2 画像2

ランプシェード作り 3組

パート2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ランプシェード作り 3組

陶と灯の日に展示されるランプシェードを六年生が作りました。伝統工芸師さんが作り方を教えてくれました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 7/12 「プールだあ」

 久しぶりのプールでした。天候に恵まれないクラスもありました。今日は気持ちよくプールに入ることができ、友だちを引っ張って進んだり、輪くぐりや玉拾いをしたりして過ごしました。まだまだ水を怖がってプールから上がる子もいますが、少しずつでも慣れていってくれたらと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 7/12 読み聞かせ

 今日の読書タイムは、担任の読み聞かせですが、クラスを替えて行いました。1組に中根、2組に牧野、3組に土平が読み聞かせをしました。フッ素洗口もあり、短い時間ではありましたが、子どもも教師もわくわくドキドキな時間を過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

こんなに伸びたよ!

バケツ稲がすくすくと生長し、こんなに大きくなりました!夏休みにはどれぐらい伸びるかな〜?
画像1 画像1
画像2 画像2

明日も元気に!

朝の挨拶と手上げ横断!明日も元気よく!
画像1 画像1
画像2 画像2

明日(12日)から個人懇談会!

明日から金曜日まで個人懇談会よろしくお願いします。給食後に下校となりますが、出かける時は車に気をつけてね!飛び出しは絶対にしません!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 国語 「たからものを おしえよう」

 国語では「たからものをおしえよう」という学習で、自分の宝物を紹介したり、質問したりする【話す・聞く】の活動をしました。宝物はあまり高価なものは避けて、持ち運べる物を選んで持ってきました。1回目は、ペアで紹介しました。2回目は、クラスのみんなの前で紹介しました。持ってこれない物は写真にして持ってくるなどお家の方のご協力にも感謝です。自分の宝物を大事そう出したりしまったりする姿が印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 7/11 がらがらどんのもりの読み聞かせ

 今日は、がらがらどんのもりの方に読み聞かせをしていただきました。本を読むことが好きな子は多いですが、中でも読み聞かせはみんな大好き!今日もわくわくしながらお話の世界に飛び込んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生プール学習

画像1 画像1 画像2 画像2
7月11日火曜日、絶好の天候に恵まれ1時間目から4年生の子たちがプール学習に取り組みました。クロールの手や足の使い方、息継ぎの仕方など先生たちから教えられたことを活かして、練習しました。自分の泳力は伸びたかな?

2年生全員でプールを楽しみました☆

 プール最終日の今日は、2年生全員でプールを楽しみました。前半は、準備運動→水中ジャンケン→大洗濯機で大盛り上がりし、全員で記念写真を撮った後、後半はみんなで仲良く自由時間を満喫しました。あっと言う間のプール期間で、子どもたちは少々名残惜しそうでしたが、もうすぐ来る夏休みにしっかりとプールを楽しんでほしいなと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

TSIE 結団式5

最後にみんなで記念撮影!せーの「とこにし」!バッチリ笑顔でした!マレーシアでもたくさんの笑顔を見せてね!
画像1 画像1
画像2 画像2

TSIE 結団式4

最後にとても大事な誓約書に一人ずつサインをしました!もちろんリーダーとして同行する河合先生と高木先生も!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

TSIE 結団式3

踊りもバッチリ!声もよく出てましたよ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

TSIE 結団式2

迫力ある太鼓の披露!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

緊急 TSIE 結団式

夏休みにマレーシアに行くメンバーが市民交流センターで結団式を行いました。常滑市で今回夏休みに海外交流に行く学校は鬼崎南小学校、西浦北小学校、小鈴谷小学校、そして常滑西小学校の4校です!現地で披露するカルチャーショーをお互いに見合いました。どこ学校も練習した成果を堂々と発表していました!もちろん、常滑西小学校のみんなも!最初にマレー語で一人ずつ自己紹介です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日…

明日は常滑市民交流センターで今回海外に交流に行く4校が集まり、お互いにカルチャーショーで披露する演目を発表します!自分たちの発表のいい練習にもなりそうですね。他の学校からも良い刺激をもらえることでしょう!頑張ってください!
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/13 知教研
10/14 常滑焼まつり
10/15 常滑焼まつり
10/16 朝会 学習発表会学年練習開始
10/17 芸術鑑賞会
10/18 メルヘンタイム(高)
10/19 メルヘンタイム(低) (6限)クラブ
常滑市立常滑西小学校
〒479-0829
愛知県常滑市本町3-136