最新更新日:2024/04/23
本日:count up84
昨日:315
総数:943541

体力テスト(室内)

 体育館の中では、反復横跳びと上体起こし、立ち幅跳び、長座体前屈などの測定をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体力テスト!

 5/17(水)に体力テストを行いました。午前中は1〜4年生、午後からは5,6年生が記録を測りました。外では50m走、ソフトボール投げを行いました。ゴールまで力一杯走りきる姿や、気合いを入れてボールを投げる姿がありました。写真は上から3−1、3−2、3−3の様子です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ブックトーク!

修学旅行に向けて、調べ学習やまとめに使う本を市の図書館職員の方にブックトークで紹介してもらいました。良い修学旅行の予習になりましたね!
画像1 画像1
画像2 画像2

学校公開日 6年生!

 上から1組の「社会」、3組の「算数」、2組の「家庭科」の様子です!さすが6年生、公開日も落ち着いて授業を受けていました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校公開日 5年生!

 5年生は家庭科の授業で、裁縫の玉留め、玉結び、なみ縫いの練習を行いました!子どもたちに丁寧にやり方を教えている保護者の皆様の姿がたくさんありました!
画像1 画像1
画像2 画像2

学校公開日 4年生!

 4年生は図工で粘土を使い、様々なものをつくっていました!世界で一つだけの作品ですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校公開日 3年生!

 3年生は算数で初めてコンパスを使って円を描く授業でした!上手に○が描けたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

学校公開日 2年生!

画像1 画像1
 2年生は「歯の染め出し」を行いました。健康な歯でいられるように、歯磨きは大切ですね!

学校公開日 1年生!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4時間目に保護者の皆様と一緒に給食を食べました!保護者の皆様は久しぶりの給食のお味はどうだったでしょうか?これからもモリモリ給食を食べられるといいですね!

1年生 「がらがらどんのもり」の方の読み聞かせ

 5/12(金)は、1年生にとって初めての「がらがらどんのもり」の方の読み聞かせがありました。始まる前から、ワクワクしていました。そして、楽しい読み聞かせに夢中になっていました。
 5/8(月)から15:00帰りになり1週間。勉強に遊びに給食に、力いっぱい頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 5/11 学校の様子

 今日は快晴ですが、昨夜の雨のせいで運動場に水たまりがありました。外で遊べるのか朝からソワソワしていました。外で遊べることが分かり大喜びでしたが、まだ地面が柔らかい所もあったので、放課が終わる度にどろんこになって体操服に着替える児童が一人、二人と増えてきました。どろんこにもめげない元気な1年生です。今日は、2組が生活科でアサガオの種まきをしました。人差し指の第1関節の深さまで、土に穴を5個あけて、一粒ずつ大切そうに蒔いていました。これから毎朝水かけが始まります。毎日観察していく中で、いろいろな発見の報告が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 5/10 学校の様子

 不安定な天気でした。2組は外で遊べない放課は粘土遊びをして過ごしました。「先生にご飯を作ってあげるね。」とごちそうしてくれたり、自分の名前を粘土で作ったり、創作活動に意欲的でした。1組は、生活科でアサガオの種まきをしました。肥料をまぜたり、指で穴を空けて種を蒔いたり、大きく育ってほしい願いをこめて、最後に水かけをしていました。3組の体育では、体力テストに向けて、ボール投げの練習をしていました。体のひねりを使ってがんばって投げていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ活動スタート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月11日(木)6時間目に本年度初めてのクラブ活動が行われました。今日はクラブ長を決めたり、今年度の活動計画を考えたりしました。4〜6年生の子たちが楽しく活動をスタートさせました。

1年生 今週の学習

 今週から、連絡帳を自分で書くようになって、みんながんばっています。算数は、物の数を数えたり、右からなんばんめ、上からなんばんめというように、どこから数えていけばいいかを理解しながら数をかぞえたり、位置を見つけたりしています。生活科は、アサガオの種の観察や種まきをします。新しい学習がどんどん増えて、やる気もいっぱいな1年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今年度の常西小スローガン 決定!

 5/8(月)の朝会で児童会役員から今年度の常西小スローガン『あいさつで つながろう 笑顔きらめけ! 常西っ子』が発表されました。これは4月中に5・6年生から集めたキーワードが元になっています。このスローガンのように、常西っ子のみんなが、あいさつでつながり、みんなの笑顔いっぱいの学校になるといいですね!
画像1 画像1

3年社会「校区たんけん」

社会の学習で校区たんけんにでかけました。今日は学校の北の方面を中心にたんけんし、まちや道路の様子を調べました。いい天気の中、しっかりと調べることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 5/2 こいのぼり集会

 1年生は、3時間目に「こいのぼり集会」をしました。始めの言葉・歌の紹介・終わりの言葉を各クラスの代表児童が上手に言うことができました。みんなの手形で作ったうろこをこいのぼりに貼り、ステージに上がって、各クラスが見せ合いました。明日からは入学して初めての長いお休みですが、8日の月曜日にはみんなが元気に登校してくるのを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

環境委員会の資源回収が始まりました!

 環境委員会では、家庭から出るペットボトルキャップと牛乳パック、アルミ缶を毎月5のつく日の朝に集めています。集められた資源は学校でみんなで使うものに変えてます。今月は15日(月)と25日(木)です。ご協力よろしくお願いします。
画像1 画像1

1年生 かぶとを作りました。

 本日3時間目に、新聞紙でかぶとを作りました。机からはみ出るほどの大きな新聞紙を指で丁寧に折り、作ることができました。最後に、名前を書いた金色の折り紙を、かぶとの中央に貼り付け、完成です。全員が真剣にかぶと作りに取り組みました。このかぶとは翌日のこいのぼり集会でかぶります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/13 知教研
10/14 常滑焼まつり
10/15 常滑焼まつり
10/16 朝会 学習発表会学年練習開始
10/17 芸術鑑賞会
10/18 メルヘンタイム(高)
10/19 メルヘンタイム(低) (6限)クラブ
常滑市立常滑西小学校
〒479-0829
愛知県常滑市本町3-136