最新更新日:2024/04/16
本日:count up230
昨日:290
総数:941065

市内音楽会(金管クラブ) パート3

 市内音楽会の最後は全員での「ふるさと」の合唱でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

市内音楽会(金管クラブ) パート2

 文化会館の大きなホールの中できれいな音が響いていました。運動会でも、金管クラブは演奏しますので、楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

市内音楽会(金管クラブ) パート1

 市内音楽会が文化会館で開催されました。各小中学校が参加する中で、常滑西小学校は金管楽器、打楽器、リコーダで「恋」を合奏しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

管理栄養士 実習!

 今週1週間の間、管理栄養士になるための実習が行われました。各クラスで給食一言指導を給食の時間に行い、子どもたちと一緒に給食も食べました。この日は4年3組で食べました。今後の活躍に期待します!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/14 緑化委員会

 本日の委員会で新しい後期委員長が決定しました。残り半年、頑張ってくださいね。また、4月から育ててきたサクラソウが大きくなってきたので、鉢に植え替えをしました。卒業式に向けて、無事きれいな花が咲くことを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

HM(金管クラブ壮行会)パート3

 演奏の様子!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

HM(金管クラブ壮行会)パート2

 演奏の様子!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

HM(金管クラブ壮行会)パート1

 明日の市内音楽会に向けて体育館で壮行会が行われました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんなのメダルプロジェクト(東京オリンピック)

 児童会から、携帯電話を集めてオリンピックのメダルを作るプロジェクトの説明がありました。運動会の日に携帯電話を集めます。詳しくは後日配布する用紙をご覧ください。ご協力よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マレーシア帰国報告会 パート2

 一人ずつ、マレーシアで感じてことや、体験したことなどを発表しました。また、マレーシア派遣団の皆さんから全校児童にお土産として、マレーシアの鉛筆を頂きました。大切に使ってくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マレーシア帰国報告会

 夏休みにマレーシア派遣団としてホームステイに行ってきた児童がHMの時間に帰国報告会を行いました。マレーシアで覚えてきた踊りを紹介してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

市内音楽会に向けて(金管クラブ) パート3

 金曜日の市内音楽会は文化会館で14時頃の予定です。ぜひ生の音を聴き、楽しんでください!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

市内音楽会に向けて(金管クラブ) パート2

 顧問の喜多先生からは舞台の上で立っているときの視線をそろえることや、髪型もおでこを出すと自信があるように見えるなどの話もありました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

市内音楽会に向けて(金管クラブ)

 今週金曜日の市内音楽会に向けて、金管クラブの人が練習を頑張っています!視聴覚室から綺麗な音、パワフルな音が響いてきます!本番が楽しみですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

組立体操に向けて(5・6年)

 2学期になって初めて5・6年生合同で組立体操の授業が行われました。6年生は技の完成度も取り組む姿勢もさすがでした。5年生が6年生にどれだけ追いつけるか…本番が楽しみです。また、6年生は新しい技の披露もしてくれました。ケガ0を目標に、集中して練習に取り組みましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 9/12 学習の様子

 1時間目の様子です。1組は、ダンスの練習を教室で行っていました。今日一日1組からは「あいうえおんがく」が何度も流れていました。もうダンスはバッチリかな。2組は、図工で「なにがでてくるかな」という工作をしました。箱の中の袋をストローで息を吹き込み袋が飛び出す仕組みです。海の世界やおばけの世界など、いろいろ考えて製作中です。3組は、グループ対抗で連想ゲームをしていました。グループで話し合いや協力をすることによりグループのチームワークを高めるエンカウンターの活動をしていました。今日は、一日雨だったので、ブックランドでは本を借りる児童の行列ができていました。こんな機会だからこそ、たくさん本に触れてくれると嬉しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/12 ハッピーモーニング パート2

 「空を飛ぶもの」というテーマで、気球や飛行機、風船、ロケットなどの絵がたくさんありました。完成するのが楽しみですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/12 ハッピーモーニング(HM)

 HMの時間に陶と灯の日の灯籠に貼る絵を描きました。1〜3年生は5・6年生にアドバイスをもらいながら、上手に描いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 9/11 学習の様子

 運動会の練習後の4時間目は、2組は音楽でした。体育の後なので着替えやら給食の用意をしておくやら忙しい中、早めの準備を進めることが上手になってきました。音楽は、「どれみのうた」を元気よく歌い、「どんぐりぐりぐり」を鍵盤ハーモニカで演奏しました。指使いが上手になってきてペアで聞き合ってほめたり、アドバイスをしたりするほほえましい姿が見られました。5時間目は、1・3組が算数の学習をしていました。20までの数を小さい順に数えたり、大きい順に数えたりするなどを学びました。また数直線上の読み方を覚え、とんでいる数字を答えることもしました。いよいよ大きい数のたし算が始まります。がんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 9/11 運動会の練習

 先日はご多用の中多くの保護者の方々にご参観いただきありがとうございました。今日は、運動会のダンスの続きで、後半の振り付けを覚えました。中根先生のお手本を見ながら踊ったり、歌を歌いながら踊ったりと楽しそうな姿がみられました。最後は2年生も見ていたのでちょっと緊張しつつも一番気合いが入ったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/20 教育実習終了(3週間)
10/23 朝会
10/25 PTA評議員会5
10/26 HM  (6限)委員会
常滑市立常滑西小学校
〒479-0829
愛知県常滑市本町3-136