最新更新日:2024/03/22
本日:count up76
昨日:166
総数:935433

リレー選手決め

運動会に向けて、各クラスリレーの選手を決める為に選考が行われています。選ばれた人は頑張ってくださいね!
画像1 画像1

陶と灯の日に向けて…

陶と灯の日に飾られる大きな灯籠に貼り付ける絵を5年生と6年生が製作しました。「空を飛ぶもの」のテーマにあった様々な絵がありました!1年〜4年生は来週火曜日のHMに行います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/6 外国語活動 5年生

ALTのケビン先生とチャンツやゲームで一学期の復習をしていました。楽しそうでした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/6 外国語活動

ALTのケビン先生と一緒に英語のゲームをしながら、一学期の復習をしていました。ケビン先生の質問にパッと答えている六年生!さすがです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食委員会のお仕事!

給食委員会は配膳室に戻ってきた食器や食缶などを片付けます!ご苦労様。
画像1 画像1

金管クラブ 9/6 音楽会に向けて

 金管クラブは、9月から音楽会・運動会に向けて、大会議室に移動して練習を始めています。各パートも決定し、自分の役割をしっかり果たそうとみんながんばっています。1曲の流れの中で、いろいろな楽器が主旋律を交替しながら演奏していきます。また、途中の演出もいろいろ加わって、まとまってきました。本番に向けてみんな心一つにしてがんばっていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/6 学習の様子 3組

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3組の教室から、運動会でうたう応援歌が元気よく聞こえていました。各クラスみんな運動会に向けてはりきっています。図工の授業では、でこぼこをさがして色鉛筆でうつし出しをしました。子どもたちの目線は本当に素晴らしく、大人が気付かないちょっとした場所におもしろい模様を見つけていました。また、終わったあとは、次の単元の内容を聞きながら、次の作品作りへの意欲が高まったようです。

9/6 学習の様子 2組

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 朝は、2学期最初のフッ化物洗口を行い、2組は、担任による絵本の読み聞かせをしました。1学期に1・3組には読み聞かせをした絵本ですが、2組にはまだ読んでいなかったので、おもしろい仕掛け絵本を読みました。3時間目には、身体測定を行いました。伊奈先生から、「さわやかしらべ」のやり方を教えていただきました。これから始まる清潔で健康な生活のためのチェックが定期的に始まります。4時間目は、算数「20までのかず」で、ペアを作って数遊びをしました。これからたし算ひき算も難しくなります。みんながんばろうね。

9/6 学習の様子 1組

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、朝から雨なので、外で遊べずちょっと残念そうな1年生でした。その代わりに大放課は体育館に遊びに行ったり、図書館へ本を借りに行ったり、粘土で遊んだりする姿が見られました。1組の様子です。応募作品として、常滑のシンボル「とこにゃん」をモデルにとこにゃんが常滑の街で遊んでいるイラストを描きました。見本を見ながら、がんばっていました。また、国語の学習「なつやすみのことをはなそう」で、一人一人が発表をして、質問に答えるなどの活動をしていました。

放送委員会

毎日、給食の時間には放送委員会が給食メニューの紹介や、音楽を流してくれます。いつも、ありがとう!
画像1 画像1

今日の学習

 2学期が始まり、3日目です。学習も運動会の練習もがんばっています。今日の3時間目の様子です。1組は、体育の始まりに、運動会でも行うラジオ体操の練習をしていました。手の動きや足の動きを一つ一つ確認しながら活動していました。2組は、算数の「20までのかず」です。海の生き物の数を数える活動を通して、10をこえる数の勉強をしました。3組は、国語の「なつやすみのことをはなそう」でした。夏休みの思い出をみんなに話します。どんな思い出が聞けるのか楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/4 6年生の廊下の様子

6年生の廊下には、夏休みに頑張って制作、研究した自由研究や創意工夫展への出展作品が並んでいます。金曜日の公開日にはぜひ、ご覧ください!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/4 5年生の様子 パート2

理科の授業ではふりこの学習が始まっていました。2組はテストでした!
画像1 画像1
画像2 画像2

9/4 5年生の様子

社会の授業では2週間後にせまる校外学習に向けて、車について学習していました。テストもがんばっていましたね!
画像1 画像1
画像2 画像2

9/4 4年生の様子

 休み明けですが、早速テストや復習プリントを実施していました。夏休みの学習は十分身についているかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/4 3年生の様子

 新しい単元の授業が始まっているクラスや夏休みの自由研究に名簿をつけるなど、公開日への準備も着々と進めていました。1組は音楽室から「小さな世界」の元気な歌声が響いていました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/4 2年生の様子

 新しい係活動を決めたり、新しいドリルに名前を書いたりと、スタートの準備をしていました!3組は早速、運動会の練習も始めていました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/4 朝会の様子

 今日の朝会はたくさんの表彰がありました。夏休みにみんな、よくがんばりましたね!
 また、教頭先生の話では、「あいさつ」についての話がありました。「失礼します」や「座礼」などもあいさつの一つで「挨拶は一方通行ではない」という話もありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝の登校!

今日は荷物いっぱいで登校する子が多くいました。朝から元気のいい、「おはようございます!」がたくさん聞こえてくることを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サッカー大会 パート6

常西小C vs 鬼北小C は接戦の末、2-0で勝利でした!よく走りました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/16 朝会 学習発表会学年練習開始
10/17 芸術鑑賞会
10/18 メルヘンタイム(高)
10/19 メルヘンタイム(低) (6限)クラブ
10/20 教育実習終了(3週間)
常滑市立常滑西小学校
〒479-0829
愛知県常滑市本町3-136