最新更新日:2024/03/22
本日:count up16
昨日:166
総数:935373

始業式の前に…

9月1日、今日は二学期の始業式です。今日は夏休みの疲れからか、少し眠そうにしていましたが、始業式の前に校歌の練習では元気のいい声が聞こえてきました。お手本で5、6年生が校歌を披露しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新しい粘土工作室

夏休みの間、藤井組さんに新しい粘土工作室の移設工事をしていただきました。もともと北館裏にあった粘土工作室の中身を、北館一階の二部屋に移しました!つまずき防止の為に電気ケーブルが上から降ろしたり、粘土で汚れない床材を貼ってくれたりと、使うのが楽しみになるような部屋へと生まれ変わりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

親子ふれあい作業 パート4

作業後にはアイス!美味しそうに食べていました!お疲れ様でした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

親子ふれあい作業 パート3

雨が降っていたので、草を抜きやすかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

親子ふれあい作業 パート2

 草も雨を含んで重たくなっていましたが、がんばって運んでくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

親子ふれあい作業 パート1

 登校時の天候不良のため、子どもだけの作業となりましたが、事前に刈ってあった草は40分の作業でほとんど集めることができました。常西っ子のパワーをまた一つ見ることができました。ご苦労さまでした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

帰着式

深夜の帰国でしたが、たくさんの人たちが出迎えてくれました。宝物のような思い出と経験ができたと思います。ぜひ、これからの生活にいかせるといいですね。9月の発表楽しみにしていますね!
「今何がしたい?」と聞くと、「お風呂入って、味噌汁飲んで、ぐっすり眠りたい…」だそうです!あと少しだけ夏休みを満喫してくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

久しぶりの対面です!

家族のみんなや先生たちと久しぶりの再会です!皆んな元気そうで安心しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

到着!

マレーシアから約三週間ぶりに日本に帰ってきました!出口のお出迎えに、ちょっとびっくり!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

セントレアの到着出口

マレーシア派遣団の皆んなが到着するのを、今か今かと待っています!
画像1 画像1
画像2 画像2

マレーシア21日目3

現在香港で乗り換え待機中です。
台風の接近が心配されましたが、今台風は台湾の辺りにあり影響はなさそうです。
この後予定通り16:15(現地時間)出発予定です。
画像1 画像1

マレーシア21日目2

涙涙のお別れです。最後まで別れを惜しんでいました。
ホストファミリーの方々には本当に感謝です。
Terima kasih Mari berjumpa lagi.
(ありがとう。また会いましょう。)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マレーシア21日目1

いよいよ今日がマレーシア最終日です。
普段の生活ではできない体験を色々とさせてもらいました。
たくさんの思い出を胸に帰国します。
画像1 画像1
画像2 画像2

マレーシア20日目2

今日は最終日ということでラジャムーダ小学校の各クラスへ、お礼とさようならを言いに行きました。小学校の子たちはプレゼントを用意してくれており、心のこもった温かいプレゼントをたくさんもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マレーシア20日目1

今日がラジャムーダ小学校で過ごす最後の日になりました。フェアウェル集会ではラジャムーダ小学校の子とコラボレーションし、マレーシアの伝統的な踊りを踊りました。衣装も貸してもらい本格的に踊りました。踊り終わったあとはたくさんの拍手が湧き起こりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マレーシア17日目 3

最後のクラスレッスンをしました。習字とあやとりです。まずは習字からやりました。さらささんがお手本を見せるとマレーシアの子たちは「きれい」といってくれました。そのあとは漢字で日本と書きました。マレーシアの子たちの名前を半紙に書いてあげるととても嬉しそうにしていました。あやとりは苦戦していました。グループを作り、日本の子たちが先生になり教えました。完成するとお互い見せ合いをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マレーシア17日目 2

ホストファミリーの子たちが私たちがいる教室へ遊びにきてくれました。けん玉、あやとり、大縄に夢中です。日本の子どもたちもコツを教えたり、一緒に遊んだりして楽しく過ごしています。時々子どもたちから「もうすぐお別れか...」と悲しそうな声が聞こえます。残された時間を大切に過ごしていきたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マレーシア17日目 1

ラジャムーダ小学校を離れる日も近づいてきました。子どもたちはとても元気に楽しく過ごしています。マレーシアの子たちにも教えてもらったダンスをマスターしようと時間があるときには積極的に練習をしています。今ではとても上手に踊れるようになりました。マレーシアの子はとても親切にダンスを教えてくれます。日本の子たちもそれに応えて一生懸命練習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マレーシア16日目 1

今、プレスクール(幼稚園、保育園)の授業を受けてきました。マレーシアのお金の絵を使いながら、2桁のたし算の練習をしました。まずはパソコンのパワーポイントを使って勉強し、そのあとプリントをもらい問題を解きました。日本の学校と比べると、マレーシアの方が勉強が早くすすんでおり、子どもたちも驚いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マレーシア15日目 3

ラジャムーダ小学校の授業に参加しました。特別支援のクラスの授業です。マレー語で身体の部位の名前を音楽のリズムにのせて歌いながら覚えました。また簡単な振り付けを混ぜた踊りも踊りながらマレー語を勉強しました。クラスの子たちはとても素敵な笑顔で迎えてくれました。振り付けがわからないところは「こうだよ」と私たちのことを気にかけながら教えてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/14 常滑焼まつり
10/15 常滑焼まつり
10/16 朝会 学習発表会学年練習開始
10/17 芸術鑑賞会
10/18 メルヘンタイム(高)
10/19 メルヘンタイム(低) (6限)クラブ
10/20 教育実習終了(3週間)
常滑市立常滑西小学校
〒479-0829
愛知県常滑市本町3-136